COLORFUL FURIKAKE-Memo

日々のことつらつらと

「ことばじてん」都道府県

2014-07-15 01:18:38 | Weblog
夏の恒例になってきました
ひなたさん企画の「ことばじてん」制作、
今年のテーマは“都道府県”です。
これは関わらずには居られない…ということで、岐阜県をテーマに参加です。
7月24日に発行予定。
他の参加者さんたちのご当地ネタも気になるなぁ!!

そして発行にあわせた展示も。

「ことばじてん・都道府県」
2014年7月24日(木)~7月29日(火)
会場 ひなた
時間 12時半~19時半(最終日~18時)

=======

ことばじてんの制作にあたって、「自由に肩書きのようなもの決めてください」とのことで、
当初より「○○図版家」を自称しているのですが…。

いや、デザイナーだけど、ちょっとイラストレーターの要素も感じられればという気持ちからだったのですが、
デザイナーという響きがあんまり好きくないので、
もうちょっと別な言い方ないかなーと思って、
図版つくったりしてる人、のつもりで「図版家」にしたのです。
ちょっと職人っぽいのに憧れありますしね。

でも、そんな呼び名なんか無いということに、後からGoogle検索して気がついて…。
デザイナーなら、「図案家」のほうやったね。Googleで事前に調べておけば…。
とか思いながら、でも1回名乗ってしまったものを変えるのもみっともないし、
なーんか「図版家」っていう響きもいいんじゃない?とか勝手に納得するようになって。

いやはや、後悔してないけど、
4年間通算4冊、ずっと「図版家」でやっております、ハイ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿