食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【季節の花めぐり】桜で有名な幸手権現堂は、水仙はギリギリ、すでに菜の花が咲いてますよ~♪

2020年02月13日 | 日記

本日は、埼玉県の東北の端にある、幸手市を通りがかりました。

江戸川を越えれば、千葉県、

さらに利根川を越えれば、茨城県という位置です。

 

幸手の権現堂堤は、桜の名所として有名です。

(幸手観光協会の写真です、現在の様子ではありません)

幸手と言えば、思い浮かぶのはこんな景色ではありませんか。

桜と菜の花の両方が、どこまでも続いている景色です。

 

今の時期は、もちろん桜は咲いていません。

でも、この権現堂堤は、四季折々の花が楽しめる場所なんです。

 

桜だけじゃない、菜の花、桜、アジサイ、ヒガンバナ・・・、

そして、今は水仙が見頃です(^^♪

 

「水仙まつり」ののぼりに誘われて、立ち寄ってみました(*´▽`*)

駐車場から上がる階段の両脇には、今は季節ではないアジサイが植えられています。

少し奥に行くと、良い香りが漂ってきます。

以前は、坂一面に水仙が咲いていたのですが、上部はすでに刈り取られ、下の方も倒れ掛かっています。

水仙まつりは今月25日までですが、もう、ぎりぎりなのでしょうか。

でも、咲いている花それぞれは可愛いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

それに、やはり、この香りは幸せ感が漂います。

堤の反対側に回ると、菜の花がすでに咲いています💛

早咲きの品種なのでしょう、桜のころにはもっと左の方まで広く咲きますので。

堤の真ん中あたりに、ヤギ小屋がありました。

しずかちゃんと、さちちゃんね。

池にカモ!!

スーパーで鴨肉をみたので、今夜は鴨のオレンジソースを食べたいと思っていたのですが・・・、

カモさん、ごめんなさいませ。

堤の真ん中に、茶屋があります。

甘酒を頂きましたが、米麹の粒がはっきりとした、自然の甘酒でした。

写真が掲示されていましたが、四季折々に楽しめるところなんですね。

権現堂公園の向かいには、農産物直売のお店があります。

あいにく、今日はお休みでした。

 

やっぱり、桜が待ち遠しいですね~♪

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のスキー場は、雪不足!? ... | トップ | 草津温泉途中の、とにかく美... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。