松山

2006年06月09日 | モリタク日記
松山にきました。市電です。
goo | コメント ( 12 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
講義の感想 (morigaki)
2006-06-09 15:40:31
森永卓郎氏の講演を聞いて、工学部では教えていただけないような話を聞くことができました。日本の現状を理解するためには経済の勉強をする必要がありますね。テレビやラジオでは聞けない話も聞けてよかったです。ありがとうございました。
 
 
 
今日の講演会 (赤澤 亨)
2006-06-09 15:40:55
 講演会お疲れさまでした。

 私は経済について全くわかりませんが、大変面白く聞かせていただきました。

 最後の質問に私は国会議員の給料について質問したのですが、どうして国会議員の給料はあんなに高いのですか?

 国会議員になる人はだいたいがそれなりの地位持っている人だと思うのですが、そんなにお金欲しいのでしょうか?

 国会議員の給料を一般の公務員と同じにした場合、その余ったお金は一体どれくらいなんでしょうか?



 
 
 
6月4日の記事 (yamamoto)
2006-06-09 15:59:47
詳しい金融庁の無責任ぶりに責任追及の手が無いのが、もどかしい。

 規制緩和で回帰回復とやらでヒルズビル族を作っただけのように見える。中央監査法人のいい加減さを始め、森永氏の活躍、われわれ庶民の発言、大切であることを痛感

「警鐘をまだまだ鳴らせカネ世界」

「監督が監督せぬ会計士」

「改革のからくり見えて来るらしい」
 
 
 
今日の講演会について (matsuyama)
2006-06-09 16:36:11
今日はわざわざ遠く松山までお越しいただきありがとうございました。

「格差社会」の講演、とても面白かったです。自分なりに経済格差の問題をこれから研究してみようと思いました。

松山みたいな地方都市では森永先生のようなスペシャリストが来て講演をしてくれることがあまりないのでとても感激です。



私は先生の話を聞きながら「日本人は格差社会を認める小泉内閣をなぜ支持するのか?」ということをずっと考えていました。

日本人の今やっていることはなんだか
 
 
 
(続)今日の講演会について (matsuyama)
2006-06-09 16:59:36
日本政府の今やっていることは何だか、かつてフィリピン政府がアメリカ企業にバナナ生産で豊かになると騙され、ものすごい貧困層があらたに生まれたことと似ていると思います。

バナナ生産で儲かったのはフィリピンの財閥とアメリカ企業でした。不当な契約をアメリカ企業と結んだ生産農家は儲けるどころか毎年アメリカ企業に借金をしなければやっていけないくらいきびしいそうです。



日本も経済が回復する日本の市場は閉鎖的だとだまされ、ものすごい格差社会がやってくるとしたら・・・。恐ろしいです。



それを回避するためにも日々勉強し知識を日本人一人一人がたくさんもつことが大事だと思いました。



バナナ資料:鶴見良行「バナナと日本人」岩波新書(1982)



 
 
 
本日の講演ご苦労様でした (gacchamann)
2006-06-09 18:46:27
さすがに、講演には引き込まれました。すごくおもしろかったです。でも、講演終了後質問し損ないました。森永さんに聞きたいことあったのに・・・・残念!!

質問したかった内容ですが、都心に10億のビルを買えば儲かるということでしたが、我々庶民は、不動産株やJ-REITでもある程度対処できるのではということです。また、よかったらコメントください。
 
 
 
電車での移動ですか? (end)
2006-06-09 18:54:18
ヒコーキの移動ならマイルがいっぱいたまりそうですね~♪
 
 
 
騙すのは米企業の常套手段 (Unknown)
2006-06-09 22:19:16
>バナナ生産で儲かったのはフィリピンの財閥とアメリカ企業でした。不当な契約をアメリカ企業と結んだ生産農家は儲けるどころか毎年アメリカ企業に借金をしなければやっていけないくらいきびしいそうです。



これは、今のブラジルでの大豆生産でも同じ状況の様です。

ブラジルでは、アマゾンの原生林を切り拓いて大豆生産に狂奔し、それを日・米・中の間で奪い合っています。地球温暖化により、100年後にはアマゾンは砂漠化するとの予想があるのに、嘆かわしい。



モリタク先生お忙しいでしょうが、山口にも講演に来てください。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-09 22:44:37
格差社会の到来を、早くから指摘されていた慧眼に改めて敬服いたします。

ところで、松山は「美人」が多い都市だと思います。森永さんいかがでしたか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-10 14:14:27
正確には、『市電』ではなく、

『伊予鉄道』の、「軌道線」ですね。



松山市内の「何箇所か」で、

『鉄道線』と、『軌道線』の

「平面交差」がありますね...
 
 
 
J-REIT (森永卓郎)
2006-06-17 21:43:15
REITは、途中でピンハネされるので儲けは大幅に小さくなりますが、都心の物件を中心にしているREITはまだ上がると思います。ただ、すでに2倍くらいになっているので、上昇余地はあと数十%だと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-06-18 08:48:25
これからJ-REITは、金利上昇リスクが大きくなるので、既にピークは過ぎているのではないか?3~4年前に取得した人は相当キャピタルゲインが見込めるが・・・。最近のREITに組み込まれている物件を見ると、玉石混交でイマイチ感があるように感じます。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。