見出し画像

森の里ホームズのブログ

令和5年7月28日(金)ワクチン分科会

令和5年7月28日(金)にずいぶんと久しぶりに

第94回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会、令和5年度第5回薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会(合同開催)が開催されました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910_00061.html

で資料が閲覧できます。

資料1-1-1          予防接種法に基づく医療機関からの副反応疑い報告状況について(PDF:3,649KB)

で5回目ワクチン接種のデータは出てきますが、6回目の話はでてきていません。
(令和3年12月6日~令和5年4月30日)なので仕方がないですが。

やはり2価ワクチンでかなりの数の重篤者(264名)が出ています。

66名が亡くなっているようです。ロット名とか確認しましょうね。

後ろの方に⑤ロット別報告件数がありますので、参考になると思います。
ただし、死亡者の数が私の持っているデータより少なくなっています
(2023年4月30日現在)となっていますが、ファイザーの起源株用のワクチンで、
1,313人しかいません。実際はもっと多いでしょう!

重篤報告数(内数) で比較した方が良いかもしれません。
(データをそのままエクセルにコピーはできませんよ)

コロナワクチンロットで、重篤者や死亡者の多いロットでも、
ファイザー社製ワクチンは、令和5年6月29日に「18か月」から「24か月」に延長されています。
異常な事態だと思いませんか?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る