ぐーにゃんの日々録

私、ぐーにゃん(20代サービス業勤務)の日々の日記です。少しづつコメントをしていく予定です。どうぞよろしくお願いします☆

ネット検索の虎の巻

2008-10-23 23:19:29 | ぐ~雑記
ネットがあると、何でも調べごとが出来て、とても便利ですね。
最近、辞書を使わなくなったなと感じることも多くあります。

でも、ここまで情報がたくさんだと、どう選び出していいものか、逆に迷ってしまうこともたくさんあります。
本当の情報なのかどうかという判断基準ももちろんですし、大量に出てくる情報の中から、何を選び取るのかというのも難しいと感じます。
それに、大切な情報が全部集まっているかどうかの確認も必要になってきますよね。

そんな時に、検索に便利なのがクリッピングサービスという物なのだそうです。

私は最近、仕事で書き物をすることが多いのですが、過去の全国での前例は?その時の評価は?運営方法は?などなど過去の情報を調べる必要性が多くあります。
さらに、法的な扱いはどうなるのか、法的にこの用語は、どのような意味なのか。などという、法律を絡めた扱いや解釈もよく調べることがあります。
こういった前例、法律関係のまとめを、以前は図書館に行き、論文と新聞を調べていく作業で行っていましたが、
この検索がなかなか大変なのです。
ネットが現れても、この手間はやはりあります。

このような記事 検索を代行してくれるのがクリッピングサービス。
月額制での利用と、単発での利用など、ニーズによって、契約方法も選べるサービスだそうです。

私なら、やはり、今行っている仕事が新規事業の立ち上げなので、上記のような、法律関連を含めた記事と、前例などを拾ってもらえるサービスがあれば、
本当に仕事がはかどるなあと思います。
しかもFAXに送ってもらえるという手軽さも、いいですね。

忙しい人ほど、重宝するサービスだと思います。
検討して欲しいと、上司に話してみようかしら?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。