ぐーにゃんの日々録

私、ぐーにゃん(20代サービス業勤務)の日々の日記です。少しづつコメントをしていく予定です。どうぞよろしくお願いします☆

夢の生活

2009-04-21 23:45:22 | ぐ~雑記
最近、真剣に新築マンションを探しています。
とうとう、新築マンションが安くなり始めたからなんです。
昨年までは、どんどん値上がりする一方で、新築マンションなんか買えないと思ってきましたが、
今は、少し適正な価格に落ち着いてきている気がします。

私がマンションを選ぶ上で、はずせないと感じているのは、立地と外観です。
これは、いずれも防犯性と・資産性という視点から感じていること。
まず、立地という視点から見ているのは、駅からの徒歩分数と、近くがどの程度きちんと発達しているか(スーパーや商店街があるか)です。
さらには、町自体の雰囲気により、防犯性・資産性は大きく違います。
もちろん、向きや向かいの建物も重要ですね。
それから、外観。
これは、普段自分が通過するものですから、防犯性に優れており、さらに、あまり部外者が立ち入れない雰囲気であることが重要です。
それから、グレイドが高いマンションは、何年経っても資産性が優れています。
そんな意味で、よい外観のマンションというのは、非常によいと感じています。

しかし、本当によいマンションとは、どんなものなのか・・。
結局、私が気に入って、毎日が楽しく過ごせるマンションこそがよいマンションなのだと感じています。
そして、私がそう感じられるマンションが、上記のようなマンションなのです。

私が、こんな風に、自分なりの結論を出すときの参考にしたサイトをご紹介します。
新築マンション.COMがそのサイトです。
http://www.s-mansion.com/

特に、優良物件の見分け方は、非常に参考になりました。
また、間取りをチェックというページでは、
改めて、自分に必要な間取りについて、見直すことが出来ました。
物件を購入した後には、必ず賃貸に出したり、売却したりという可能性が出てきます。
そういう意味でも、世間一般で、どの間取りをどの層が欲しているのかについては、理解をする必要があります。

それ以外にも、情報が的確においてあるサイトですので、ご覧になってみてくださいね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。