議論のコーナー

2006年10月26日 | モリタク日記
今週の議論のコーナーです。
goo | コメント ( 18 ) | トラックバック ( 0 )
« 山形 神戸 »
 
コメント
 
 
 
派遣労働者は現代の奴隷 (派遣労働者は現代の奴隷)
2006-10-27 00:12:49
人材派遣会社日本ユ・エス・インターナショナル・・・ 十トンプレス機に挟まれ・・・厚生年金に加入させておらず 【赤旗】

http://www.asyura2.com/0610/hasan48/msg/291.html

投稿者 hou 日時 2006 年 10 月 26 日 23:50:25: HWYlsG4gs5FRk



http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-10-26/2006102614_02_0.html



トヨタの部品会社 ブラジル人事故死

残業月100時間・厚生年金未加入…

遺族、会社を提訴



--------------------------------------------------------------------------------



 トヨタ自動車の部品を製造するティムス(愛知県豊田市)の工場内で今年二月、ブラジル人労働者マキヤマ・アレイショさんが事故死した問題で、妻のタムラ・ケリーさんと子どもらが二十五日、名古屋地裁に損害賠償請求訴訟を起こしました。



 アレイショさんは、人材派遣会社日本ユ・エス・インターナショナル(名古屋市瑞穂区)からティムスに出向。夜勤でロボットプレスラインを動かし、責任者同様の重責で残業が月百時間になることもありました。



 二月四日の早朝、アレイショさんは停止した機械を修理しようとして、突然動き出した十トンプレス機に上半身を挟まれ、約二十時間後に死亡しました。会社は、法で定められた安全監督・指導、安全装置の設置・点検、安全教育の義務を果たしておらず、これが事故につながりました。



 訴状では、同氏の損害賠償や慰謝料など、合計一億三百六十一万円余を遺族に支払うよう求めています。



 また会社は、同氏を厚生年金に加入させておらず、遺族厚生年金が不支給となっています。妻タムラさんは、JMIU(全日本金属情報機器労働組合)愛知支部の援助を受け、会社側に話し合いを求めています。



 JMIUの大平敞也・愛知支部副委員長は「プレス機械などの事故は、外国人や派遣労働者に多い。安全対策を怠っているのではないか。また外国人労働者を厚生年金に加入させていない例も目立っている」と指摘しています。

 
 
 
仏ダノン社の社会的貢献、労働者を使い捨てる日本企業 この彼我の差 (仏ダノン社の社会的貢献、労働者を使い捨てる日本企業 この彼我の差)
2006-10-27 00:19:09
仏食品飲料大手ダノン・・・ バングラデシュのグラミン銀行と合弁会社    【日経ネット】

http://www.asyura2.com/0610/hasan48/msg/290.html

投稿者 hou 日時 2006 年 10 月 26 日 23:24:19: HWYlsG4gs5FRk



仏食品飲料大手ダノン株価

配当年1回 今年は5月18日でした。

http://uk.finance.yahoo.com/q/bc?s=BN.PA&t=my





仏食品飲料大手ダノンホーム

http://www.danone.com/



http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20061026AT2M2501Y25102006.html

ノーベル平和賞のグラミン銀、仏ダノンと合弁事業

 仏食品飲料大手ダノンは、バングラデシュのグラミン銀行と合弁会社を立ち上げ、バングラデシュでの栄養補助食品の生産・販売を始める。同銀行とともにノーベル平和賞を受賞したのを機に来日したムハマド・ユヌス総裁が25日、都内での会見で明らかにした。11月7日に予定している工場の開所式には、元仏サッカー代表のジダン氏が駆けつける予定。



 貧困層に少額無担保融資(マイクロクレジット)を実施しているグラミン銀行の貧困削減事業に共感したダノン側の提案で実現した。強化ビタミンを配合した低価格ヨーグルトなどの生産・販売を通じ、貧困層の栄養改善と雇用促進を目指す。ユヌス氏によると「合弁会社は非営利とし、利益は工場施設増強などの再投資に回す」という。 (07:01)





グラミン銀行たった6ドルで人生が変わった

http://www.ochanoma.info/sc_bank.html
 
 
 
バブル経済の演出と自作自演テロ (バブル経済の演出と自作自演テロ)
2006-10-27 00:47:10
某英国ブログへの投稿  バブル経済の演出と自作自演テロ

http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/630.html

投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2006 年 10 月 26 日 18:49:42: d/vusjnSYDx0.



以下興味のある人はどうぞ。文末にグリフィン教授の「最新作」ビデオリンクもあります。



余談だが、例のプロパガンダ映画「FLIGHT93」と「World Trade Center」は英国で公開されたが極度の不入りに泣いているようだ。FLIGHT93の方は早々と安売りDVDが発売されているし、World Trade Centerの方は主演男優としてニコラス・ケイジまで動員して大宣伝攻勢をかけたにもかかわらず公開1週間後にはもう1日2回の上映(人気の高い映画は朝から晩まで6回くらいは上映する)になっていた。ボロボロの興行成績だったに違いない。やはり大衆はそれほど馬鹿ではないので、インチキプロパガンダ映画はもういいかげんにせいよ、というのが本音のようだ。



_________________





What we are witnessing is a con of the grandest scale, all intended to 'optimize' the profit of the banks and financial insititutions ultimately owned by just a few extremely wealthy families, connected to, or in control of central banks (yes, including the Bank of Japan through the family connection of its sucessive governors), by staging assets bubble and its eventual collapse into which trillions of hard-earned money of the common men will be mercilessly sucked, where manipulation of information through major media also under their control plays the most crucial role.



Hard core of their maneuvre is staging 'clash of civilizations' by conducting 'false flag terrorist operations' such as 911 and 7/7 which incidentally took place the day after London was voted to be the venue for 2012 Olympics; how marvelously benevolent and considerate of them not to do the atrocity the day before, to blow this great opportunity for the UK economy. Also remember both events 'happened to have taken place' on the very day when anti-terrorists excercise was being conducted.



And what about the man who executed poor Nick Berg wearing gold ring on his finger which is strictly banned in Inslam. What about the Arab-disguised British special forces soldiers arrested in a car packed with plastic explosive by Iraqi police, and the panick that followed, even deploying tanks to bust the prison walls to free those apparent false-flag terroritst. British media kept silence, but the world will never forget nor forgive.



Ignorant and ill-informed millions are driven like a herd of lamb to the slaugher, to the death of their civil liberty, to make 'their' job easy. After everything is over, they would certainly say "how silly we were", quite like they said, "why did we do such a silly war like Vietnam with benefit to none" Yes it was of benefit to none, but those war mongers and financiers, making trillions.



I can tolerate greed as economic stimuli to a degree, but certainly not to this excess.



Thankfully, a reputable American professor of theology is blowing whistle loud enough to draw attention of the most stubborn and naive.



Just have a look.



http://video.google.com/videoplay?docid=4088378899433139331&q=david+ray+griffin





Re:日本人が知らないアメリカの真相www

http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/631.html

投稿者 アメリカ言いなりでヤコブ病 日時 2006 年 10 月 27 日 00:05:02: VBcCXSNG7zBAY



(回答先: 某英国ブログへの投稿  バブル経済の演出と自作自演テロ 投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2006 年 10 月 26 日 18:49:42)



アメリカという国を知るにはこのビデオが一番www

決して日本のメディアが国民に知らせる事がない内容w

阿修羅にいる人には特別に紹介(爆)

http://video.google.com/videoplay?docid=-4312730277175242198

http://www.freedomtofascism.com/

 
 
 
神奈川16区では亀井氏が民主党新人に3万票近い差をつけ快勝。大阪9区も原田氏が民主党元職に1万8千票以上の差をつけ勝利した。 (新人)
2006-10-27 10:18:37
おやおや。敷島人がまたコピペの繰り返しか??



自民にぼろ負けしたことにはひとつも振れずに・・・・





負け犬らしいな。お前ら負け犬はナニを言ってももうおしまいなんだよ。



奴隷君。。。
 
 
 
無意味なコメント、恥ずかしくないか? (無意味なコメント、恥ずかしくないか?)
2006-10-27 22:42:55
神奈川16区では亀井氏が民主党新人に3万票近い差をつけ快勝。大阪9区も原田氏が民主党元職に1万8千票以上の差をつけ勝利した。 (新人)



2006-10-27 10:18:37



おやおや。敷島人がまたコピペの繰り返しか??



自民にぼろ負けしたことにはひとつも振れずに・・・・





負け犬らしいな。お前ら負け犬はナニを言ってももうおしまいなんだよ。



奴隷君。。。



↑↑↑

このコメントに何か意味がありますか?

無意味なコメントしか出来ない低脳でも、チーム世耕では雇ってもらえるのだなwww
 
 
 
NHKへの放送命令・全体主義か?安倍政権の性格 (NHKへの放送命令・全体主義か?安倍政権の性格)
2006-10-27 23:21:58
森田実の時代を斬る

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/

2006.10.26(その1)

森田実の言わねばならぬ[450]

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/



安倍内閣徹底批判【16】

世界中に広がる「日本は民主主義国か?」の声――菅義偉総務相の「NHKへの放送命令」発言は安倍ファッショ政治のあらわれだ/安倍内閣のファッショ・強権政治を許してはならない



「集会、結社および言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」(憲法第二一条)







 10月24日の東京新聞朝刊が、菅義偉総務相の「NHKに『拉致』放送命令発言」を、「報道への介入懸念」の視点から取り上げている(3面「核心」欄)。一読に値する記事である。

 以下、記事の一部を引用する。長くなるがお許しいただきたい。

 《菅義偉総務相がNHKにラジオ国際放送で北朝鮮の拉致問題を重点的に扱うよう命令する意向を示した発言が、放送界や有識者を戸惑わせている。命令に従えば、NHKの編集権への政治介入を許すことになりかねないうえ、次はNHKのテレビ国際放送、さらには民放の報道内容へと業界全体が巻き込まれていく懸念があるからだ。(放送芸能部・小田克也)

 「拉致問題は、国の重要課題。(NHKに国際放送するよう命じる)そういうことも考えたい」。発端は、菅総務相が13日の閣議後会見で述べた一言だった。

 この発言は「総務相はNHKに放送区域、放送事項などを指定し、国際放送を命じることができる」(放送法33条)を念頭に置いている。

 命令放送に必要な費用は、同法35条の規定では国が負担することになっている。政府は現在、NHKのラジオ国際放送にのみ国費を出しており、拉致問題を放送するよう命じることができるのは、ラジオの国際放送だけとなる。

 33条で言うところの「放送事項」とは、総務省によれば、「時事」「国の重要な政策」「国際問題に関する政府見解」の3つを指す。》



 菅総務相の「NHKへの放送命令」発言は国内でも波紋を広げている。批判的発言もあるが、ほとんどが及び腰的批判だ。事の重大さがわかっていないように見える。政府の命令によって放送内容を決めるというのは、とんでもないことなのだ。政治権力による編集権の侵害は、民主主義の否定であり、憲法違反である。

 言論・報道の自由を何よりも大切なものと考えている海外の民主主義国から見れば、政府の放送への「命令」などとんでもないことである。日本は民主主義国とは認められなくなるだろう。

 安倍内閣には、民主主義を守る意思に欠けている。この安倍内閣をマスコミが一生懸命支えている。これほど大きな矛盾はない。日本のマスコミは殺人者に惚れた哀れな人間のようなものだ。目を覚ませ! NHKの放送権と編集権を守れ! 



 
 
 
共産党は自公補完勢力か! (共産党は自公補完勢力か!)
2006-10-27 23:27:46
森田実の時代を斬る

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/



2006.10.25(その2)

森田実の言わねばならぬ[448]

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/



10.22衆院補選――自民党2勝の裏に公明党と共産党の存在

自民党候補を当選させるために死にものぐるいの選挙運動を行う創価学会、そして、民主党の足を引っ張り、民主党候補を落選させることによって結果的に安倍自公連立政権を助けている共産党



「幽霊の正体見たり枯れ尾花」(日本の諺)

[強そうに見える自民党の実態は枯れ尾花にすぎない。公明党と共産党によって支えられている脆弱な政党である]







 10月24日付『日刊ゲンダイ』に私の談話が掲載された。10月22日夜、『日刊ゲンダイ』のF記者から電話があり、コメントを求められた。『日刊ゲンダイ』から取材を受けるのは珍しいことである。私の談話は以下のとおり。



《政治評論家の森田実氏が言う。 「自民党の選挙は小泉時代から、学会・公明党が最大の後援会、票田になっている。とくに補選では関西の学会運動員が大阪9区へ、神奈川16区でも県内から運動員が集中した。彼らは、公明票はもちろんのこと、自民票まで人海戦術でしつこいほど掘り起こす。両選挙区の自民党候補の得票のうち、学会組織で出した票は8割近いと見ていいでしょう。つまり、補選は自公候補が勝って当たり前のシステムになっている。逆にいえば、自民党単独で選挙をやったら、もう民主党に勝つのは無理なのです」

 さらに、自公が一体なのに、野党がバラバラだから安倍政権の思うツボだ。前出の森田実氏が続ける。

「自公に対抗するには、勝ち目のない共産党が候補者を立てないことです。エゴイズムで立てるから、反自民票が分散され、結果的に自公候補を助けている。自公からすれば、共産党は敵どころか、ありがたい味方です。安倍政権は『共産党サマサマ』と言ってますよ。大阪9区の補選は、共産党が〝共闘〟したら逆転もあった。共産党は、戦争政権である安倍を助けてどうするんだ、考え直せと言いたいですよ」》



 自民党を勝たせたのは、公明党=創価学会と共産党なのである。公明党=創価学会と共産党は、表面上は対立しているように見えているが、安倍政権を勝たせるという一点では、同じ方向を向いているのだ。

 共産党よ、これでいいのか! いつまでも自公連立政権を支えつづけるつもりなのか。「よりマシな選挙」があるのではないのか。



 
 
 
安倍総理大臣殿 前日本国総理大臣小泉純一郎氏を弾劾致します。 (安倍総理大臣殿 前日本国総理大臣小泉純一郎氏を弾劾致します。)
2006-10-27 23:29:53
安倍総理大臣殿 前日本国総理大臣小泉純一郎氏を弾劾致します。

http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/957.html

 
 
 
報道の自由度昨年37位→51位へ (報道の自由度昨年37位→51位へ)
2006-10-27 23:38:28
国境なき記者団

日本の報道の自由度昨年37位→51位へ



靖国問題報道・イラク自衛隊報道・閉鎖的記者クラブ制度(税金で運営)



来年は更に下位に下落しそうな予感。

NHKへの報道命令の一件を見ても、日本が全体主義に蝕まれているのが分るだろう。
 
 
 
webちくまの連載終わっちゃったんですか? (29日はフグの日)
2006-10-28 21:37:42
森永先生の連載、終わってしまって寂しいです。

お金持ちになると、幸せになれるっていうのは、幻想ですね。

勉強になりました。

 
 
 
経済社会問題の再開を (経済社会問題の再開を)
2006-10-29 00:20:21
モリタク様、最近「経済社会問題」がupされていませんが、そろそろ再開されませんか?

 
 
 
ドル暴落への布石か? (ドル暴落への布石か?)
2006-10-29 00:31:48
ロスチャイルド大番頭のゴールド本出ました

http://www.asyura2.com/0610/hasan48/msg/302.html

投稿者 momomomo 日時 2006 年 10 月 28 日 19:40:24: 6ftATQOF5Dm1E



ドル体制への痛烈な批判。

日本で出たことの意味は大きいです。





いまなぜ金復活なのか



著者:フェルディナント・リップス

出版社:徳間書店 判型:B6  発行年月:2006年10月 ISBN:4198622477 

価格:1,890円(税込)



http://www.boople.com/bst/BPdispatch?isbn_cd=4198622477



↑↑↑

ドル暴落への布石か?

 
 
 
岩国市民の底力示す (岩国市民の底力示す)
2006-10-29 00:37:44
岩国市民の底力示す 岩国市議選開票 得票は基地移転反対圧勝 【長周新聞】

http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/966.html

投稿者 愚民党 日時 2006 年 10 月 28 日 18:37:07: ogcGl0q1DMbpk



岩国市民の底力示す



岩国市議選開票



              得票は基地移転反対圧勝   2006年10月23日付  





 米軍厚木基地からの空母艦載機部隊の移転を最大争点とした岩国市議選は、22日に投開票がおこなわれた。選挙は、移転反対を掲げた候補が17人当選。移転賛成の候補12人当選を上回った。旧市内でみれば、反対12人、賛成5人の当選で、3月の住民投票、4月の市長選に続き、圧倒的多数の市民の反対意志を3度見せつける結果となった。



 当日有権者数は、12万2750人で、投票率は、68・95%。旧市内(8万4406人)の投票率は、65・52%で、前回市議選(2003年)の70・37%から約5%減、前々回(74・2%)からは8・6%減で大きく下回った。旧市内では、棄権者数も2万9105人となり、信頼できる反対候補者が少なかったこの度の選挙に対する批判を表した。



 市民のなかで、最大注目とされた移転推進の「暴走組」自民党系議員10人は、前回選挙と比べ軒並み票を減らした。選挙期間中「北朝鮮制裁」と演説をぶった武田正之議員などは、500票以上の激減。アメリカ様様で、市民の意志を無視する議員に対する市民の怒りの強さを物語った。そのなかで、住民投票時に、「投票にいくな!」とやって地元川下地区から総スカンを食った桑原敏幸氏だけが300票近く増えるという、裏ワザぶりを見せつける結果となった。



 旧市内の得票・反対が二万三千、賛成八千



 当選者の総得票数でみると、反対候補の得票数が3万3329票で賛成候補が2万2189票。旧市内では、反対2万3971票、賛成8882票という結果。



 市議選を前に安倍内閣誕生で、二井県知事や地元選出の自民党・福田良彦衆議院議員、勘違いをした市議などが、「交付金をやらない」、「容認しろ!」と暴走をはじめたが、力ずくで襲いかかった圧政にたいし、再び岩国市民の底力がやっつけた投票構図となった。





http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/iwakunisigisenn%20siminnosokodikarasimesu.htm

 
 
 
郵政造反組復党?正気なのか (郵政造反組復党?正気なのか)
2006-10-29 21:50:29
神州の泉

http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/

2006年10月28日 (土)

郵政造反組復党?正気なのか

http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2006/10/post_ffed.html



(一部抜粋引用)

 竹中や飯島が去っても官邸にはまだ中川秀直がいる。現幹事長中川

秀直は、かつて、「小泉なくして竹中なし。竹中なくして小泉なし。それが

真実だ」と豪語して憚らず、竹中を必死になって支えてきた人物である。

中川秀直という人物は、竹中平蔵や飯島勲の手法を徹底的に踏襲して

いる人物だと私は見ている。小泉は「官邸主導型政治」という革命的な

政治体制を作った。はっきり言えば官邸独裁政治である。これを支えた

中川が、「ファッショ型官邸主導政治」を操舵しないと考える方が不自然

である。従って、安倍政権の本質は小泉政権とほとんど変わらないとい

うことである。

(引用終わり)
 
 
 
モリタクさんの同級生の暴政 (モリタクさんの同級生の暴政)
2006-10-30 00:13:22
長周新聞

http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/index.html

安倍総理誕生で江島市政暴走 下関の自殺者10年間で500人

安倍実兄企業に155億円落札

http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/abesouritannjoudeezimasiseibousou.htm



 
 
 
「webちくま」が一番良かった (Unknown)
2006-10-30 19:02:32
「webちくま」がHPの中で一番良かったです。

また復活してほしいです。
 
 
 
みのもんた氏の話し方を真似した方が良い(かも) (Unknown)
2006-10-31 18:51:27
我々モリタクファンは、モリタク先生が正しいことを言っているのが理解できるのだが、
世の中の小泉・安倍支持者は、話の内容ではなく、見た目の雰囲気で論議の善し悪しを決める人が多いので、
攻撃的な話し方ではなく、みのもんた氏の話し方を真似した方が良いのかもしれない。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-02-16 19:14:39
はじめまして。ひろしと申します。
 実は2年ほど前から、生え際が気になり始め、昨年頃からどうも
女性の視線が私の目でなく、少し上の生え際にいっていること
に気づきはじめました。
 そして一人で洋服を買いに行ったとき、鏡に映った自分のハゲが
もうかなりキテることを目の当たりにしました。ショックでした。
 それからというもの、ハゲ隠しに励む日々が続きました。
 地肌を黒く染めるスプレーを購入し、お出かけ前に「プシュー!」
しばらくはそれで誤魔化していました。2,3ヶ月だったと思います。
 それにも、ついに限界が来ていました。
 そのスプレーを使い始めてからというもの、ハゲがさらに広がって
いっていたのです。
 「もうダメだ・・・。誤魔化しきれない。」
お先真っ暗とはまさにこのことです。
自分はもう女性と付き合うこともできないかもしれない、
こんなにハゲてしまって結婚も出来ないかもしれない。
孫の顔を早く見たいというのが口癖だった母親は、どんなに悲しむだろう・・・。
そのストレスからか、さらにハゲは広がっていきました。
「もう終わりだ・・・。」
人生をあきらめかけていたそのときに出会ったのが「ある育毛法」でした。
そして私の髪がついに、徐々にですが生え始めたのです。
→ http://www.ikumou.jouho.jp/
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。