久しぶり

2009年02月12日 | モリタク日記
久しぶりの更新です。伊丹空港からバスで京都に向かっています。
goo | コメント ( 41 ) | トラックバック ( 3 )
 
コメント
 
 
 
ひまだった (日本人)
2009-02-12 12:22:25
やっと更新か
 
 
 
Unknown (あおい)
2009-02-12 13:11:55
京都ー(´∀`*)ノシ 
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-02-12 15:48:18
何しに?
 
 
 
大嘘を流布することは暴力である (ディスカバリー)
2009-02-12 21:15:18
無視したいだろうが、再掲する。

モリタクは公共の電波で大嘘を流布してはならない。大嘘を流布することは暴力である。モリタクは自称とする「経済アナリスト」は失格である、なぜなら財務・会計の基本がわかっていないから。


モリタク氏に異議あり! (ディスカバリー)

2009-01-30 22:59:17

********

経済アナリスト森永卓郎の日本経済探索
もはや政府紙幣の発行しかない

しかし、政府紙幣の場合は、発行額を政府の負債とする必要がないから、発行コストを差し引いた全額が政府の造幣益となる。それを景気対策に活用できるのだ。

丹○○喜氏は、政府がわざわざ政府紙幣を発行しなくても、日銀に発行権を売れば、印刷の必要がないと主張している。理論的には正しいが、いまの日銀は受諾しないだろう。白川総裁が理事時代にスティグリッツの政府紙幣発行論を批判しているからだ。

********

貴殿、モリタク氏は完全な間違いを言っている。TVやネットでこういった有害な情報を流布するのは止めるべきである。

>政府紙幣の場合は、発行額を政府の負債とする必要がないから

政府紙幣は政府の負債である。政府貨幣は政府の負債である。今後、TVやネットで表明する場合は訂正し国民に謝罪すべきである。

>丹○○喜氏は、政府がわざわざ政府紙幣を発行しなくても、日銀に発行権を売れば、印刷の必要がないと主張している。理論的には正しいが、いまの日銀は受諾しないだろう。

これは、財務上、会計上、全くのインチキである。丹○○喜は、それで流通通貨M0が増加しないかのごとく言っているが、それが大嘘なのである。

>政府がわざわざ政府紙幣を発行しなくても、日銀に発行権を売れば

モリタク氏、「政府紙幣=発行権」と等価・同質であるということを証明せよ。証明できなければ、こんな大嘘を流布するべきではない。証明できなければ、国民に虚偽事項を流布したことを謝罪すべきである。

>丹○○喜氏は、政府がわざわざ政府紙幣を発行しなくても、日銀に発行権を売れば、印刷の必要がないと主張している。

それに、政府紙幣にしても政府貨幣にしても、通貨性負債として流通するから意味がある。発行益とは、政府紙幣・政府貨幣が流通してはじめて発生するものである。

それに話は変わるが、「格差」というのはミクロ現象だ。「累進課税」もミクロ政策だ。

モリタク氏は大嘘をTVで言うべきではない。今まで流布した大嘘を撤回し訂正し国民に謝罪すべきである。



「政府紙幣は政府の負債」「政府貨幣は政府の負債」…これは「真」である (ディスカバリー)

2009-02-05 21:56:14

@@@@@@@@@@

日本銀行の公式HP「政府貨幣は政府の負債」と明記
http://www.boj.or.jp/type/exp/stat/faqbase.htm#1

1マネタリーベース統計とは何ですか。

マネタリーベースは、別名「中央銀行通貨」とも呼ばれ、中央銀行等の通貨性の負債を合計したものです。具体的には、世の中に出回っているお金である流通現金(「日本銀行券発行高」+「貨幣流通高」)と「日銀当座預金」の合計額です。マネタリーベース統計の公表は、合計値並びにその主要内訳項目につき月中平均残高の形で行なっています。また、月末残高については、「マネタリーベースと日本銀行の取引」で公表しています。

なお、マネタリーベースは諸外国(他えばユーロエリア)では「ベースマネー」とも呼ばれています。また、経済学の教科書では「ハイパワードマネー」と呼ばれることもあります。各種金融統計の位置付けや定義などを体系的に取りまとめたIMF金融統計マニュアルでは、マネタリーベースの基本概念について「中央銀行および政府の通貨性負債」であり、「通貨、信用を増加させる基礎となる金融手段」と位置づけています。

マネタリーベース=「日本銀行券発行高」+「貨幣流通高」+「日銀当座預金」


>マネタリーベースの基本概念について「中央銀行および政府の通貨性負債」であり

完全に『政府の通貨性負債』と書いています。

@@@@@@@@@@


上記のように「政府紙幣は政府の負債」「政府貨幣は政府の負債」…これは「真」である。

モリタクは不勉強もほどがある。

もちろん、偽ケインズ派は大嘘を流布する有害な存在だ。
 
 
 
あかさたなはまやらわ (人間)
2009-02-12 22:08:50
理不尽
 
 
 
京都で・・・ (TM)
2009-02-12 22:14:16
12日のお昼ですが、京都駅八条口(南側)でさえない男性と会ったこと覚えてます?

まさか、あの森永さんと思って声をかけてみたら、まさか森永さんとは思ってもみませんでした。

恐らく、京都で何かお仕事だったと思いますが、実は、全国区の有名人にお会いするのはこれまで生きていて初めての事です。

これからもご活躍頑張ってください。心より応援いたしております。
 
 
 
Unknown (もる)
2009-02-12 22:39:07
テレビ見ました
ほりえもんとバトル期待してます。
 
 
 
日銀は外国人の利益の為に日本経済を恣にした (売国奴が跳梁跋扈)
2009-02-12 22:39:32
日銀の手先が喚いていますが、無視無視w
 
 
 
思考の出発点を「政府紙幣は政府の資産」としているから思考が暴走する (ディスカバリー)
2009-02-12 23:26:42
>>トロピカル

>この場合1ドルという額面は1オンスの金を代表していますので、1ドル金貨はその含有金量と関係なくその負債性に根拠を持つという事です。

>もちろん1オンスの金貨で1オンスの金塊を買う事はできません。金塊は国家的に管理統制され主として貿易決済用の貨幣といえます。

>また通貨とは何かという問題ですが、南北戦争当時の紙幣、いわゆるグリーンバック紙幣が通貨であるというのが形式上そうなのですが、実質的にはタバコが通貨として機能していたことが挙げられます。

まあ、貨幣・紙幣は発行元(=政府&日銀)の負債ということでハッキリ決着がついたわけで。「政府紙幣は政府の負債」「政府貨幣は政府の負債」…これは「真」である。

政府紙幣思考の出発点を「政府紙幣は政府の資産」としているから思考が暴走する、のですね。


出発点「政府紙幣は政府の資産(=誤)」とするのと「政府貨幣は政府の負債(=正)」とするのでは、全く違う。250兆円の政府紙幣発行なら、250兆円もBS上で差があるわけだ。価値に250兆円も差があるということ。

政府紙幣支持者のほぼ全員が出発点「政府紙幣は政府の資産(=誤)」からスタートしているわけです。だからヤツラの頭の中では「簡単に成功する」わけです。ただし、間違った頭の中だけでの成功ですけど・・・これを妄想と言う。

だから、何度も何度も「政府紙幣は政府の資産」「政府貨幣は政府の負債」これの真偽をハッキリさせてから議論せよ、と言っても、それすら逃げてばかりいるわけですよ。

政府紙幣支持者(含・偽ケインズ派)は有害です。
 
 
 
Unknown (キャッシングのタケシ)
2009-02-13 01:56:37
おぉ~なつかしの万博のモニュメントが・・・
って違っていたらすみません(T_T)
 
 
 
あかさたなはまやらわ (人間ちゃん)
2009-02-13 03:26:27
お金欲しい
 
 
 
お初にお目にかかります。 (みい)
2009-02-13 06:14:30
はじめまして。二十歳の大学生のみいと申します。
以前からテレビで森永さんを拝見して、面白い方だなぁと思ってました。
森永さんの意見に同意する時もあれば、違ってる時もありますが、オタクの森永さんなど色々な顔を拝見して応援したいと思った所存です。
お忙しいとは思いますが一読して下されば幸いです。
頑張って下さい。
 
 
 
あかさたなはまやらわ (人間ちゃん)
2009-02-13 08:20:04
俺のばあさん猫飼ってます夕方になると襲ってきます
 
 
 
あかさたなはまやらわ (人間ちゃん)
2009-02-13 08:21:02
毎日が理不尽
 
 
 
車窓 (hustleboby)
2009-02-13 08:41:55
大洋の投
基(もとい)

太陽の塔でしょうか?
 
 
 
億万長者ゲーム (フレモン)
2009-02-13 09:01:01
こんにちは。
先生は「億万長者ゲーム」って知っていますか?

億万長者ゲームとパラダイム・シフトhttp://pub.ne.jp/phrasemonsters/?entry_id=1953869
 
 
 
テレビでブログを知りました (平和台球場)
2009-02-13 09:09:47
6.7年くらい前に講演聴いて以来のファンです。
すっかり打たれ強さがキャラになってしまいましたね(笑)
サイレントマジョリティ化している我々小市民は黙って森永先生を応援しています。
また福岡で講演して下さいませ。
 
 
 
おっ! (ゆめこ)
2009-02-13 09:55:09
お久しぶりの更新、待ってました。
昭和のアイコン「太陽の塔」ですね。
 
 
 
紅の腹黒い豚は誰だ (中熊猫)
2009-02-13 12:11:47
『風とライオン』のように国民が危険にさらされたら軍隊が体を張って国民の生命と財産を守るのがあるべき姿なのでは?
憲法9条がネックになったから拉致が見過ごされたのでは?
自衛隊がなければ拉致だけですまされないのでは?
日本のは民主的ではない核を保有している独裁諸国に囲まれているのでは?
旧社会党みたいに日本以外の国は良い国なの?
 
 
 
Unknown (たろう)
2009-02-13 17:29:47
森永さん、相模原の橋本にいませんでした?w
 
 
 
Unknown (ミヤネ屋での森永、バカ炸裂)
2009-02-13 18:24:04
ミヤネ屋とか言う番組で、てめえが50兆の政府紙幣刷れとか言ったら、全員から反論するのも馬鹿馬鹿しいって言われてたな。政府紙幣でもの買って、日銀券で釣りもらったら、それは政府の負債になるんだってよ。てめえ大学教授どころか、テレビタレントとしても最悪レベルの頭の悪さだな。そういや、てめえ藤川優里が告発されたのは、私情によるものだとか言ってたな。何を根拠に。でたらめ言うのもいい加減にしろ。公共の電波使って、何ふざけたこと言ってんだ。関係者に土下座して謝れや。てめえ人権派気取ってるくせして、チベット問題や拉致問題には何にも言わないよな。本当の平和主義者なら最も憤ってるはずの問題だよな。てめえが何でも反対の、輿石東率いる社会党の手先だってことはみんなわかってるんだ。輿石東を映像で見たが見たが、内股だったな。自分に批判的な人間を恫喝して、選挙違反までした犯罪者だから、どんだけいかついかと思ったが、女でもいないくらいの貧相な体格してたな。身長180もないようなチビが、調子のんなや。殺しちまうぞ。チビって点では森永と共通してるな。森永ちゃんよ。てめえの顔、ウンコがこびりついてまっ茶色になった便器みたいだな。内面が腐りきってるのが、顔にもにじみ出たって感じだな。腹引っ込めろや。妊婦でもこんな腹出てるデブいないわ。ウジ虫野郎。てめえみたいなバカ、生きてる価値ないわ。あほなことほざくなら、その前に大学教授辞めろや。真剣に勉強してる学生や研究者に失礼だろが。ウンコ顔の森永は、ウンコまみれの便器に顔突っ込んで、便所のモップになるくらいしか活用法はないわな。
 
 
 
誰か知らんが、頭が不自由だなw (売国奴が跳梁跋扈)
2009-02-14 01:33:18
お前さん、相当なバカだなwww

>政府紙幣でもの買って、日銀券で釣りもらったら、それは政府の負債になるんだってよ。
つり銭で貰った日銀券は、既に発行されている国債を裏付けにした紙幣だ、新たに政府の負債が増えるのではない。
新発の政府紙幣のつり銭で貰う日銀券は、既発だ。何の問題もない。

>チベット問題や拉致問題には何にも言わないよな。
チベットでは中共の統治が入る前は、1割のラマ僧と貴族が9割の農奴と奴隷を支配していた超封建社会だったんだ。
ラマ僧は、奴隷を生贄にした儀式殺人を行っていた。その奴隷の骨や頭蓋骨で、儀式で使用する器や器具を造っていた。

拉致問題は、横田めぐみさん以外は仕込みだ。
北朝鮮は金正日一家が仕切っているのではなく、ユダヤの走狗の統一協会が仕切っている。
金正日はパペット・マペットに過ぎない。
自民党のバックには統一協会が居るのは、常識だよな。
統一協会は、長年に亘って日・韓・朝をユダヤの代理で操ってきたんだよ。

>身長180もないようなチビが、調子のんなや。殺しちまうぞ。

やっちまったなw
逮捕だよ。
 
 
 
あかさたなはまやらわ (人間ちゃん)
2009-02-14 05:37:37
金欲しい
 
 
 
Unknown (ニャハ)
2009-02-14 11:13:27
炎上しまくりですね(笑)

アメブロのスマイリーきくちさんみたいに訴えればいいんじゃないんすか??
 
 
 
Unknown (chaplin)
2009-02-15 11:37:09
更新 お待ちしていました
 
 
 
森永さん解説して~ (借金王)
2009-04-18 21:01:49
2010年頃からサブプライムローン破綻騒動第2段発生か!
サブプライムとプライムローンの中間にあるオルトA(オルタナティブA)
ローン破綻がはじまる





アメリカ不動産ローンクライシス第二波
オルトA動画

http://www.youtube.com/watch?v=wmXa3ASj1tw
 
 
 
Unknown (派遣会社社員)
2009-04-19 16:46:07
ブログの更新ができないほど、
お忙しいのでしょうね!
このご時世、派遣社員も楽ではありませんよ。
派遣切りにはあわないとしても、
仕事がありません。^^;
 
 
 
太陽の塔? (マックス)
2009-05-20 22:09:56
太陽の塔ってまだあるんですね。
 
 
 
なにはともなく ()
2009-09-22 16:51:57
僕の知り合いに統合失調症のきわめて重度の患者がいてたまに話を
聞いてあげています。その人は統合失調症になったら体中に激痛が走ったり
潜在意識に刷り込まれたきわめて苦手なものが目に映る画像で見えたりそのものの
声が聞こえたりして辛い自覚症状があるそうです。その人がそういうことになった
きっかけは重度の犯罪行為や厳しいストレス状況におかれたりしてそういう風になり
その心や体の痛みたるや想像を絶するものがあると聞きます。
絶えず他人が自分の弱みを握り痛めつけてくるような感じがあるそうです。
乗り切り方はマイナス思考になりそれをどんどん強めることです。
悪夢も体を動かさなければ毎日見えてくるような感じもあります。

その人によると辛い病気ですので福祉の恩典は幾分ほんの少しはありますが
トータルで見ると統合失調症にならないほうがお得です。
飯を食うために生活していくのにやっとの年金や患者同士の専用病院に
長期入院するための費用のために使ってもいいような年金です。
なぜならその人の知り合いにによると人間関係のトラブルがらみなどで
たまりにたまったストレスである日突然人を殺したりするような人がたくさんいるので
一般社会で普通に雇うところがほとんどないからです。
皆さん安易に薬を自分一人の判断で
飲まないようにしましょう。
みかけが悪い風に変わる薬を飲まされる人や性格が変わる薬を飲まされる人もいます。
昔はロボトミーで脳を手術されて痛みだらけにされたそうです。
今は薬で毎日自宅で脳を押さえられているそうです。なぜなら国家が破綻していて
入院すらさせてもらえない状態だからだそうです。その人によると入院ベッドも昔から何十年も
閉鎖病棟に閉じ込められて社会生活に手遅れの患者で満杯ですでに入院すら新しい患者は
できないので恩典の年金も入院できない環境ならば年金も必要なしという社会や国家からの
プラスの圧力で年金も数年前から徐々に減額されて一気に減額されたり無年金になり合法的に
飢え死にさせられる日も近いと日も近いとわが国の社会やわが町ではもっぱらの噂です。
わが国家もそういう方向で何百万人もの患者を人口減少社会では足手まといとして
合法的に殺す方向で動いているそうです。

若い人も安易に向精神薬に手を出して法区分で患者区分や障害者区分の仲間に縛られて
合法的に殺される方向に行かないでださい。
馬鹿には関わり合いたくありません。でも仕方なくきわめてごくたまに数えるくらいですが
嫌がらせのように電話がかかってくるのでやむを得ず相手をしています。



 
 
 
本読み増した (planet)
2009-09-25 21:30:18
日本経済「暗黙」の共謀者 図書館で借りて読みました。2001年書かれて 危惧していた流れが
当たっていたことに驚いてこのブログに来ました。
さすがに純ちゃん戦争は起きずによかったですが、
デフレを促進させて「青い目の社長さん」増やしは
現実ですね(-ω-` ) また著書 読ませていただきます ご健闘お祈りします
 
 
 
新エネルギー (ロックフェラー)
2009-11-29 12:49:57
電力発電に石油、原子力を使わなくてもOK!
しかし大手マスコミは絶対に報道しません、海水から
エネルギーを作る発明がすでに公表されているのです。

阪大荒田名誉教授の「常温固体核融合」
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html

 
 
 
Unknown (竹島 次郎)
2010-08-05 15:35:18
南朝鮮???


<日韓併合100年>首相談話を発表へ…15日で調整
 
 
 
ブログの再開、 (交渉力)
2010-08-11 23:50:54
ブログの再開、さりげなくお待ちしております。
まだかな~
 
 
 
Unknown (京都府民)
2010-11-28 20:54:55
今ごろだが、京都に二度と来るな

世界遺産に傷つけなかっただろうな
 
 
 
日本は軍備撤廃を。中国に侵略され滅んでも、教科書に『昔、日本という心の美しい民族がいた』と書かれればそれでいい (Unknown)
2011-01-01 23:48:02
まず森永の家からカギを撤廃して実験してみてはどうか
仮に森永が強盗に襲われて財産がなくなっても、後世の教科書に
『昔、森永という心の美しい人がいました』と書かれればそれはそれでいいんじゃないかと
 
 
 
空洞化 (与作)
2011-07-08 21:22:30
財界の米倉会長はTPPを推進しなければ競争に負けるという。現況の円高にはあまり言及しない。円高こそが競争力を殺ぐもので企業は必死で海外へ逃げ出す。TPPを推進すれば一次産業は終わるだろう。さすれば会長の言動は国家の空洞化を容認している否推し進めることに他ならない。産業の空洞化の恩恵を受ける者は年金生活者だけである。額に汗して働くもの若い世代はこのデフレの中で泥沼に沈んでいくだろう。小さな国家の枠内でのみものを考えるのは愚かかも知れぬ。しかし そこが美しい日本であることを投げ出すことはできない。
 
 
 
節電にいいものあるよ (つるおか)
2011-08-05 14:36:49
節電対策にルーフシェードがいいそうです
工場とかの鉄板屋根に日除けを張ると涼しいですよ
 
 
 
こんな会社が有ります (okuya yasuaki)
2011-12-11 21:23:32
こんばんは
近々弊社の地元の、愛知県西尾市で講演をすると聞きましたので、ここに投稿する事にしました。
私の会社を記憶の中に入れておいて下さい。

世界特許の、大変ユニークな機械を日本国内では90%以上の顧客、世界18ヶ国に70台程の販売実績が有ります。
そんな世界一の機械を、設計製造販売しています。
会社名 油圧機工業(有)
世界ブランド名 YUATSUKI CO.,LTD.
世界商標登録機械名 RUNNERBREAKER

先程送信したつもりでいましたが、手違いで送信できていないと思いますので、先程よりかなり記事は少なく成ってしまっていますが、再度送信しておきます。
 
 
 
Unknown (エヴィア)
2012-06-13 15:35:04
また先生のお言葉を拝見できる日を楽しみにしております。
 
 
 
文芸春秋 (koji@okazaki)
2012-07-13 10:07:48

よみましたぁ、、、まったく、同感です。

鳩山さんは、フィリピンから、基地がなくなったので、一個くらいなら、アメリカは譲ると、読んでたんだと思います。それが、パナマみたいな、オオゴトになってしまった。Obamaは、初の黒人大統領として、ものすごいstressをかかえてて、日本人に譲ることができないのだと思います。オスプレイも、上陸してしまったら、むしろ、海上基地に移す根拠になりかねないので、水際でとめるべし。とおもいますが、、、まぁ、エンプラ闘争よりは、、、なんとか、なりそうでしょう。
ロムニーに変われば、なんとか、なるかもしれませんが、ちょっと、よく、わからないですねぇ、、、。

P.S.タックルのモリタクさん、なんで、モザイクかかってんでしょうねぇ、、、
 
 
 
かなや (あたまか)
2013-06-17 22:59:38
石垣素粒子レベルで消滅
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
緊迫する「2月第2週」 (果てしないカオス)
2月の第2週に入って、金融市場は緊張が高まってきた。 第2週といえば週末恒例のSQが待ち受けるんだけど、それに 重なるようにヘッジファンドの大量処分売りが噂されている。 これは昨年11月にも市場を緊迫させた。 世界株安の中において、2月・5月・8月・11月の...
 
 
 
ワークシェアに助成金   (phrase monsters)
ファンタジーとしてお読みください。 誤解が多い文書です、注意深くお読みください。 観察 今日は読売新聞ばかりに成るが、 1面の記事にワークシェア企業に助成とあった。 助成は良いのだけれども、どこからお金を持ってくるのだろう。 ただ助成を続ける...
 
 
 
トコトン注目 (トコトン注目)
トコトン注目