ヒヨドリ

2005年07月11日 | モリタク日記
我が家の庭に巣をかけたのは、ヒヨドリでした。卵のうち一つが孵ったのですが、鳴き声をあげるようになってすぐの朝、雛は忽然と姿を消してしまいました。多分カラスにやられてしまったのだと思います。自然のオキテとは言え、とても悲しい出来事でした。
goo | コメント ( 6 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
チョット立ち寄りました。 (tomo爺)
2005-07-11 21:33:39
人は何故、小鳥を見て愛おしく思うのでしょうか。このような記事を出される森永さんは優しい方なのですね。

米国のバーダー人口は4500万人。多くの人が日常の生活空間に小鳥を招いて楽しんでいるとか。

「tomo爺のバードハウス」をご案内します。
 
 
 
厳しいですね。 (tomo爺)
2005-07-11 22:15:17
お庭の鳥の巣に誘われて立ち寄りました。

人は何故、小鳥を見て愛おしく思うのでしょうか。このような記事を出される森永さんは心優しい方なのですね。

米国の愛鳥人口は4500万人以上とか。この経済効果も何百億円とか。こんなことも「tomo爺のバードハウス」で紹介しておりますの。
 
 
 
Unknown (moneyplus)
2005-07-12 01:07:08
自然界の弱肉強食のルール。人間からすると小さな雛鳥がカラスに食べられるのはとても悲しい出来事でも、自然界の中ではそれはルールなんですよね。



小さな雛の事まで、観察している森永氏の性格が垣間見れた記事ありがとうございます(^^
 
 
 
Unknown (neko)
2005-07-12 02:22:39
カラスじゃなく蛇だと思います・・

まだまだ新米の親だったのでしょうね(意味深
 
 
 
ひよどりではありませんが (かずえちゃん)
2005-07-12 07:49:49
森永さん 初めまして

ひよどり可愛そうなことでしたね。きっとまた来るので今度は外敵から守ってあげてくださいね

σ(^◇^;)我が家では2ヶ月くらい前から野良猫家族4名居ます。はじめはお父さんが来て、暫くしたらお母さんが妊婦で現れ出産

2匹生まれて今は4匹で家の軒下に間借りしています。とても仲良し家族で微笑ましいが食事が大変です

まだお乳飲んでいるのでもう少ししたら避妊手術してあげようと思っています。また大金が必要になるけれど仕方がないねと夫と話していますよ(*^^)v
 
 
 
キジバト (スーサンコンペーン)
2005-08-16 10:41:17
 昨年の今頃、キジバトが我が家の庭木に巣を作り二羽の雛がかえりました。親鳥に餌をもらい食べ終わるとすやすやと、日に日に大きくなり成長する姿を毎日楽しみにしていました。

 1ヶ月ほど過ぎたある雨上がりの朝いつもの様に巣に目をやると空っぽで、血相を変え探している親鳥の姿が目に入ってきました。地面には小さな鳥の羽と胃物が散らばっていました。野良猫にやられたと思います。

 羽をバタバタさせるようになり巣立ちまじかでした。親鳥はあきらめきれないのか午後になって再び探しにやってきました。電線に寂しそうに止まっている姿を今でも忘れることはできません。

 一年経ってやっとショックから立ち直ったところです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。