COLORFUL FURIKAKE-Memo

日々のことつらつらと

雑記2013年末-2014年明け

2014-01-10 02:04:49 | Weblog
正月は雪が少なくて温かかったなーとか余裕かましていたら、
めっきりどっぷり冷え込んできました。

年賀状を眺めていると、本当に最近顔を合わせた人って一握りで、
もう本当にご無沙汰な方々ばっかりでなんだかおろおろしてしまいますが、
そんなんでも本当に今年もどうぞよろしくお願い致します。
それぞれ皆さん充実した1年でありますよう。

そして年が明けると年度末までは本当に仕事の混迷期。
さっそくこんがらがってます。
体調崩さんようにいいものつくるべし、自分。

年末年始はテレビで映画がいつもより割り増しやけど、
わりとずんと心に残った映画がちらほら。
「おおかみこどもの雨と雪」「八日目の蝉」がよかった。
公開当時話題になっていて、興味津々だったけど見れてなかったので鑑賞。
「八日目の蝉」は泣いた。
「おおかみこども」は、なんかもっと若い頃観てたらどう思ったやろう、
年取ってから観たらどう思うやろうと思った。
時間を置いて何回か観てみたいなと思った映画ははじめて。
「のぼうの城」はCM多過ぎて全然世界観にひたれず。この構成はひどい。
あと、お正月にサンテレビで初代ガンダム3部作やってたね。
エンディング曲、やしきたかじんやったんやね。合掌。

大河ドラマも相変わらずしっかり鑑賞。
「八重の桜」自分はわりとおもしろかったけど。
評判芳しくなく、確かに京都編になってから「うーん」な場面もあったけど、
明治のドラマが少し新鮮だったのもあって、前半と後半が違う楽しみ方できた。
「軍師官兵衛」はどうやろう。まだ1話やし分からないけど。
ちょっともう戦国時代に飽きている自分もいて、それがなんだか自分で自分がイヤになる…。

あとは…
正月はいろいろ食べ過ぎたね。両方の実家に顔を出して、両方でそれぞれけっこうな量を食べて。
うーむ、いかに健康に健全に過ごすか、適度に運動するかが、
今年も大きな課題。

まあもともと自転車くらいしか体動かしてなかったんやけど、
先月に京都市内を自転車縦断した際に体力の低下を痛感して。
ゆるやかに北に向かって上がっている京都の地形にも落とし穴があったんやろうけど。
自宅から梅田まで買い出しに出かけても少しぐったりする自分には
大いに喝を入れたい。もっと頑張るべし自分。

そして本日は宵えびす。娘も一緒に3人で十三戎いってきました。
宵えびすって初めてやないかな。たいがい最終日の残り福に慌てて行ってるパターンやったから。
笹買った時にね、福娘にシャランシャランってやってもらうのが
ひとりやと恥ずかしくて、今年は3人でのお参りにほっとしました。

えべっさんを終えると、新年もいよいよ本格始動かな。

今年も頑張ります。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿