マザーの日々

花と食と日々を気ままに綴ります

秋のけはい

2013-08-28 22:14:05 | 

月曜日の夕方・・仕事を終えて外に出ると・・うわぁー・・空にうろこ雲です。
2日続けて雨がふって・・気温が下がりましたが・・いやいや・・まだまだ・・あんなに暑かったのだから
涼しくはならないだろうと思っていましたが??

そよっと吹く風は秋のけはい
コオロギがなき・・つくつくほうしもないています。

秋??


雨の上がったあと・・いつものように庭のくさひきです。


こちらはごまの花です・・純国産のおいしい・・ごまがそのうち
食卓に登場する予定です。

土用にまいた小豆はいまいちだとぼやいています・・
この土地では・・土用の間に小豆をまく・・とうまく成長するそうで
近所のおばさんは通りがかりに・・もう小豆は蒔きましたか??と問うていました。
暑い中・・小豆を蒔きましたのに・・虫にやられているそうです。

この小豆で暮れにはあんこもちをつくり・・
正月にはあんこ雑煮でお祝いするのです。

あずきの出来はいかに

夏の日差しのなかで

2013-08-23 20:51:43 | 

きびしい日差しの中で・・弱っていく植物もあれば・・このセイヨウニンジンボクのように
元気に新芽をだして・・花を咲かせている植物もあります。


こちらも春のように花弁の数は多くないけれど・・頑張っています。


かまきりはいつも人の目線のまえの現れます。


ごろっとかぼちゃの登場・・今年は良くできて大きい!!
右のカボチャの穴はコオロギの仕業です・・大きな穴をあけて・・カボチャのうちの住みついているコオロギも
いました・・最高の生活環境ですよねっ??


写真をとられるのは嫌いなんだけど・・人についてくるので・・そばに寄ってきたので
ついでに

夏まっさかり

2013-08-16 22:48:41 | 

いま咲いている花・・花虎ノ尾(はなとらのお)というそうです。
たった今・・検索して名前を知りました。


花の無いこの季節・・重宝しています。

高松の最高気温が38℃を超え・・私の体温を超えています。
夜になっても・・なんなの・・この暑さは?と思っていました。

今日は34℃・・夕方は涼しく感じました。
30度をこえているのに・・涼しいだなんて・・なんなの??

夕やけでピンク色に染まるころ・・庭の草ひきしています。
このまま・・草の勢いに負けたくない!!
仕事から帰って・・30分だけでも・・今日はこの一角をきれいにしよう・・

夜は雑誌を見ながら・・秋うえの球根をきめています。
頭の中はもう来春の庭に・・



摘みたて・・フレッシュ・・フレッシュフレッシュ

このたくさんのナスは塩漬けにして・・金山寺みそに入れます。
塩漬けして冷凍しておきます。昨年の倍くらい金山寺味噌をつくりたいので
一番おいしい時期のナスを漬けています。


メロンうりです・・すいかが終わり・・今はこれを毎日食べています。
しましまのがタイガーメロン・・小さいのは近所でもらったうりの種をとって栽培しています。
このちっちゃなうりが甘くてやわらか・・とてもおいしいです。

8月7日

2013-08-07 17:08:56 | 


この花くらいかしら?毎日元気なのは・・
暑さの中の暮らし方にもちょっとなれた??・・ぐったりだったときからはちょっとだけ・・ほんのちょっと
気力が戻ってきた気がします。

家人は昨日は子育て支援の子供たちと親たちのそうめん流しに参加
今朝は小学生たちに水てっぽうづくりを手伝いに出かけて行きました。


私は美容院にいってきました。
美容院にいくとスタッフ全員が浴衣姿です・・8月の水曜日だけ浴衣をきて仕事ですって・・
毎日じゃないの??・・毎日は耐えられないと若い女の子

男性の紺色のゆかたに白いたすきがいい感じでした。


この犬はエアコンの中で・・ぐたっっ
通り道に長くなって・・またいでいっても知らぬ顔・・
人のいるところがいいらしいです。