食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

<季節の花>4/9東松山箭弓(やきゅう)神社の牡丹、咲き始めました~(^^♪

2023年04月10日 | 

埼玉県の東松山市は、「牡丹」が市の花です。

そろそろ咲き始めるころかと思い、見に行ってみました。

東松山で、牡丹の名所は2カ所あります。

「東松山ぼたん園」と、「箭弓神社」です。

 

「東松山ぼたん園」の方が広々としていて見ごたえがあるのですが、

まだ早いのではないかと思い、他の花も咲いているであろうと箭弓神社に行ってみました。

「ぼたんまつり」は、4月13日からだったのですね~(^^♪

毎年飾られている干支の絵が可愛いですね~(^^♪

近くの高校の生徒さんの作品らしいです。

ぼたん園は、神社の左側です。

咲いてます~(^^♪

藤の花も咲き始めています~♪

 

藤の下から眺めるのも良いです~♪

ツツジの小高くなったところ、

奥は天神社となっています。

天神社前から、入り口を見たところです。

ぼたん園の向こうは、結婚式場のあるホテル紫雲で、ランチはこちら側から入れます。

今年は、早めのようですね。

ところで、箭弓(やきゅう)神社と言えば「野球」です。

今日も、どこかの野球チームの方々がお参りに来てらっしゃいます。

バットやホームの絵馬が掛けられ、

この街に住むヌートバー選手の親族の方には、この神社から特大のベースが贈られれました。

野球に特化していますね~♪

 

箭弓稲荷神社のご創建は、和銅5年(712年)と伝えられていますので、千三百年以上前って事!?

規模の大きさ、ご社殿の荘厳さとご霊験のあらたかさで、大勢の方々の信仰を集めています。

 

稲荷神社としては武蔵国で最も古いとされており、日本三大稲荷の一つに数えられることもるそうです。

巫女舞などの御神楽の奉納場所もあり、由緒ある神社です。

五穀豊穣、商売繁昌、家内安全の守り神であり、

厄除、火難除、開運、学業成就などの祈願社として古くから信仰を集めています。

いつから、縁結びや「野球」の神社となったのでしょうね・・・。

縁結びは、松と栴檀の木はお互いが寄り添うように生えており、

縁結びや人間関係の好転の御利益があるとされていという事から?

神社に入り右側を見ると、

「芸道向上の神様」が~!!

野球と結びつくのかどうかはわかりませんが・・・。

 

いずれにしても、千三百年以上も続いている由緒正しき神社です。

境内も素晴らしいです。

彫刻が、スゴイですね。

 

 

境内のところどころに説明がありますので、分かりやすいです。

高さ1.42メートル、重さ420キロの巨大な御朱印が「最も大きな木製スタンプ(Largest Wooden Stamp)」

として、2016年5月21日、ギネス世界記録に認定されたそうです。

古く由緒正しいものと新しいものがあり、

全国どころか、ギネス登録やWBCでは世界にもアピールされ・・・。

これは、願い事が叶いそうですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

■箭弓神社公式HP : https://www.yakyu-inari.jp/

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【埼玉イタリアン-ラヴォー... | トップ | 【埼玉 の中華そばー 輝羅】菖... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。