マザーの日々

花と食と日々を気ままに綴ります

もうすぐ12月

2019-11-27 20:19:53 | 

気がつけば・・もうすぐ12月です。

このひと月が早いのです・・すぐに暮れになっているような気がします。

「魔女の宅急便」全6巻・・夢中で読みました。

キキが落ち込んでクヨクヨしている様子はまるで私??・・ニニとトトの旅立ちを見守るキキに自分を重ねてしまいました。

ハラハラしながら・・どうなるの??・・不思議の世界に引き込まれて・・夢中でページを繰りました。

楽しかったです!!



そばかりも私は今回は参加しませんでしたが・・家でご飯を2升炊きました・・電気釜です。

そして・・料理上手の80代が大なべにカレーと・・サラダを山盛り作ってくれて・・参加した15名のお腹を満たしてくれました。

みんなで畑で食べるカレーは美味しかったそうです。


ゆずを沢山いただいたのでゆずジャムにしました。

種は酒につけて・・化粧水に・・


リハビリの成果が出はじめ・・家事も楽になってきました。

しびれとは付き合っていくしかないので・足のしびれをカバーする腹筋を鍛えています。

この前・・子ども夫婦が1歳の孫を連れて帰省していました。

1歳の子どもはこんなに動くものでしたかしら??

こちらは身体が動かなくなっていくのに・・なんとやわらかに動き回ることでしょう!!!


秋冷

2019-11-11 18:32:33 | 

どうだんつつじの紅葉です・・今日は晴れていると思っていたら、にわかに曇ってザァーと雨が降り出すという

大気が不安定な天気模様です。

体調は徐々に回復・・散歩されたら??と理学療法士からのアドバイスで・・しびれはなくなるわけではないので

本当は目が冷めたら・・しびれが消えていたら!!なんて思いますが・・歩くのには差し支えなさそうで

犬をつれて・・散歩しています。



雑誌で角野栄子さんの写真やインタビュー記事を見るたび・・なんてセンスがいいんだろう

グレイヘアに赤いフレームのめがね・・洋服もアクセサリーもいい感じだなと思っていました。

魔女の宅急便はジブリのテレビ放送だけ見ただけ・・原作はジブリとは違うらしいので・・読み始めました。

キキが少女から成長していく様子が・・よく描かれていて読んでいて楽しい!



そろそろ・・そばかりの時期です。

今回は種まきからずっと・・参加しないままで・・えっもう刈り取り??

そばうちには参加するつもりです!!



そばの収穫量はどんなでしょうね??

昨年は台風のせいで・・良くなかったので・・期待してますけど・・どうでしょうねぇ???????