経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

ドカーンと!<6,321本目>

2019-07-21 08:52:00 | ひとりごと
豊橋祇園祭です。
手筒花火発祥の地として知られる豊橋ですが、その花火大会も生まれた時から当たり前に見てきました。
祭りの楽しさは
子供の頃の気持ちと変わりませんが、大人になってからさらに
大切さも感じるようになりました。

お祭りは五穀豊穣、無病息災、家内安全の意味もありますね。

夜空に咲く雄大な「花(火)」には
感動を揺さぶる何かがあります。

毎年行われる花火大会も大切にしたいと思います。


まさに超人的!<6,320本目>

2019-07-15 08:05:00 | ひとりごと
イギリスのロンドンで
ウィンブルドン選手権の男子決勝がオールイングランド・クラブでありました。

日本のエース錦織圭選手は二年連続ベスト8の成績を残しています。

今回の決勝戦は、リアルタイムでTV観戦していました。

第1シードのノバク・ジョコビッチ選手(32=セルビア)が、
過去にウィンブルドン8度の優勝を誇る第2シードのロジャー・フェデラー選手(37=スイス)を
7?
1?
7?
4?
13?2のスコアで優勝しました。

応援していたのは来月8月8日で38歳の誕生日を迎えるフェデラー選手です。
今年から最終セットのベームカウントが「12≠P2」になった時点で
7ャCント先取のタイブレーク方式に変わりました。
ジョコビッチ選手が取ったセットは第1と第3、そしてファイナルセットなのですが、
結果的に3セットともタイブレークでした。

ほんの少しの差だけの接戦を物語っています。
それにしても4時間55分の戦いをフルパワーで戦い抜く二人には
驚きです。

いかにこの試合に向けて過酷なトレーニングを積み重ねてきたかも容易に想像できます。

30代後半となったレジェンドでもあるフェデラー選手が
決勝まで勝ち残り現役選手を続けているだけで
まさに超人的なのです。

応援していた選手が負けるのはとても悔しいですが、
勇気がもらえますね。


頑張って創業!<6,319本目>

2019-07-14 09:59:00 | ひとりごと
毎年、蒲郡商工会議所で開催している「がまごおり創業塾」。

今年度もその創業塾開催の前に
「創業スタートアップ」講座がありました。
1時間半のセミナーと、参加者からの個別相談です。

創業塾へ足を運んでくるその「行動力」がまず大切です。
「創業したいと思っていても、なかなか…」という気持ちはとても理解できます。
それでも、何もしなくてなんとかなる。
そんなはずはありません。

蒲郡商工会議所は
所長以下、経営指導員のみなさん(事務局も含めて)本当に親切です。
親身になって相談に乗ってくれます。

自分のやりたいことを明確にして
ハッピーなビジネスなを実現するためには、
きちんとした準備や考え方が大切です。

蒲郡市役所の職員の方も応援に駆けつけて
市役所としてもバックアップしてくれています。



来月8月24日(土)から
「がまごおり創業塾2019」も開講します。

自分のビジネスをこっそりと見直したい方も歓迎します(^^)/。
(蒲郡)市外からでも参加可能ですからお越しくださいね。

とんでもないお店。<6,318本目>

2019-07-12 09:50:00 | ひとりごと
お料理は「おいしい」に決まっています。
そもそもおいしくなけらば繁盛するわけでもありません。

「一年分の予約が一日で埋まる」レストランが存在するのですね。

その日だけのメニュー


鰻バーガー


夏野菜の熱々鍋
(フカヒレでした)


赤茄子と赤牛の小鍋仕立て


オマールライスのカレー風味


いいご縁に恵まれました。