マザーの日々

花と食と日々を気ままに綴ります

練習再開

2020-05-26 21:35:36 | その他

緊急事態宣言が解除されました。
先が見えずに・・初めての経験で戸惑いました。
コロナウイルスは眼に見えませんし・・・高齢で・・病をあれこれ抱える身には怖い存在です。

100年前・・スペイン風邪という感染症が存在していたことも・・知りました。
人類の歴史には感染症との戦いもあったのですね。

これから第2波、第3波と戦いは続きそうですが・・乗り切っていきたいですね。

しばらく前から、グラウンドゴルフの練習も再開しました。
写真は、新緑のグラウンドです。


ニゲラのブルーの花色はいいですね。咲いているのは、ほんの少しの間だけなのが残念!

いろんな活動が休止の間・・畑仕事に精を出していました。
夏野菜をたくさん植えました・・


これから様子を見ながら・・活動が始まります。
庭のジキタリスです。
もうすぐアジサイの季節になります。

そばの土よせ

2020-05-12 15:18:54 | 

そばの種まきから、ひと月
5/9・・・そばの根元に土寄せをしました。

広い畑ですから、😷マスクして大丈夫でしょう?

お茶菓子に、そば粉でシフォンケーキ作りました。
丸いシフォンケーキの型ではなく、食べやすいように
四角の型で焼いて切り分けました。
評判は上々!だいたいふわふわのシフォンケーキは
みんな好きですよね❗

そして昨日はお昼に、そば粉でガレットを作ってみました。

シメジやベーコン、チーズ、真ん中に玉子・・
焼き上がりにトマト🍅やレタスを添えて

残りのガレットに生クリームとつぶあんをのせてクレープみたいに。
甘党の我が家で、これが大ウケでした。

母の日のケーキ🍰です。
カーネーションのフリフリがかわいい!

コロナの感染者数も減ってきて、あと一息
まだまだ第2波、第3波がやって来るでしょうから
気が抜けませんが、あともう少し
終息を願っています。

あともう少し・・・?

2020-05-07 10:59:54 | 

連休あけも自粛が続きます。
夕方5時になると、スマホで東京都の今日の感染者数を
チェックします。
少なくなっていると、あ~よかった!と思います。

早くグラウンドゴルフ⛳ができるようになるといいけど。
みんな心待ちにしている様子です。


この大量の柏餅は、主人とふたりで作りました。

5/3・・地区の老人会も自粛で花見にも行けず、自粛が
続き疲れているだろうメンバーに、柏餅を配ろう、手紙をつけて!

普段なら手伝ってと頼めるのですが、配るのはお願いして
ふたりでできるでしょう!
最初はうまくいかずに、失敗作品も。それでも段々上手くなって
80こ出来上がりました。


配ってしばらくすると、お礼の電話があちこちから。
やっぱり作ってよかったかな!


3月に剪定して、肥料を入れた八朔の木に沢山の花が咲きました。
この花の香り、
お届けしたいです❗


今は花がいっぱい・・庭はいちばん華やかな季節です。
畑は豆が収穫出来るようになりました。スナックえんどう、
グリンピース、
もうすぐ空豆も・・・

どうか終息に向かいますように願っています。

5月に入って

2020-05-02 13:35:24 | 

さっき頂いたさくらんぼの枝です。
用事でお宅に伺ったとき、
大きな木に満開のさくらんぼ🍒の花

その時は早咲きのさくら?だと思いました。
さくらんぼの此木は下の娘さんが生まれたときに植えた木だそうです。

もうすぐ娘さんに赤ちゃんが誕生するそうで、
おじいちゃんは記念樹を決めているそうです。


今日は夏日ですが、ちょっとまえは
なすやとまとの植え付けも、もう少し暖かくなってからと
待っていたくらい、肌寒かったせいか、庭のモッコウバラが
散らずに咲いています。
今は庭がいちばん華やかです。