森の里ホームズのブログ

第6波は接種後の感染者7割 ワクチン効果の低下顕著

第6波は接種後の感染者7割 ワクチン効果の低下顕著 県まとめ

2022年 2月27日(日)市民タイムス

【 新型コロナウイルスの第6波が到来した1月以降、ワクチン接種2回目から2週間以上経過したブレークスルー感染者は県内で7割に上っていることが25日、分かった。第5波(昨年7月1日~9月30日)では6.9%だったため、10倍以上に増加。第6波では重症化や濃厚接触者が感染する割合がブレークスルー感染者と未接種者で差がないことも判明し、時間経過に伴うワクチン効果の低下が顕著だ。

 県議会一般質問で中川博司氏(松本市・東筑摩郡区)の質問に福田雄一健康福祉部長が答えた。第5波ではブレークスルー感染者は未接種者と比べて重症化する割合や濃厚接触者が感染する割合が低いという分析結果が出ていた。福田健康福祉部長は「同様の分析を第6波で行ったところ、ブレークスルー感染者と未接種者に明らかな差は見られず、ほぼ同じことが分かった」と述べた。
 ブレークスルー感染者は1月が73%(未接種23%)、2月が70%(同26%)だった。1月中はワクチン接種後の重症者はいなかったが、2月には重症者のうち1人がブレークスルー感染者であったことも判明。療養解除後に再度感染が確認された再感染者は25日現在23人まで増加しており、県は追加(3回目)接種を急いでいる。】

WHOは、オミクロン株ではワクチンや過去の感染によって免疫を持つ人でも再感染しやすくなる変異があるとしています。 イギリスのインペリアル・カレッジ・ロンドンは、オミクロン株の再感染のリスクは、デルタ株に比べて5.41倍と高くなっているとする報告を出しています。つまり接種率が高い国ほど、感染率が高くなっているし、英国のコロナ死亡率は接種者が未接種者の約4倍にもなっています。魔の2週間というのがあり、ワクチン接種後2週間は感染しやすくなります。それはリンパ球が減少しているからです。感染者数が多い時に3回目接種を急がせるなんて、何を血迷っているのでしょうか?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事