森の里ホームズのブログ

神奈川県でもモデルナ社製ワクチンで異物確認

2021年08月31日

神奈川県でも『本日、県が設置する福祉施設等従事者向け接種会場において、異物混入が疑われるモデルナ社製ワクチンが確認されたため、お知らせします。

1 経緯
8月31日(火曜日)14時00分、薬液充填作業時、針を刺す前に薬剤師がバイアルに異常がないかを確認した際、1バイアルから黒い異物を複数発見した。

2 接種会場
新横浜国際ホテルマナーハウス(南館)(横浜市港北区新横浜3-7-8)

3 ワクチンの情報(番号、接種済)
(1)ロット番号
3005286 』

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/prs/r6010421.html

----------------

黒い異物の正体がいまだに公表されていません。バイアル充填時に混入されやすいというゴム片でごまかそうとしているが、金属片のようで、磁石に反応するわけがない。神奈川の黒い異物は磁石に反応したのかどうか?「1バイアルから黒い異物を複数発見した。」そうだが磁石に反応するかどうかすぐに確認できると思うけど。

[PS]

厚生労働省は1日夜、米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンの未使用の容器内から異物が見つかった問題で、武田薬品工業の分析の結果、異物は製造機器から生じたステンレスの破片だったと発表した。

-----------------

ゴム片はおかしいと思ったけど、やはりね。私のよく使っているステンレスのSUS304や316は磁石にくっつかないはずだと思ったけど、フェライト系のSUS430などは磁石にくっつくそうです。でもステントに使われるのはSUS316ステンレスのはずだけど?本当に安全と言えるのかな?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る