マザーの日々

花と食と日々を気ままに綴ります

だんご

2019-08-18 15:36:43 | 食べる

台風10号も無事通り過ぎて・・お盆もおわり・・まだまだ暑いけれど

つくつくほうしも鳴き出し・・こおろぎの声も聞こえてきました。

お盆前にアップするつもりでしたが・・



はぁ~い!!だんごです。

右がきなこ・・左があんこ

香川ではお盆にはだんごを作って・・仏様にお供えします。


我が家では仏壇もないので・・なんどかは作ったことはありますが・・別になくてもいいや!!

この夏は地元の方に教わって・・そのとおりに作ってみましたら・・おいしい!!

みんながだんご・だんごというのが、理解できずにいました。

なんて・・だんご好きなんだ?????

伝統食はちょっとしたコツを教わると・・ハッとするようなおいしさです。



ダンゴの粉ももち米を洗い・・ザルにいれて、このかんかん照りのお日様に2日ほどほして

精米します。・・そば粉をひくために購入した精米機で・・ひきました。

月見ダンゴも同じだよというので・・追加でだんごの粉をひきました!!

写真は庭先で実ったぶどうをいただきました。・・色がいいでしょう??



こちらは畑のオクラです。

毎日危険な暑さで・・負けそうです・・いや負けかけています・・体力は衰えますなぁ~~


8月に・・

2019-08-06 11:34:04 | その他

現在、台風🌀は九州を通過中です。
被害が出ませんように・・

さっきは強い雨が降っていましたが、いまは
小雨🌂

連日30度を越え、体温に近い猛暑でした。
朝5時おきで、朝食☕😃🌄前の1時間ほど
畑の草と戦っていました。


そうしたら、アゲハチョウの美しい模様が
撮れました。
暑いと言いながら、まわりの八十台は、
自分の畑で作ったかんぴょうを干して、
届けてくれました。巻き寿司が何回もできます。
それとかちょうどよい塩加減のきゅうりの奈良漬け、
買ったのよりおいしい柴漬け。茄子やきゅうりのからし漬けにゴーヤの佃煮、これって売れそうと思います。
暑いなか、作って届けられるものを出来るのってすごいとおもいます。

この日は空港公園でグランドゴルフの試合でした。
まぁ。最悪😞⤵️⤵️のスコアを私は取ってしまいました。

沢山コーヒーやポカリを持って行きましたが
皆で飲んで空っぽに。
熱中症にもならず、一緒に行った90歳の長老も無事に帰ってきました。
来年は8月の試合はもう行きません‼️
しんどかったです!
あまりの暑さに練習もお盆あけまで、お休みに
なりました。家のまわりの草をなんとかしたいと思っています。😃💦