マザーの日々

花と食と日々を気ままに綴ります

紅葉

2018-11-28 06:16:55 | 食べる

昨日はサロンでマイクロバスに揺られて、五色台へ・・

登っていくと両側は紅葉がみごと!!

写真は根来寺の紅葉です。



石段も用心してそろそろと・・




平日の午前中なので、人も少なくて、お遍路さんに出会うくらいですが、休日は車が
止めれないくらい混み合うそうです。


今日、お昼を食べる施設からトボトボ歩いて、白峰寺です。

こちらは何十年ぶりです。根来寺とは全然趣きが違います。


真っ赤で最高の紅葉でしょう?


お腹いっぱいお昼を食べて、カラオケ・・私は歌えませんけど

みなさん満足して・・帰途につきました。もちろん私も満足‼️😃







秋深し

2018-11-25 13:54:03 | 

秋が深まってきました。師走が近ずいてきました。

あっという間に年末になっていますよね〜・・きっと!!


府中から(昔讃岐国府があったあたり)五色台を撮っています。

昨日は『火をおこす』と題した考古学講座へ行ってきました。

私みたいなものでも、興味があるだけで参加できるのですから、嬉しいね!!

マッチが入ってきたのは今の西郷どん・・の時代明治はじめそれまでは9C頃から火打石でした。

石(チャート、メノウ、石英、サヌカイト)と鉄(鋼)を打合せて火をとるのですが

徳島の大田井産の火打石は有名だったそうで、広く流通していたそうです。

私の育った明石城下からも大田井産の火打石が出土しています。

私の子供の頃はマキでご飯を炊き、お風呂を沸かしていましたけど、時代が進化して

スイッチひとつで済んでしまいます・・すごいことですが子供達はこれで生き抜いていけるのでしょうか?

マッチですらこの頃は使いませんね〜考えてしまいますね。


帰宅して、ポストに喪中葉書・・

小中高と一緒だった友達が亡くなったという😵 驚きました。

信じれん・・

普段病気を抱えていても、グラウンドゴルフを楽しんでる大勢のお年寄りの中にいるので

信じられずにご主人に電話しました。

それでも、今日も引きずっています。

写真は出先で撮ったジンジャーリリーです。



11月秋晴れ

2018-11-18 20:54:33 | その他

11月も半ばを過ぎて、朝晩と昼間の気温の差が大きく、あわてて上着を引っ掛けます。
ポカポカの昼間、グラウンドゴルフの芝の隅でタンポポが咲いていました。

このところ週3回のグラウンドゴルフのいつもの練習・・試合も月2回位あったり


この試合四国大会・・参加を希望すれば、私みたいなものでも出れます

ガチガチになって、初日は思うようにいかずガックリ、翌日はなんとかいつもの自分に戻りました

なんでグラウンドゴルフやってるのかしら?

子供の頃から体育大嫌いだったのに・・今グラウンドゴルフやってる人のほとんどは運動が大好きだったかたが
多いように思います。

なんだかんだ言っても明日も練習に行くのですけどね〜・・3年過ぎました。


曇りの日、そばの刈り取りをしました。

この日は出て来れる人が少なくて、収穫もすくなくて、しんどい収穫でした。

今年は何処も収穫が少ないらしいです。そばの価格も上がっているとか。

昨日はぜ掛けをしました。この日は大勢であっという間に作業完了・・これじゃ春のタネくらいだね

この次はこうしよう・・みんなで改善点を話し合いました。



子供が私の前にこのCDを置きました。

これなに?

羽生結弦の演技の時に流れてる曲、気になって買ったから

プルシェンコの曲を使ってるって言ってた分?

エドヴィン・マートン・・初めて知りました!!

一気に聞いてしましました。ユズさんのすべりはもちろん手の仕草、指先まで表現がきれい!!

よくわかりませんがボケ〜とテレビ見てます。

深まる秋

2018-11-01 19:49:41 | その他


11月に入りましたね・・・急に気温がさがり・・あわてますね

日暮れも早くなって・・秋の夕暮れはもの悲しい!!10代の頃は秋が好きだったけれど

年をとりましたかしら??


これは参加者が700人を超えるグラウンドゴルフの試合

集合場所からコートに移動した所でひとり足りない??アナウンスで呼び出してようやく

よそのチームに紛れ込んでいました・・同じチームといって当日ついさっき顔をあわせたばかり。

2ラウンドが始まるというのに、スコアーカードとリーダーのクラブがない??探していたけど

本人はわからない・・これもアナウンスして見つかりました。

開始が遅れました・・いまは他人事ですが、いつかは自分??

周りのメンバーが気をつけてカバーします・・でもねプレーはちゃんと出来ているのよね

みんながプレーを楽しめれば・・それで良い!!😀

コスモスもこの秋は長く楽しんだ・・今度はきくの出番です

来年はもう少し菊にも手をかけようと思います。



畑で草削りしていて見つけたカエルとバッタです。🐸

急に冷え込んで風邪をひかないように気をつけましょう・・私は油断したかも??