マザーの日々

花と食と日々を気ままに綴ります

5月の風のなかで

2019-05-18 18:14:35 | 



風が吹いて、曇り空、暑くもなく爽やかです。

日照り続きで、今夜は一時雨の予報なので、雨を心待ちにしています。

花をつけ始めたそばが気になっています。雨がほしい!!


アップが遅れていますが、毎日適当に忙しく暮らしています。

順にアップしていきます。まずこれは、グラウンドゴルフの試合で瀬戸大橋のそば

東山魁夷美術館のすぐそばにある天然芝のグラウンドです。

芝が深くてボールが飛びません。力一杯・・打ちました。それしかない!!

一緒に行った4人では、私のスコアが一番良かったです。



帰りは坂出の八十場(やそば)のところてんを食べました。

八十場と言えばところてん!!というくらい讃岐では有名です。



奥の大きな器は四角に切った、わらび餅風ところてんに黒蜜ときなこ大盛り。

その向かいは讃岐ではいちばん普通に食べられている酢醤油かけのところてん

手前は私が食べた、柚子みつところてんです。

ところてんのひえ加減がちょうどいい!!満足でした!!



庭のシャクヤクです。



小次郎 ( 犬)です。この日の朝、散歩していると、近くの老人施設の老女ふたりが若い男性の介護士さんと

散歩していましたひとりが犬が好きで、小次郎を なでて喜んでいました。

小次郎はおとなしいので、じっとしています。なにもしないで居るだけで喜ばれる!!

うらやましいかぎりです。


この日は塩江温泉・・車で30分くらい・グラウンドゴルフ⛳️🏌の総会でした。
もちろん試合もしました。


総会の後は食事とカラオケで、盛り上がりました!!


その翌日は またグラウンドゴルフ試合!!

ウグイスの声が響きわたります。試合に集中!!主人には勝った!!けど大きな大会ではまだまだ!!


グラウンドゴルフばかりですね〜

まあ、元気のやっておりますよ!!

庭に新しく植えたバラです。😃



連休おしまいの頃

2019-05-06 23:08:29 | 



たけのこをもらいました。スーパーに行くと鰆はもちろん、木の芽もあり、畑のそら豆も

収穫できそう!写真が昨日作った押し抜きずしです。



庭に咲いてるカモミールです。これをもっと増やしたいのです。


このぎっしりのカモミールは、小麦の間に生えていて、自転車をこいでいると、気持ちのいい匂いなんです。


そばの土寄せをみんなでしました。春そばは収穫が期待できそうです。

みんなで集合写真を撮りました。チーズ!

昨日のテレビでやってたよ・・あっ!!1たす1は??にぃ〜

年配者ばかりですが、みんなチコちゃん見てるんだ‼️

庭も次々に花が咲きます



もっとゆっくり咲いていればいいのに・・と思います。





バラも咲き出しました。



ドイツスズランも心配しましたが、あちこちから芽が出てきました。