南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ミスジチョウ

2024-06-18 16:22:42 | チョウ

南大沢では、コミスジやイチモンジチョウは見かけるが、ミスジチョウはなかなか見ることはない。

一昨年、Kさんにミスジチョウの幼虫がいるのを教えてもらって観察をしたことがあった。
残念ながら、羽化できなかったのだが、この時の様子はブログにもアップした。

幼虫がいたので、成虫もいるはずと思っていたら、先日公園の遊歩道にいるのを見つけた。

ちょっと地面におりては、少し飛んでを繰り返していた。




羽根が傷ついているが、元気に飛び回っている。

飛翔を撮ろうとしたが、なかなかピントが難しい。

それでも何枚か撮れたが、何しろ地面すれすれにしか飛ばないので地面バックばかり。






今年も、どこかのモミジで、越冬幼虫が見つからないだろうか?





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2024-06-18 21:31:17
こんばんは。
ミスジチョウの幼虫探し
楽しそうですね。
以前オオミスジの幼虫や蛹を見つけた時は
ほんと嬉しかったですねエ。
返信する
こんばんは (虫主婦)
2024-06-18 22:14:42
うわ、チョウの飛翔を撮影!!
スゴイです~
特に最後の写真、胴体の青い色もくっきり!
浮き上がって見えてます
さすがです
返信する
だんちょうさんへ ()
2024-06-19 09:21:59
ミスジチョウの仲間の幼虫は、なかなかユニークですね。
隠れるのがうまい。
見つけたいですね。
返信する
虫主婦さんへ ()
2024-06-19 09:26:24
コメントありがとうございます。
いろいろ良い写真撮られていますね。

チョウやトンボ、さらに甲虫も飛翔を撮りますが、難しいですね。
でも面白いです。
返信する

コメントを投稿