モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

サッカーとジョニー・ホリディ。

2017-03-10 | モンペリエ
日本の国民的スポーツと言えば野球だが、フランスではサッカー。

昨日のトップニュースは、PSG(パリのサッカーチーム)がバルセロナに6対1で負けたニュースだった。
スポーツコーナーでもないのに、明け方、帰路に着く選手に暴言や物を投げつけるファンのイメージや、試合の様子が延々と流れていた。
「アナウンサーもうんざりだろうに…」と思って見ていると、アナウンサー2人もサッカーファンらしく、熱くそのニュースについて語っていた。

2番目のニュースは、フランスの国民的歌手、ジョニー・ホリディの病気の話。
最近は、フランス大統領選、ストライキ、デモ、テロ、警察の不祥事などが主な話題だったが、どうやら一昨日は特に大きな動きはなかったらしい。


電車の切符に押印する機械。コンポスター

一昨日は、久しぶりに比較的平和な日だったのだろうと思うと、サッカーに全く興味はないのだが、PSGについて熱く語るアナウンサーが微笑ましかった。


←ジョニー・ホリディについては、アナウンサーが「彼は歌なしで生きられるだろうか?」とジョニー・ホリディの専門家(?)に聞いていたけれど、本人以外「知るか!?」って話よね。


こちらもよろしくお願いします。
「南フランスで暮らそう!モンペリエ留学ガイド!」

今日の記事は…
フランス国内を格安で旅行する方法とは?18歳~27歳編(2)
です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2017-03-10 20:12:13
でた~~!ジョニーーーーーぃ
私が命名した「フランスのちょい悪おやじ」。
いいじじいなのに、若いファンがいて、「どこがいいんだろーー?」と初め見たとき、目が点になった・・
ジョニー病気なんだ~いい歳だもんね~

コンポスターとか全然忘れてたけど、なつかしいです。
返信する
コメントありがとうございます♪ (S)
2017-03-11 18:59:36
もう彼、「フランスのちょい悪おじいさん」になっちゃったよ。
何年か前にガンで活動休止してたんだけど、またガンが見つかったみたい。
いまだに幅広い年代のファンがいるよ。親の世代の影響なのかな??

最近は家でプリントアウトしちゃうから、コンポスタ-使うこと少なくなってきたわ。
返信する

コメントを投稿