マザーの日々

花と食と日々を気ままに綴ります

福山訪問

2024-02-14 20:58:37 | 出かける

2/4、5はずいぶん久しぶりにマリンライナーに乗って
岡山から福山へ・・・・
茨城の友達が福山のおばさんの所へ法事に来るので
会おうと・・・・2年ぶりに会って来ました。
しゃぺるのが目的、観光は次の次

福山駅のほんとすぐそば
福山城へ・・・・
ふたりともすっかり年取ったおばさんなんですが
小学生の頃からの友達で
気持ちだけは昔のまんま
福山城の階ごとにゆっくり見てあるきました。

おまけに一番槍レース
これ馬に乗って城に攻めこんでいく映像のなか
実物大の馬にまたがり、駆けていく体験ですが
子供や人様がやっているとできそうに思えるのですが


揺れる、揺れる落っこちそうで
ひとりなら絶対体験しなかったでしょうね、
係員がふたりついていてくれますが
年寄りの冷や水だったけど、面白かった。


三方画面いっぱいの映像で城主や安部正弘を
紹介されると実に良く分かる。
こんな風に日本史を勉強できたら効率よく
頭に入ったものを・・と思いました。
教科書だけで勉強するよりずっと理解できたはずだと
思ったのでした。


翌日は福山自動車時計博物館へ



ここでもゆっくり過ごしました。

ホテルの食事もおいしくて
帰宅して、うちのサラダももう少しホテルみたいに
色鮮やかにしてみようか
嫁が今夜のサラダおいしい😍🎶と言ってました。

ゆったり過ごして帰ってきたら
次は老人会のかご作りです。

PPバンドで作るかごを91才の長老先生が教えてくれます。

なかなか手間がかかって大変・・


仕上がってないので、追加の講習をします。
かご作りは、またつぎの作品を予定しています。