経済社会問題 #29

2006年06月04日 | 経済問題
私はニッポン放送の携帯情報サイトで、その週に起こったことを中心にコラムを書いています。一週間遅れで、その記事を公開しています。世の中の流れが速いので、だいぶずれてしまうこともありますが、ご容赦ください。なお、最新版は携帯電話からニッポン放送のサイトに行ってください(こちらは有料です)。

同じことをしているのに
 金融庁が4月15日に消費者金融のアイフルに対して5月8日から3日間、全支店の業務停止命令を出した。大手の消費者金融業者が全支店への業務停止命令を受けたのは初めてのケースだ。法律で定められた時間以外の取立てや勤務先への強引な取立てなどが、処分の理由だった。
 また、5月10日には、カネボウの粉飾決算事件で、監査内容の審査体制に重大な不備があったとして、金融庁が中央青山監査法人に業務停止命令を出した。7月~8月の2か月間、上場企業などに対する法定監査業務をすべて停止するという厳しい処分だった。上場会社の法定監査だけで2300社も請け負う四大監査法人の一角が、こうした大規模な処分を受けるのは、もちろん初めての事態だ。
 過去に例のない厳しい処分に金融庁が踏み切ったことは、今後金融庁が断固たる姿勢で金融行政に臨む姿勢を表しているのだと思われる。もちろん、暴力的な取り立てもいけないし、粉飾決算もいけない。しかし、私が腑に落ちないのは、同じようなことを、金融庁自身もしてきたではないかということだ。
 典型は2003年秋から行ったUFJ銀行への特別検査だ。以前にも書いたが、もう一度振り返っておこう。
 銀行の不良債権のうち、完全に焦げ付いたのでもないし、正常でもないグレーゾーンの債権を要管理債権と言う。(正確には、要注意先に対する債権のうち3ヶ月以上延滞している債権及び貸出条件を緩和した債権)。この要管理債権に対する引当率(担保・保証等を加えた保全率)をみると、興味深い事実が明らかになる。
 UFJ銀行の03年9月期の引当率は、29.2%だった。他のメガバンクは、東京三菱が30.6%、三井住友が30.5%、みずほが35.2%と、メガバンクは共通して3割前後の引当金を積んでいた。要管理債権は3割程度が焦げ付くので、その分を引当金で手当てしておくというのが「常識」だったのだ。
ところが、03年秋、UFJ銀行に金融庁が特別検査に入った。その際、UFJ銀行が融資先の資料を隠して金融庁の検査を妨害するという検査忌避事件が発生した。その特別検査後の04年3月期には、UFJの」引当率は51.4%となり、04年9月期には54.9%まで高まった。それは、要管理債権の55%が返ってこないと見込んだ決算をしたということだ。もちろん形式的には、その引当金はUFJ銀行が自主的に積んだことになっている。しかし、そうした膨大な引当金を積ませたのは、明らかに金融庁からの圧力だった。そのやり方は、アイフルの強引な「取立て」と本質は同じだ。
 常識的で考えれば、グレーゾーンの融資の過半が返ってこないという事態が、銀行融資で起こることはあり得ないだろう。その証拠に、前期までと同じベースの資料が公表されていないのであくまでも推定だが、金融庁の圧力がなくなった05年9月期の中間決算では、UFJ銀行の要管理債権に対する引当率は36%前後にまで下がっている。要管理債権に対する引当率が普通の状態に戻ったのだ。このことは、金融庁がUFJ銀行に過大な引当金を積ませてきた可能性を強く示唆していると考えてよいだろう。
 05年9月期の中間決算で、三菱UFJの最終利益は7118億円と、トヨタを抜いて日本一になった。好決算の原動力になったのは、UFJホールディングスが4110億円もの最終利益をあげたことだ。しかもUFJは、不良債権処理費用が3164億円ものマイナスになっている。積み過ぎていた引当金が繰り戻されたのだ。これは、金融庁による「粉飾決算」なのではないか。
 UFJ銀行が厳しい決算に追い込まれたことによって、UFJホールディングスの株式を持っていた個人投資家は、安値で狼狽売りをした。それを拾っていったのは、外資や日本の金持ちだった。多くの個人投資家は、決算を信じてUFJ株を売り、そして頬損をした。それなのに、当時の金融庁の検査の誤りを指摘する人は誰もいない。お上は何をやっても、責任を問われることはないのだ。
 ちなみに、個人が人殺しをすると殺人罪で逮捕され、場合によっては死刑になる。ところが、国家が戦争という形で人殺しをすると、罪に問われないし、場合によっては、実行犯が英雄になることもある。
 厳しい不良債権処理を断行した金融庁も、一般の評価では、英雄扱いになっているのだ。



goo | コメント ( 22 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-04 09:30:50
当時の金融庁の大臣は竹中平蔵氏でした。



その竹中氏はいま総務省の大臣となって、NHKの民営化に熱意を注いでいます。



竹中氏は住民税の支払いから逃れるために、住民票をアメリカに移しているそうですが、大臣ともあろう者が税金逃れのために実に姑息な手を使うものです。



UFJ銀行に対する介入も長期信用銀行のように外資のためのものであるとしたら、竹中氏がいま執着を見せているNHKの民営化も郵政のように、アメリカの指示なのかもしれませんね。



竹中氏のやっていることを見ていると、日本のためでなく、アメリカのために政治を行っているように見えます。



そして、この竹中氏を金融大臣に任命し、総務大臣に任命したのは小泉首相であることを考えると、UFJ銀行の「粉飾決算」疑惑が事実であるとすれば、その責任は竹中氏と同じように小泉首相にもあるといえるでしょう。



 
 
 
みんなでやればこわくない? (モモちゃんタロちゃん)
2006-06-04 11:47:37
「個人が人殺しをすると罪に問われ、国家の場合は罪に問われない」

 本当にそう思います。私も自分のブログでキャベツの廃棄処分について問題提起しています。赤信号、みんなで渡ればこわくないということでしょうか。それにしてもいつまで続くんですかね、こういう世の中。

http://app.blog.livedoor.jp/momochan1tarochan2/tb.cgi/50533460

 
 
 
竹中捕まえたら検察見直すぞ (Unknown)
2006-06-04 14:42:54
小泉政権を利する国策捜査ばっかの地検特捜部。

でも村上逮捕のついでに竹中捕まえたらみなおすぞ。
 
 
 
Unknown (joe)
2006-06-04 16:02:45
金融庁の行ったことは、権力を使ったインサイダー取引のようなことというわけだったのでしょうか。

このようなルール破りの現状で郵政、NHK、などが民間化されることは、権力のお墨付きをもらって好き放題やれる民間会社がめちゃくちゃ増えることにつながりませんか?

官製談合と批判されることなく、公務員規定からも自由で、取引先を決められるようになるように思います。

仕事は自動的に国からもらい有利な取引をできます。そんな天下り受け入れ企業がどんどん増えるように思えます。

正直者がバカを見る社会に近づいていますね。

検察にがんばってもらわんとな。
 
 
 
竹中氏 (モリタクファン)
2006-06-05 08:40:08
竹中氏が住民票をアメリカに移しているというウワサは以前も聞いたことがあります。

無知な疑問で恐縮ですが、その場合はアメリカで

住民税(名称は違うかもしれないが)を払う必要があるのではないでしょうか? 最ももしアメリカに税金を払っているならそれはそれで許せない行為ではありますが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-05 10:02:38
竹中氏の住民税を払っていない疑惑は、週刊ポスト(2001年8月17日)でも伝えています。



記事によると、竹中氏は、住民税逃れのため、毎年1月1日に米国に住民票を移していたということでした。竹中氏は以前、慶応大学で教鞭をとっていたとき、同僚たちにいかにも得意げに「知ってる?『1月1日』に日本にいなければ、住民税は請求されない、つまり払わなくていいんだ。だから毎年暮れに住民票を海外に移し、年を越してから戻ってくれば効果的かつ合法的な節税になるよ」と語っていたそうです。



竹中氏の住民票移動の記録を追うと、ハーバード大準教授時代の89年7月に住民票を米国に移し、翌90年4月、慶応大学総合政策学部助教授に就くと東京・港区に転居した。以後、96年に教授に昇格するまで毎年のように住民票を日米間で小刻みに移した。



■89年7月(↑米国に転居)

■90年4月(↓東京・港区)

■92年7月(↑米国)

■94年6月(↓神奈川県藤沢市)

■同年10月(↑米国)

■95年5月(↓藤沢市)

■同年11月(↑米国)

■96年3月(↓藤沢市)



という具合に、慶大助教授になってからは、93年、94年、95年、96年の4年間にわたって、「1月1日」は判で押したように米国に居住していることになっているそうです。



実は、この『1月1日』というのが徴税事務の上で重要な基準日なのです。市民税、都道府県民税などの地方税は、毎年1月1日の時点で住民登録している住民に対して、その自治体が徴収することが前提となっているからです。



しかも、こういうケースは脱税には問えないそうです。



しかし、きちんと住民税を払っている一般庶民の感覚からすれば、こういう人物が国会議員であることに大いに疑問を感じるます。



 
 
 
森永さん!真剣なんです! (Unknown)
2006-06-05 15:09:11
小泉の日本売国指南書「年次改革要望書」

の解説をしてください!



是非ともお願いします!



そして「対日投資会議」の解説もお願いします!



森永さん!関岡英之さんの「拒否できない日本」は既に読了してますよね?



そして小林興起さんの「主権在米経済」も当然読了してますよね?



週刊プレイボーイですら嫌米流と称して第五回目の特集を組んでいます。



森永さん!



是非ともご解説お願いします!



 
 
 
国策捜査機関地検特捜部今後の動き (Unknown)
2006-06-05 15:28:00
村上→堀江→宮内→西川→竹中



こんな感じで捜査したら少しは見直す。

そして小泉辞任隠居を前提に免責でもいい。



国策捜査ばっかりやってきた特捜部諸君!

どこまでやれるかな?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-05 17:29:46
村上→堀江→宮内→西川→竹中

 

この「宮内」というのは、オリックスの宮内のことでしょうか?



オリックスは村上ファンドに資金を提供し、村上ファンドが海外に逃亡する直前に村上ファンドとの関係を断っています。



これって、捜査情報を事前に知っていたということにならないのでしょうか。



 
 
 
政府・日銀・財金官僚許すまじ (敷島人)
2006-06-05 23:04:12
金融庁の恣意的金融検査で、UFJ銀行は追い込まれて「ダイエー」を産業再生機構送りにし、自らは東京三菱銀行との経営統合をしなければならなくなった。



これは、金融庁の恣意的行政の力技といわざるを得ず、本来ならマスコミに袋叩きにされてもおかしくない事態だったと思います。



金融庁も許せませんが、日銀も量的緩和で金融緩和をした振りをして、実はマネーサプライの現金部分を絞り、景気回復を妨げたのはもっと許しがたい。日銀のやった事は、国内的には景気回復を阻害し海外ファンドのキャリートレードの資金を潤沢に供給して日本買収資金を与えた事になる。

これは、政府の規制緩和と緊縮財政政策とのシナジー効果で莫大な、外資による日本企業買収圧力となって作用しただろう事は確実である。

私は、日銀の福井俊彦は死刑にしても飽き足らないと考えている。いっそのこと、日銀を廃止して日本の通貨を政府通貨に取って換えたらいい。
 
 
 
こんなところがあったのですね (テリー)
2006-06-06 03:02:45
いろいろめぐってあるいていますが、偶然たどりつきました。

楽しませていただきました。またよらせていただきます。(^^)
 
 
 
Unknown (ぽんt)
2006-06-06 08:54:43
面白かったです!!ファンになりました!!

もりたく頑張れ~
 
 
 
みんなが疲れている国 (イズコ)
2006-06-06 09:35:04
良いことにお金を使っても利益は出ません。

 でも、声が上がり始めています。「養老先生」も書かれました。「参勤交代の子育て」たぶんと思ったら、やはり、子供を自然に触れさせること。でも、自然がいっぱいのところでも、心の交流がないと悲劇は減りません。そろそろきめ細かい政治をして欲しいです。
 
 
 
監査の重要性 (石川直太)
2006-06-06 12:59:38
ライブドア事件も、耐震偽装も、今回の金融庁の問題も、監査が不十分だったために起きたと考えています。では、誰が金融庁を監査すべきか。野党が会計の専門家の力を借りて政府を監査するのが、人間の顔をした資本主義のために必要でしょう。森永さんによる日本の監査に期待します。
 
 
 
大きな方針がないですね (Unknown)
2006-06-06 13:31:39
森永様



いつも楽しく拝見しております。



森永さんが、各所で、執筆されているとおり、外資に、銀行と資産を多く持っている企業を、安く売り渡す策略が働いていたのだと思います。



ダイエーも赤字になっているわけではないのに、再生機構送りになったのは、資産売却を狙うハゲタカが欲しがったのでしょう。



でも、いずれも、日本の企業が受け皿になり、新生銀行のようなことにならず、よかったと思います。



しかし外資や村上ファンドのようなフィナンシャルバイヤーの跳梁跋扈は好きになれません。



それはさておき、日本の金融財政政策がバラバラなのは、日本の経済をどうして行くのか大きな方針(グランドデザイン)がないことが、根本の原因だと思います。



1.金融庁

・過剰な引き当てで金融機関に打撃

・不良債権処理で貸し渋りを生じさせ、中小企業に打撃

・証券の規制緩和



2.日銀

・金融引き締め



3.財務省

・増税

・国債金利の維持



各々の省庁がやっていることがバラバラで、日本の経済をどのようにしたいのか、よく見えません。



部分の最適化を追求すると、全体がうまくいかないことの典型です。



そうした点からすると、まだ、竹中大臣の「アメリカのようにしたい」というのは、良し悪しは置いておいて、一本筋が通っています。



結局、小泉総理のような、人気優先で、世間の流行をつかむ劇場型の政治では、困るということだと思います。
 
 
 
NHK改革 (NHK)
2006-06-06 21:49:56
竹中さんのNHK改革。

FM放送をやめるって、何をおっしゃる。

委員を見てもテレビなんぞ見ない人ばかりのようで相変わらず・・・。

もう少し庶民的な委員を選ばなくっちゃ意味ないですね。

識者って、世間を知らないから。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-08 15:54:54
竹中平蔵・諮問機関の「NHK-FMはもう役割が終わった!」とする報告に、ポニーキャニオンの高橋裕二・洋楽部長が大爆発!!



http://holiday22.keyblog.jp/blog/10017712.html



ホリエモンをバックアップし続けてきた売国奴の学者議員・竹中平蔵の私的懇談会(いわゆる「竹中懇」)の「通信・放送の在り方に関する懇談会」が、6月6日に、NHKについて次のような報告書をまとめたて発表した。

「現行のNHKの8チャンネルは、電波の希少性、個々のチャンネルの役割等を勘案した場合、公共放送として放送するには、明らかに多過ぎると考えられる」

とし、(中略)もう、ピナツボ火山状態で「黙っていられない」と、ついに爆発してしまった!!



≪今朝(6月7日)の新聞各紙を見て正直なところこの国はどうなるんだろうと、久しぶりにアドレナリンが出まくり怒りがこみ上げてきました。竹中平蔵の私的懇談会「通信・放送の在り方に関する懇談会」のNTTやNHKなどの改革を求めた最終報告書です。

(中略)

このような番組は公共放送であるNHKだからこそ編成出来るのです。NHKの一部の人達が不正をしたからといって、これらの番組を聴いていたリスナー(お年寄りが多い)の楽しみを奪うことにはつながらないはずです。

常にハコだけを考えて、中身(コンテンツ)を論ずることのないこの国の指導者達には辟易します。それでいてやたら「コンテンツが…」と声高に叫ぶのもこの「竹中懇」の人たちです≫





ところで、売国奴の学者議員・竹中平蔵の私的懇談会「通信・放送の在り方に関する懇談会」は、今や浦島太郎状態の、竹中・総務大臣のもと総務省に設けられた、ホリエモンじゃあるまいし、「通信と放送の融合時代における情報通信政策の在り方を幅広く討議する」ための懇談会だとか。 ただ、総務大臣の私的懇談会として開催されるもので「国家行政組織法上の審議会」にならない、というのが現実。昨年12月27日に総務省から開催されることが発表された。因みに、懇談会のメンバーは…。

座長=松原聡(東洋大教授)

委員=古川享(元マイクロソフト日本法人会長)

委員=林敏彦(放送大教授)

委員=菅谷実(慶大教授)

委員=村上輝康(野村総合研究所理事)

委員=久保利英明(弁護士)

委員=村井純(慶大教授)

委員=宮崎哲弥(評論家)←←←※1



※1

この男ホントいろんなとこに顔だすねw

自民党森派専属評論家w













 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-08 18:58:11
>そうした点からすると、まだ、竹中大臣の

>「アメリカのようにしたい」というのは、良>し悪しは置いておいて、一本筋が通っています。



でも、どっちが良いとかの問題では無いですね。



 世の中にとっては

働き者の馬鹿よりも怠け者の馬鹿の方が

マシなのです。



悪い方向にどんどん進まれても困るからね

 
 
 
小泉の太鼓持ち (敷島人)
2006-06-08 20:41:38
座長=松原聡(東洋大教授)

委員=古川享(元マイクロソフト日本法人会長)

委員=林敏彦(放送大教授)

委員=菅谷実(慶大教授)

委員=村上輝康(野村総合研究所理事)

委員=久保利英明(弁護士)

委員=村井純(慶大教授)

委員=宮崎哲弥(評論家)←←←※1



見事に小泉の太鼓持ちが集まりましたね~www



審議会でないなら、こいつ等の戯言は一切無視して善し。
 
 
 
Unknown (★注意事項★)
2006-06-11 09:39:17
このページに書き込む人は以下の件に注意して書き込みましょう。



1、この掲示板は反小泉掲示板でも反小沢掲示板でもありません。これらを誹謗中傷するような書き込みは控えましょう。

2、この掲示板は社会主義を推進する場でも新資本主義を推進するような場でもありません。それぞれの立場を尊重し、お互いを思いやる書き込みにしましょう。

3、この掲示板に政治的・宗教的活動の集会・募集の書き込みは禁止します。そのような書き込みは他の掲示板でやって下さい。

4、この掲示板に「うわさ」や「ゴシップ」のようなレベルの話題を載せることを禁止します。書き込むことによって掲示板の信頼性がそこなりますのでご注意ください。

5、何人も他人の活動を制限したり、ねたみややっかみから書き込みをしないようにしてください。とくにねたみやっかみから「汚い言葉」を用いることは厳禁です。

6、この掲示板に書き込んでいる人間が「組織的であるか」どうかは問題にしません。しかしそれをあたかも組織的であるかのような書き込み「チームセコウ」「チームハチュヤマ」などを書き込むことは禁止します。また「創価学会」「オウム真理教」といった宗教団体の名称およびそれをにおわせる書き込みは禁止します。

7.最近見受けられる他人の記事をコピペしたものの書き込みも禁止します。著作権の問題もありますのでどうしても転載する場合は原作者の許可をとってから転載するようにしてください。加えていくつも転載するのは禁止します。ご自分では悦に入るかもしれませんが、このページを見ている大多数の人間にとっては迷惑以外ではなくだれも読んでいません。迷惑ですのでおやめください。

8、敷島人・若手経営絵者・記者A・奇兵隊は書き込み禁止です。特に敷島人は他人の意見をさも自分の意見のようにコピペして自己満足しているオナニー野郎でたいした知識もない中卒の低脳太郎ですので絶対に書き込み禁止です。これはニセ敷島人も同様です。

9、共産主義者は掲示板が下品になるので禁止です。特に「しんぶん赤旗」などは創価学会の新聞となにも変わらないので名前を書き込むのもけがらわしいのでやめてください。

10、負け組みの人はみっともないので僻みからの書き込みをやめましょう。人生お金じゃありません。せいぜいトヨタのエスティマでも乗って回転寿司に家族で行くぐらいしかできなくても不幸ではありません。貧乏でも幸せなこともあるのです。ねたみはやめましょう。ただしホンダのフィットや軽自動車に乗っているような低所得下層労働者は絶対に書込み禁止です。貧乏人は者を言う権利はありません。

11、学歴の低い敷島人やニセ敷島人さんのような日本の教育行政の恥部のようなだめ人間を相手にするのをやめましょう。

12、北朝鮮系の社会主義社はやめましょう。理想を言っていても何もできません。気持ち悪いので格差反対といっている貧乏人は死にましょう。

13、貧乏人は教育にも差が出て子供もバカになるのでそのような家庭に育った子供はバカとして扱いましょう。蛙の子は蛙です。無駄な努力はやめて下層社会に生きていくようにしましょう。

14,きっこのブログや阿修羅さんのところからさも、自分の意見のような顔をしてもしくは知ったかぶってコピペをするのはやめてください。自分の意見を書き込みましょう。

15、議論は週一度、花の写真のときのみです。特に敷島人さんやその応援団の北朝鮮工作員の方は議論ページにも書込み禁止です。ご自分でブログを立ち上げて思う存分書き込んでください。

16、民主党も教育基本法に「愛国心」の言葉を自民党以上に明確に書き込む似非野党です。さも小泉首相の対抗馬的な書き込みはやめましょう。小沢は所詮田中角栄の弟子です。気がついたら自民党と合流してるかも・・・です。

17、共謀罪に反対の意見も書き込み禁止です。民主党も修正案を出すものの結局廃案を主張していません。

18,村上容疑者を村上とか奴のように呼び捨てる行為は禁止です。あと金持ちが捕まったからといって「ざまあみろ」とおもうような情けない貧乏人は書込み禁止です。

19.基本的に年収1000万以下の人は書き込んではいけません。せめてモリタクさんの3分の1くらいは稼いでから物を言いましょう。それ以外はゴミ人間ですので意見をいう資格はありません。

20.国民皆保険とは国民全員が保険料を負担することによって成り立つ制度です。一円でも収入がある人は払わなければなりません。それをただにしろ!などと恥も外聞もないことを厚顔無恥に言い放ってはなりません。お金がなければ医療は受けられません。当たり前です。寿命だと思って早く死んで御国の財政難解消に貢献して今まで国に負担しか掛けなかった生き方を反省しましょう。

22.基本的にこの掲示板はノホホンと意見を言い合うためのものです。政治的な発言は議論のページでしていただくことになっていますし、議論を読みたくない読者はスルーしていただいて結構です。

23.「呆け」や「バカ」という言葉を使うのは、ブログを使う上でのマナー違反です。特に敷島人さんに代表される「荒らし」のかたがたは自分の意見にあわないと人を罵倒して去っていく悪質な方ですので改めてカキコミ禁止を宣言します。ご自分でブログを立ち上げて意見をのべてください。迷惑です。





以上を守って記事にあったコメントを書き込むようにして下さい。そうすれば掲示板は荒れないと思います。みなさん御協力願います。







 
 
 
↑↑↑二度と貼るな (Unknown)
2006-06-11 11:29:26
>Unknown (★注意事項★)



荒らしの犯人がやっているのは、見え見え。
 
 
 
派遣解禁に謝罪 (太郎)
2009-01-08 00:34:49
広島の労働局長が、製造業の派遣解禁について謝罪したらしい。私、派遣としては、大変ありがたい、少しは気分的に救われる。事情はわかっているつもり、グローバルで、給料下げないと海外に出て行くのも解る。だけど製造業は単純作業でも、極めるには何年もかけないと、本当にいいものはできない、それが日本経済の強さでなかったのか。一・二年でクビにしていたら中途半端な人間が増えて自らの首をしめるようになると思います。それと、派遣はやりたくてやっている人なんか、私の回りにはいません、しょうがないからやっているんです。
最後に舛添さんよくやっている感じ。難しい年金問題もなんとか道筋たてれそうだし、いつかは総理になってもらいたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。