ぐーにゃんの日々録

私、ぐーにゃん(20代サービス業勤務)の日々の日記です。少しづつコメントをしていく予定です。どうぞよろしくお願いします☆

不動産競売ってなんだろう??

2008-10-10 11:57:59 | ぐ~雑記
ここ1年くらい、マンションを探していました。
今住んでいるところより、広いところに引っ越したいなあと思っていたから。

ところが、徐々に不動産は値上がり(今は下がっているものも有るけど)。中古の売買を行うと、不動産会社への仲介手数料が・・・。
などなど、どうも、予算と思っていた額よりも、かなりお金が必要になりそう・・・。

結局、まだ、引越し先は決めていません。

不動産の競売にも、少し、興味を持ち始めたところです。
まず、仲介手数料が要らないというのを知って、ちょっと気になったのです。
ただし、裁判所を間に入れて、入札をする形で自分が物件を手に入れること。
価格の2割は即金が必要なこと。
立ち退かない住人が住んでいる場合、こちらが退去してもらうためのお金を準備して交渉すること。
といった、デメリットもあるそうです。
不動産屋さんと法律の知識や話術が必要になりそうですね。

私には、向かない方法かも・・・。
でも、掘り出し物もあるそうです。
確かにそうですよね。
そんなことを考えると、物権のリストだけでも見てみたいなあという、そんな気がしました。

不動産競売情報サイトなら、不動産競売情報がたっぷり。
メリット、デメリット、流れなどもきちんと整理されていますので、興味がある方は今すぐ行ってみて。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。