ぐーにゃんの日々録

私、ぐーにゃん(20代サービス業勤務)の日々の日記です。少しづつコメントをしていく予定です。どうぞよろしくお願いします☆

最近のプラン9について

2009-10-02 22:13:36 | お笑い
数年ぶりに、お笑いのこと。そしてプラン9のことをちょっと書いてみます。


私が見始めた頃から、時を経て、プラン9は5人から4人に。

灘儀さんは2年連続、日本で一番面白い芸人(でいいのよね?)の称号を手に。
ゴエさんはS1で賞金を手に。
久馬さんは、相変わらず脚本を書きまくり。
ギブソンさんは時々全国放送にピンで登場するようになった。

知名度が上がり、活躍がさらに見られるようになったのは嬉しい限り。
特にギブソンさんは、今からもっともっと登場してほしいなあといつも思っています。


だけど、プラン9として活動は、最近ちょっと消化不良です。

活動が少ないとか多いとかそんなことではなく舞台の全体の空気がなんとなく・・・。
4人になったプラン9の舞台が面白くないわけではないのですが、私はどうも鈴木つかささんの演出していたプラン9が好きだったのだろうか?
そんな風に感じる今日この頃です。

脚本がたまたま私好みじゃなかったのかも。
落ちがちょっとすっきりしなかったからかも。
など、舞台が消化不良だったたびに考えてみたのですが、どうも演出について、引っかかっていたんです。

なんか、しまらないというか、展開の気持ちよさを前ほど感じないというか。

プラン9って、つかささんの演出によって、面白さを増していたんじゃないかしら?と思ったのです。

なんとなく、職人さんっぽいピン芸人が多いプラン9。
特に、久馬さんと灘儀さんは、周囲を見てというより、わが道を行って笑わせるタイプ。
ゴエさんも、周囲を調整するタイプではないような気がしますし、ギブソンさんも、冷静な判断力を持ったツッコミ上手ではあるけれど、おだて上手ではないように思います。
自由に遊べるポイントを準備して、人を乗せつつ調整ができる。
それがつかささんだったのではないかと思うのです。


いつか修行したら戻って来てくれるかしら?
つかささんの帰りを期待している私です。
いや、プランに戻ってこなくても、演出家として、プランの舞台を演出してくれないかしら?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。