朝日新聞 私の視点

2005年05月21日 | 経済問題
5月21日付の朝日新聞に「私の視点」が掲載されました。それを再掲します。

「錬金術師」に有利な税制
                森永卓郎  経済アナリスト、獨協大学特任教授

 04年分の所得税の高額納税者の公示で、投資顧問会社の部長が1位になった
。今回の特徴は、健康食品、パチンコ関連業界、サラリーマン金融といった最近
の常連業種に加えて、投資ファンドの経営者や社員が急速に上位に入ってきたこ
とだ。
 60年の「長者番付」には、1位が石橋正二郎ブリヂストン社長、2位が松下
幸之助松下電器会長と、一般庶民も知っている大実業家がずらりと並んでいる。
額に汗して苦労を重ね、新しい商品の発明などで国民生活を改善し、社会に貢献
した人たちが、同時におカネをたくさん稼ぎ、税金をたくさん納めていた。至極
真っ当な社会だったといえる。
 それに対し、今回台頭してきたのは、カネを右から左に動かすだけで、庶民の
生活とまったく接点がない。何一つ付加価値を生み出さず、われわれの生活を何
一つ改善しない人たちだ。
 そういう人たちが高い所得を得る一方で、伝統的な技術の継承者、中小商店主
、タクシー運転手といった、まじめにこつこつ働いている人たちの処遇がどんど
ん悪くなってきている。そして、社会もそういった傾向に追随しがちだ。雑誌な
どではやっているのも「10万円を元手に株で大もうけ」とか「いきなり2倍に
なる投資テクニック」とかいうものばかりだ。
 ただ、今回1位の部長をはじめとして、高額納税者リストに載っているのは、
おカネを右から左に動かす「錬金術師」のなかでは正直な人たちだといえる。「
錬金術師」の多くは節税策を駆使して納税額を抑えており、実質的には相当な額
の所得を得ているのにリストに出てこない人がたくさんいるはずだからだ。
 自分で会社をつくって所得を分散させるというのがよくある手口だが、サラリ
ーマンの立場を維持したままでも、節税策はいろいろある。短期雇用が多い外資
では、退職金に対する税制の優遇を悪用し、報酬のかなりの部分を退職金という
名目でもらうことで、所得税を半分以下に抑える手法が多用されている。
 そもそも、株価の上昇などで巨大な利益を得ている長者たちは、きっちり課税
される「オモテの所得」はなるべく生みださないようにしている。たとえば孫正
義ソフトバンク社長の04年の納税額は3億円程度で、2兆円ともいわれる所有
株の含み益からみれば微々たるものだ。
 そして、何よりも問題なのは、税制の仕組み自体が、額に汗して一生懸命働い
ている人たちが報われず、「錬金術師」だけが栄える社会への変容を後押しして
いることだ。03年の税制改正で、株式投資に関する税金などを劇的に減らす一
方で、発泡酒やワインなどの大衆課税を強化したのがいい例だ。
 零細企業に税務調査に入り、ささいな過ちをとがめて追徴課税するより、使い
切れないほどのカネを稼いだ人から高率の税金をとるほうが、徴税効率もはるか
に良いはずだ。退職金の優遇に最低勤続年数などの条件をつけるといった悪用防
止策を急ぐべきだ。
 ところが、実際に政府がやっていることといえば、消費税率引き上げの準備を
内々に進める一方で、日本社会のあり方について考えるうえでこれだけ重要な情
報を与えてくれる高額納税者の公示を、「個人情報保護」を理由に、やめること
も含めて検討しているという。なにをかいわんやである。
goo | コメント ( 26 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
財部さんのhpは「すげぇ...」 (もきゃん)
2005-05-21 13:55:39
財部さんのhpの「借金時計」って

実際、すごいですよね...



日本国の「借金額」が、雪だるま式に増え、

たとえ季節的に雪解けしても、

それ(借金額)だけは、「消える事は無い」、

凄まじい状況になってる...



 
 
 
賛成です (sannpeis)
2005-05-21 16:43:09


 地道に働いている人が報われない。ほんとに

 そうです。小泉政権になって、それが加速

 してしまった。しかし対策がない。

 小泉さんには、弱者のことをもっと考えた 

 政策を実施してほしいが、わかってないから

 無理ですね。
 
 
 
Unknown (たけよし)
2005-05-21 19:27:05
サラ金経営者、パチンコ業者が儲けてるってことは、日本のサラリーマンもあまり健全じゃあないよってことでしょうかねえ。国もサラリーマンも借金漬けなんですかね?サラ金は儲かるけど住宅ローンの貸し手(主に銀行)はそれほどじゃないんですかね。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-05-21 20:11:33
産業構造が変わっているので仕方ない面もあると思います。「錬金術師」は言い過ぎかと。

株式投資の税金を減らすのはいけませんか?投資先が法人税等で納めていると思うので税金の2重取りかと思ってますが。

ただ直・間接税の比率を見直すとかのふれこみで消費税が登場し(たと思っている)「直接税を控除、減税で減らしてきたのに世界中で直接税の比率が低いから上げるよ~」的な発言は問題だと思います。
 
 
 
全く同感であります。 (ヒロシです)
2005-05-21 20:44:04
「錬金術師云々」の件、全く同感であります。税制の抜け道を悪用する不届き者も赦せませんが、最初から抜け道が用意されていることの方に憤りを感じます。“何か別の力”が作用しているとしか考えられません。最低勤続年数にしても、諸悪の根源である「天下り」を控えている人達にとっては都合の悪いものでしょうし、永年かかって折角構築した「既得権益」はお上ならずともそう簡単に手放すとは思えません。

どうか森永さんにおかれましては「辛口」にさらに磨きをかけ、これからも庶民の味方となって奮迅のご活躍を賜りますよう、森永さんを“男”と見込んでお願いする次第であります。
 
 
 
時価会計 (奇兵隊)
2005-05-21 22:18:51
 時価会計で、株式時価総額がいくらあると言っているが、株価は発行済み株式総数の一部の浮動株の取引によって全ての株式価格が決まるシステムである為に、発行済み株式総数の大体6~7%(企業によって異なる)の値動きが、全株式の価値を決めてしまう。仮に浮動株が5%としてみると、100/5で20倍のレバレッジが効いている事になる。株式時価総額は、実際の資金流入量(流出量)の20倍の影響となって現れる。この様に株式時価総額は、在って無きが如しである。



 今、企業のM&A等(国内)を株式交換によって行っているが、この様な在って無きが如くの価値によってM&Aを行うのは大変に問題があり、廃止すべきである。特に、買収企業の価値を解散価値として査定する場合には、被害が甚大であると考える。



 村上ファンドの村上世彰が通産官僚時代に、株式交換によるM&A関連の法整備を行った訳であるが、法案を作った本人が退官してファンドマネージャーをやって、解散価値に対して株価が低迷していて、有利子負債の少ない企業の内部留保を食い荒らして彷徨している。

 株式交換を廃止しないなら、大幅に規制を加えるべきである。まして外資に対して株式交換を認めるなど以ての外である。2年先送りではなく、廃止すべきである。



 小泉内閣は規制緩和を叫ぶが、それなら銀行の健全経営に何の意味もないBIS規制を撤廃すべきである。メガバンクは国際業務を行うから駄目だと言うなら、国内業務に特化している地銀や信金等のBIS規制を撤廃せよ。



 私は金融のプロではないので、もし間違いがあれば指摘して頂きたい。
 
 
 
取りやすい所から取る、これが国のやり方 (まどたん)
2005-05-21 22:21:59
 私たちサラリーマンは全て源泉徴収になっています。所得税、法人税、健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料etc…。

 しかし、高額所得者は、「確定申告」をして納税しています。「確定申告」とは自分で収入と必要経費を申告して所得を確定し、それで納税するやり方です。当然証憑書類を添付して申告するわけですが、ごまかしが横行しており、これに対して徴税職員はほとんど見逃しているのが現状です。

 ここでは振れられていませんが、所得税、住民税の低率減税が廃止され、その後待っているのが「給与所得控除の縮小」と「消費税の税率アップ」です。源泉徴収という魔の手から逃れられない私たちは、国が懐に手を入れてくるのを、ただじっと耐えているしかなくなってしまっているのです。

 もう、ここまでくると、小泉総理は「取りやすい所から取る、これが簡単でいい」と考えているとしか思えません。これでよく小泉自民党政権を支持できるのか、この国の国民はマゾヒストなのか、理解不能です。

 日本の財政状況が悪化の一途を辿っており、お金持ちたちは資金の国外逃避を真剣に考えはじめています。どちらにしても、お金は日本の国から逃げていくのです。だったら、こいつら金持ちから徴税して国債を償還した方が、よっぽど世のため、人のための政治だと思うのですが…。



 小泉さん、どこまで私たちをいじめれば気が済むのですか…?
 
 
 
微妙 (BlackBird)
2005-05-22 00:59:49
銀行預金に比べると、直接のリスクを負う投資信託で儲けるのも業として成り立ちますけどねぇ。

でも、まー確かに、国家政策として推進するほど有益なサービスじゃないような気もします。

もっとも、クレサラに比べたらマトモかな。

自己破産がこんなに増えてるのに、無人契約機なんて恐ろしいデバイスをよくもまぁ放置してくれますよ。マトモな警察なら、ビニール本の自販機以上に取り締まるべきだろうに。

パチンコなんて、いつ頃からか現金出して良いような雰囲気になってますしね。十\分賭博なんだけど。

こんな国、他にないですよねぇ?
 
 
 
庶民の味方 (dave_pine)
2005-05-22 01:20:28
拙者のブログ(上のURL)でも、このモリタクさんの記事を真っ先にご紹介させていただきました。

拙者は、モリタクさんの総論にほとんど賛成、アンチ小泉、アンチ竹中も同じでありまする。

拙者の危惧する点は、モリタクさん「庶民の味方」なんですけど、ご本人は収入がどんどん増えて、庶民から遠ざかっていくのが心配(TVタックルの大竹さんと同じ心境(ウイグル自治区←ダジャレ言ってる場合か?!!!))。

早く民主党から立候補してもらいたいんですが、そーすると、ひろこサマから離婚されちゃうんですよね~(いやー、マイッタ・マイッタ!!!)。
 
 
 
●借金大国ニッポンの破綻は目前● (●国家破綻は目前ですね●)
2005-05-22 16:20:42
小泉さんはサッサと総理を辞めていただいて、次期総理は田中真紀子さん、あるいは田中康夫さんになっていただきたいものです。
 
 
 
発見なり (BOSS)
2005-05-22 17:35:11
今日のがっちりマンデーを見てブログを作成することを決意。

ん、なんかあるぞ。あ!!モリタク先生のブログじゃん。と言うことでコメントさせていただきました。

今日から始めたんでよくわかんないけど頑張りますんで先生もブログの女王真鍋さんに負けないように頑張ってくださいね。
 
 
 
純債務 (奇兵隊)
2005-05-22 18:20:08
 日本の財政破綻論は国民を欺くキャンペーンです。日本の債務残高は730兆円ありますが、同時に金融資産も480兆円あり、純債務は250兆円です。国の債務はこの純債務を言います。この数字は対GDP比50%で、欧米並みです。むしろ、緊縮財政政策のせいで税収が落ち込み、赤字が拡大しています。



 新古典派経済学者の妄言に騙されてはなりません。





 
 
 
これからも (ファンタジスタ)
2005-05-22 23:22:24
こんばんは。森永さんのまともな評論を久しぶりに見ることができた。いつもこのブログではおちゃめな記事ばかりだったので。これからも経済のスペシャリストとしての森永さんの記事が見たいのでよろしく!
 
 
 
悟り (ノンベ)
2005-05-23 13:33:14
所得が低く、住宅ローンの控除を受け、扶養家族が3名いるため、所得税納税額0円です。

私からはこれ以上取れませんから、勘弁してください。



お金だけの人生なんて・・・

墓の中へは持っていけないのだ。



長者の皆さん、竹薮の中や、ドブの中に捨てるんだったら、私の変わりに納税してください。
 
 
 
政治家の人たちって・・・。 (ぺこ)
2005-05-23 13:39:05
国のため、とか言っても、

結局は、自分がかわいいんですかね~。

高給取りから、がっぽり、税金、

取れるような、世の中にしてほしいです。

 
 
 
なんというか (3oku)
2005-05-23 17:35:06
いくら税率上げて徴集しても

お偉いさん方の無駄使いを止めないと

意味が無さそう。



私腹を肥したり、無意味なことに

億単位の金使ったり…



で、失敗したり頓挫したり逮捕されたり

辞職したりしても、そうした損失分は

国民の借金にプラスされて

無駄遣いした当人は知らん顔。



「どうせ死んじまうんだから

生きているウチに好き勝手やってしまえ」

的な愚か者が何と多いことか。

 
 
 
森永さんの本音は? (松本ビデ夫)
2005-05-23 21:25:53
毎朝の放送であくまでも「庶民の見方」の如くおっしゃっています。確かにその通りなんですが、講演等で地方へお出掛けの際貴殿は新幹線はグリーン車で。飛行機はスーパーシートで移動されているようですね。だいぶ値下げしたとはいえ横須賀線でさえグリーン車を使わなければ講演等をしないような貴殿の言動がほんとうに「庶民の見方」であるか疑問を持たわずにはいられない。現に父親の世襲で特任教授を引き受けた獨協大学に出勤時には伊勢崎線を利用しているのだから逆に講演時に「グリーン車やスーパーシートで是非」なんて言われたらこれこそ辞退して欲しいものだ!
 
 
 
お金はお金を生まない (BING DONG)
2005-05-24 19:28:07
投資したお金は結局の所モノを作るなり、サービスを

作るなりしないかぎり増えることはない。

お金を右から左に動かすだけで儲かるような時代もそう長くは続かないと信じたい。
 
 
 
ガンダム (チョロ)
2005-05-24 19:58:47
マネー誌見ました!バンダイのガンダムグッズです。たくさんあっておもしろいですよ。http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=JXcs3qyR40Y&offerid=89876.10000004&type=3&subid=0
 
 
 
チルダ (バカ)
2005-05-24 23:41:24
あなたは詐欺師の協力者ですか?

http://tilde.jp/news/index.html

を見て結果は↓

http://www2.ezbbs.net/11/katarou_tilde/
 
 
 
Unknown (marumen11)
2005-05-26 01:38:11
はじめまして、森本さん。

本なども読ませていただいてます。

いいブログだったのでトラックバックさせていただきました。

よかったらトラックバックしてください。
 
 
 
株がブームらしいけど (54notall)
2005-06-01 15:38:14
国民全員が投資化になってしまうと社会が成り立たないですからね。誰に投資してるの?って。生産性の高い仕事をやりたいと個人的には思う。経済なんて少ししか知らない私ですが。
 
 
 
チルダ (バカ) さんへ (森永卓郎)
2005-06-01 21:55:44
書かれたURLにある本は、私が書いたものでも、監修したものでもありません。ただ写真をみると、そのように見えるので、今日、サイトの管理者に連絡して、削除してもらいました。ご指摘ありがとうございました。
 
 
 
ん~、賛否両論がありそうですね・・ (kid)
2005-07-07 20:12:10
経済学部生ですが。

錬金術ですか。

なかなか厳しいですね。

経済では、希少性をいかに再分配するかが問われると授業で習いました。

その前提で、製品を作るために資本を集めるときにはお金を動かす人の存在が必要なんではないでしょうか。

でも、最近の投資は投資の意味を間違えているようなものが多いのは事実だと思います。

今は、やりすぎだけど。

日本の投資はまだまだ甘いという意見もある。

海外の投資家のほうがすごいですから。

 
 
 
Unknown (通行人A)
2005-07-08 08:07:24
結局、今現在まで政治を牛耳ってきた自由民主党というのは金持ちの対して優しく、

貧乏人に対して厳しい政策を行うということですかね。

富裕層に対する課税を強化せず大衆課税を行い、手っ取り早く財源を集めようとする。

政府税制調査会の石会長の「サラリーマンにがんばってもらうしかない」には、もう絶望感というか開いた口が塞がらないというか。。。

それにしてもこれは大問題なのになんか国民は本当に怒っているんだろうか。

テレビのインタビューで「ゆるせない」と発言しても、

それに呼応するアクションがまったくなく、政府の思い通りにされて終了。

そして苦しい思いをする。

いっそのこと蜂起ぐらい起きてもいいくらいのことなのに。

日本人ってほんとお人好しだな~。
 
 
 
完全無料 (不倫妻)
2005-11-07 14:58:07
完全無料の出会い系サイト
http://maar.s6.x-beat.com/cyberad/furinzuma.php
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。