マザーの日々

花と食と日々を気ままに綴ります

年の暮れあれこれ

2023-12-31 13:40:21 | その他

12/23、3年目のそば打ちとしめ飾りづくり会です。
讃岐の高齢者は、そば打ちやうどん打ちは
ずっとやってきたので、
得意です。
ちなみに22日は冬至でした。
冬至はしっぽくそばを食べます。
そば打ち名人たちは、そばを打って
親戚や友達に届けます。
我が家にも冬至のそぱが届きました。

しっぽくそばが出来上がりましたよ❗

しめ飾りをなうのも3年目になり
ちょっとうまくなったと思いますが✨


うちの地区の老人会のメンバーに
届けるしめ飾りです。どうでしょう⁉️

26日に飾り付けをして配りました。


そして今日は大晦日、
おせちもあと、ぶりの片身を買ったので
おせちの照り焼きと刺身用にさばくところまできました。

おせちもぶりを残して、出来上がりました。
今年は早く出来ました。50年もやっていれば
要領よくできて当然でしょうか?
手抜きも上手になりましたかね?

写真は菜花(菜の花)です。
沢山頂いたので、おせちの色合いにちょうどいいですね。

讃岐では、からし和えにすることが多いです。

私が二十歳のころ、雪がちらつく寒い日に
京都の修学院離宮を見学にお茶の先生と一緒に
習ってる先輩がたと行きました。
平安神宮のそばの美術館へいき、
京都らしいお昼ごはんを食べに行きました。
ご飯の蓋をとると、
菜の花がひとつ、のっていて
うぁぁ、きれい❗

ずいぶん感動したのでしょうね
菜の花を見ると思い出します。

どうぞよいお年をお迎えください