マザーの日々

花と食と日々を気ままに綴ります

メリークリスマス

2019-12-25 00:19:59 | 


暖かなクリスマスでした。

ついつい食べ過ぎてしまいました。

庭のクリスマスホーリー・・今年は赤い実を沢山つけたので、枝を家の中に生けました。



この季節にバラが咲いています。

ぎっしり花びらをつけて、重いのか下向きなので手を添えました。

この前、整形の術後3ヶ月検診があり、順調‼️

無理しないように動いてもかまわない。自転車もいいけど転ばないように!!

まだ自転車には、乗っていませんが、気になっていたチューリップの球根を

植えました。芽が出ていました。

いつもは同じ色の球根を丸くかためて植えていますが、たまたま見たテレビで

自然な感じで植えるには両手に球根を持って、胸の位置からパッと投げる。

落ちた位置に植えると自然な感じに花が咲くらしいです。

見てしまったら、やってみたい‼️

どんな風に咲くか??春が楽しみです‼️



明石分大の分大餅です・・久しぶり!!

22日は高速を走り、神戸の叔父さんを訪ねました。そのあと妹たちと親の墓参りに。

妹からもらった分大餅・・あんが上品で美味しい!!

最中も丁稚羊羹も好きで明石に行くと買ってきます。なつかしい味です。

帰宅して、夜はスケートです。

羽生選手の出番なると、がんばって!!と叫んでしまいます。

ずっと頂点にいるのって大変です。次々若い選手が追いかけてきます。

パソコンの前にいて、見ていなかった主人に 負けてしまったといいましたら、

あの子ならこの次頑張るだろう!!

確かにそうだと!!

まあ、私がスケートを見るなんて、思いもよりませんでした。



そばを干しています。

むしろを大事に 持っていた人がいてよかった。干すのはこれが一番です。

通りがかりの人が、これはなんですか?とたずねていきます。

年末までにそば粉にしたいのですが、間にあうかしら??

大晦日そばうちをしたい人もいるでしょうから・・・

12月に入って・・

2019-12-10 23:26:36 | その他

12月に入って・・初めてのアップです。

術後の身体は日増しに動きやすくなっています。

もうすぐ3ヶ月ですものね・・自分の身体だと思えるくらいになってきてます。

写真??は味噌作り・・大豆を柔らかに煮て・・こうじと塩を加えたものにそこに煮た大豆を混ぜます。

それをミンチにかけているところです。

容器に入れて、ピチッとラップで密封して・・3月ごろまで寝かします。

いろいろとお世話してくださる方がいて・・おいしい味噌が今年もできる予定です!!


鬼ゆずをもらったので・・ゆずジャムをつくりました。

もともとゆずは大好きで・・ゆずジャムをつけたトーストはおいしい!!

今はだいだいがカゴいっぱいあります・・これもママレードにしたいと考えていますが

手が回らないときは果汁を絞って利用するかも・・このシーズンはいろんな種類をいただきます。




日曜日・・町の体協のグラウンドゴルフ大会がありました。

主人が個人優勝して帰ってきました・・賞品の中身は??



高松市のゴミ袋、大と小でした。

12月ですから・・・掃除片づけをしなさいということですね