経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

インとアウト。<4,131本目>

2012-10-12 06:04:00 | ひとりごと
ビジネスの中で良く使われる言葉で、
マーケットインと
プロダクトアウトと言うキーワードがあります。

モノがない、あるいは経済が成熟lしていない時代は、
モノをどんどん作れば売れました。

やがてモノがあふれてくると作るだけでは売れません。

いいものを作れば売れるという状況ではなくなってきます。

そうなると市場、つまり大きく見れば世の中を見てそこに合わせた商品を投入していく必要があります。

それがマーケットインです。

簡単に言ってしまえば、
お客様のことをよく観察して本当に欲しいものは何かを見つけ出して提供することなのです。

言葉としては日常的になじみがないかもしれませんが、
繁盛しているお店では、当たり前に実践していることなのです。

商品の価値はお客様が決めるのです。

例えば日野は万年筆が好きですが、
万年筆が好きではない人にとって、その商品価値はありません。

字を書くときに万年筆を使わない人にとっては、
書き心地も関係ないのです。

商品をアウトプットすることはもちろん必要ですが、
もう少しお客様の中に踏み込む“イン”が大切ですね。











晴@広島から山口へ。
あらあら、週末になってしまいました~って来てくれてありがとうございます。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (more)
2012-10-16 23:01:36
スキンのkさん、ありがとうございます。
凄い万年筆のお店見つけました。
返信する
Unknown (スキンのk)
2012-10-16 21:11:56
万年筆ではありませんが、ちょっとしたボール
ペンを買ってみましたよ!
ありがとうございます。
返信する
Unknown (more)
2012-10-13 07:13:59
mamebouさん、ありがとうございます。
好奇心を持つといいですね。




クロ海さん、ありがとうございます。
マットデイモンでなくてどんな展開になるのだろう?





しるばーらびっとさん、ありがとうございます。
簡単に考えることですね。





irakasolarさん、ありがとうございます。
ウォッチング!




ミヤハラノリオさん、ありがとうございます。
キチンとお客様に伝えることですね。

返信する
Unknown (mamebou)
2012-10-13 02:47:06
観察と会話。
それから,街をふらふら歩くこと。
デパ地下っておもしろいですよ~
返信する
Unknown (クロ海)
2012-10-12 20:30:46
しっかりお客さまを意識した、商品つくりを頑張ります。

ボーン、レガシー、天地明察、観ました。
映画って、どうしてあんなに面白いのでしょう!
返信する
Unknown (しるばーらびっと)
2012-10-12 18:02:52
「マーケットイン」の言葉を本当の意味で体得できていないのでイザ商品選定となると迷いがでてしまいす。
~実践しつつ取得することですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (irakasolar)
2012-10-12 11:39:21
商売繁盛には必ず理由があるのですね。

欲しい人に欲しい情報を伝えて、欲しいもの
をタイミングよく提供する

しっかりとお客様を観察して商売繁盛を目指
します!

ありがとうございます。
返信する
Unknown (ミヤハラノリオ)
2012-10-12 07:10:19
お早うございます
まさに価格から価値競争時代ですね
アンテナを伸ばし感度あげ常にマーケットを観
察、動向をみながらの対応ですね 肝に命じます
それから、日野先生色々とご配慮頂きありがと
うございます。
返信する

コメントを投稿