(鴻巣ポピー畑)
嵐の前の静けさなのでしょうか、やや曇り気味で暑さが和らいでいます。
こんな日はサイクリング日和かも~!!
荒川は、左右のどちら側にもサイクリングロードがあります。
北に向かって左側は「荒川サイクリングロード」「荒川自転車道」と呼ばれ、
正式名称は、「さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道線」です。
今回は、右側の「県央ふれあいんぐロード」で北上してみます。
最初の立ち寄り地点である鴻巣のポピー畑に続いているからです。
太郎右衛門橋や圏央道をくぐり、各種広場を通り抜けると、
県央ふれあいんぐロードの全体図がありました。
北本自然観察公園のあたりなのですが、
睡蓮の花や
矢車草とコスモス、
ポピーも混ざっています♪
のどかな景色を楽しみながら進むと、
ポピー畑が見えてきました。
終わりかけてはいますが、広々とした河川敷にポピーが一杯咲いています~♪
黄色いカリフォルニアポピーは、今が見頃でしょう。
すでにポピー祭りは終了していると思うのですが、テントや仮設トイレは設置されたままです。
「こうのす花まつり」ののぼり旗がたっている畑では、今が無料の摘み取り期間なんですね!!
5月22日~5月31日、あとわずかです。
なるほど、多くの方がお花を摘み取っています~♪
せっかくの機会ですが、サイクリングの途中である関係上、お花の摘み取りは無理です(-_-)
この景色だけ楽しませていただき、先に進むことにいたします。
そろそろ昼食時なのですが、こんなスタイルでお食事することが出来るでしょうか?
近くの手打ち蕎麦「馬力屋」さんでは、全く問題無し、快く入店させてくださいました。
しかもお座敷に・・・m(_ _)m
この蕎麦店については、別ページとさせていただきます。
荒川の河川敷を渡り、対岸の荒川サイクリングロードに向かいます。
「川幅日本一2537m」ってね・・・、
橋の上から見た荒川の流れは、これだけです。
橋の上から左の方にポピー畑の「祭り会場」が見えています。
河川敷には、広ーい麦畑が広がっています。
ここまでの、約2.5キロが川幅ですって!?
途中に一般民家もありましたが、それも川幅に含まれています???
はい、台風が来れば、ここも川幅であることが実感できますから~!!
約2.5キロの川幅を超えて、対岸の荒川サイクリングロードに出ましたので、さらに北上してみました。
吉見総合運動公園で一休みを。
サイクリングには最適な休憩スペースです。
空気入れは、無料で貸し出ししています。
売店ではカップ麺にポットのお湯を注ぐことも出来ますし、
冷凍食品は電子レンジを利用していただくことも出来ます。
屋内でも、屋外でもいただけますし、カフェとしてコーヒーも提供されています。
サイクリング途中の休憩場所としては、至れり尽くせりです~♪
私としては、カップ麺をいただくのでしたら、自分で作ったおにぎりの方が良いですけど・・・。
自転車もレンタルしているんですね。
テニスコートは、無料開放される時間帯もあるようで、楽しそうなところです。
サイクリストのオアシス。
場所は、日本一の川幅と交差する荒川サイクリングロードから、少し北上したところでございます。
復路は荒川サイクリングロードを南下いたします~、
長く続く桜堤が涼しくて、なかなか良いです。
幅も広くて、十分整備されています。
やはり、国土交通省が管轄するサイクリングロードが快適です~♪
県央ふれあいんぐロードでしたら、榎本牧場でジェラートという選択肢もあるんですけどね。
またの機会といたします。