MIHOのひとり言

 平凡な日々の中で、思いついたことを書いてみました。

第74回正倉院展 & 春日大社本宮と若宮参拝 & 膝痛

2022年11月21日 | 日記

  (今ならキャンペーン2022プラス・5000円割引、実際6990円の支払い)に参加。

   20年に一度の御修繕が終わった朱色に輝く大宮、若宮御本殿を参拝出来ました。

   昼出発 ⇒ ホテルで昼食 ⇒ 奈良国立博物館 ⇒ 春日大社 ⇒ 梅田19時半

   先ずは、奈良国立博物館で行われている正倉院展へ・・・

                    

 

 

 京都には出掛けますが、奈良にはなかなか行く機会がなく、国立博物館は初めてです。

 館内は入館制限をしていて、ゆっくり見ることが出来ました。

 

 

 日曜日なので、家族連れが大勢いて、小さいお子達が、恐々、煎餅をあげてました。

 

   次は春日大社

    

  

             

 

                                           

 

                                   

                  御本社回廊内にある燈籠 に浄火が灯されます。 11月毎週土曜日開催。

             神職さんの案内で移動しましたが・・・

            足元が暗くて、こけるかと・・・ちょっと怖かったです。

            個人ではなかなか億劫になりがちでしたが、夫婦での初バスツアーは

            まずまずでした・・・・・

 

                   

 

               膝痛に悩む

     一か月程前から、膝痛を感じて、病院に行きました。

  注射をして頂き、痛みが緩和しましたが、 膝痛を理解しようと、本を購入しました。

  膝痛体操を始めて、1週間です。遠出出来なくなり、切実な問題です。

  数分の体操なので

  

  玄関の片隅に使ってないポール発見。

  今日から、ノルディックウォーキング、デビュー 最初は無理しないで・・週2から?

  歩き方に気を付けて歩いてみたら、痛みを感じないで歩けた??

  友人に勧められてよ!!治ると信じて・・

  

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOKO)
2022-11-21 13:36:22
奈良は、中学生の時の修学旅行が初めてでした(九州からです)。
正倉院展、金剛力士立像、その時が、初めてで、印象に残ってます(教科書にも必ず)。

奈良公園の鹿も、懐かしいです❤️

御本社回廊内にある燈籠に浄火••綺麗ですね〜😍

膝痛••どこが、痛くても、遠出は、できないので、頑張って治してくださいね💪♥️
返信する
仁王様 (ちーちゃん)
2022-11-21 19:34:37
仁王様、奈良吉野の桜を観に行ったときに、金峯山寺仁王門に立っている姿を見れました
とても迫力あり、心に残っています

ノルディックウォーキング、頑張ってね
返信する
Unknown (おけい)
2022-11-21 23:35:08
正倉院展ツアーで行かれたんですね!
金峯山寺は 吉野の桜を見に行った時に寄りました。
金剛力士立像 立派でしたが少々恐かったわ❗️

奈良公園の鹿達 のんびりしてて幸せそうね💓

ノルディックウォーキングデビューで膝痛が良くなり
ます様に…頑張ってね👊
返信する
Unknown (ここあ)
2022-11-22 09:19:06
ご夫婦で日帰りツアーいいですね。
その場所まで連れてってくれるのは楽で良いわ(笑)
奈良公園 昔々行きました。
鹿たちは変わらずのんびりで(笑)
鹿のエサを勝手に食べられて娘が泣いたの
覚えてます〜😁
夜の春日大社 灯籠が幻想的で素敵です。
ゆったりした気分に浸れますね〜
コロナとか嫌な事忘れたい〜(笑)

膝も少しでも良くなったらいいね。
頑張って運動ダイエットして下さいね。
一緒に遊びに行きましょう♬
返信する
Unknown (花ちゃん)
2022-11-23 18:10:22
22日東京から帰って子ました。
2015年にあなたが行った高尾山のブログを見てここに行ったなあと見ていました。
正倉院展にツアーで行かれたんですね
金剛力士の顔はいつ見ても凄い顔です春日大社は藤の花を見に二回程
行きましたが夜は又雰囲気が違いますね
膝痛は私もたまに来ますがいい体操が
あるのでまた教えてあげますよ!
絶対に良くなります。私も毎日やって
ますので今はひざ痛ないです
返信する
yoko様へ (MIHO)
2022-11-24 00:24:12
修学旅行で奈良だったのね。
私の中学の修学旅行は静岡から京都でしたよ。
大阪に来てからも、なかなか奈良に行く機会がなくて、行けて良かったです。
足腰が痛いと、人のしんどそうな歩き方をみて、自分のことのように辛くなります。
体操、頑張ってみますね。
返信する
ちーちゃんへ (MIHO)
2022-11-24 00:29:43
ほんとに迫力があります。
大きいです。
写真撮影が許可されたので、夫は一緒に撮りましたよ。
ノルディックウォーキングの仕方、先輩さんに教えてもらおうと思います。
返信する
おけいさんへ (MIHO)
2022-11-25 13:32:19
なかなか奈良に行く機会がありません。
気楽に行けるでしょうが。
車も売りに出すので、余計億劫になります。
足腰・・頑張って鍛えますね。
先日も、弱い足首をひねってしまいましたが、もう大丈夫みたいなので安心しました。
返信する
ここあちゃんへ (MIHO)
2022-11-25 13:51:19
ツアーもいいですが、時間に追われるようで、電車の乗り継ぎは面倒ですが、好きに行動出来るのは個人旅行が
膝が、少しずつ良くなってますので、
またお付き合い下さいね。
返信する
花ちゃんへ (MIHO)
2022-11-25 13:58:33
旅行帰り早々にコメントありがとうございます。
私も忘れていた高尾山のブログを見直しました。
ブログに残すと、思い出が蘇って懐かしく思います。写真では残せないその時の気持ちが回想出来ますね。
花ちゃんを見習って、無理はしないで身体を動かす習慣を
返信する

コメントを投稿