埼玉県の寄居町。
ただただ、のどかな田舎町です。
秩父の入り口で、高速道路のパーキングエリアは「星の王子様PA」だし、きれいな川が流れています。
その、きれいな川の向こうの断崖には樹々に隠れて何も見えないのですが、鉢形城址公園が広がっています。
ここで、北条祭りですって!?
1590年(天正18年)豊臣秀吉の小田原攻めの時、鉢形城に陣取った郷土の武将北条氏邦は、5万人の豊臣勢を相手に、わずか3500人の兵力で1ヶ月余り攻防戦を続けました。この時の戦いを再現したものが「寄居北條祭り」です。祭りの当日は、大勢の武者隊たちが登場。市街地をパレードした後、北条・豊臣の両軍に分かれて、荒川を挟んで攻防戦を行います。その様子は、戦国時代の合戦さながらの迫力です。
(寄居町観光協会のHPより)
そんな物語があったのですね。
ちっとも知りませんでした、それは、駆け付けなくちゃあっ、それいけっ!!!
11時ごろ、小雨の降る中、臨時駐車場となっている鉢形城歴史館に自動車を止めます。
城址公園を抜けて会場に向かうのですが、緑がとてもきれいです。
まずは食の陣から行きましょう。
北条氏ゆかりの地から、食の応援が駆け付けています。
所沢の地ビール、行田のフライ、川越の太焼きそば・・・。
沼津のアジのから揚げ、美味しそうです。
まずは、ウナギのおむすびとアジのから揚げをゲット。
牛タンの串焼き、所沢の地ビール、串コロッケ、うどん、次々に頂きます。
ステージでは、剣を持って舞う女性、
ゆるキャラたちが登場します。
小田原のブースに陣羽織の方々が現れると、食事をしていた隣のオジサマが
「小田原から援軍が来たぞぉっ!!」
雰囲気は盛り上がっています。
12時50分から玉淀河原で儀式が始まります。
まずは、伝令が状況を伝え、三献の儀から。
ホラ貝が出てきて、いざ出陣!!
なぜか、外国人が多くて、「出陣!!」の掛け声のあとに、「 Are you ready?」の声が・・・。
一騎打ちの場面では、「 Hey Come on!!」の声も。
のろし、大砲、後は入り乱れて攻防戦です。
惜しくも北条側は城を明け渡すこととなり、残念な結果となります。
民のために・・・。
さて、この物語をNHK大河ドラマの候補として熱望しているらしいですが、果たして実現する日が来るでしょうか。