モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

批判されるモンペリエ新駅。

2018-10-02 | モンペリエ

これはモンペリエ サン・ロック駅

先日話題にしたモンペリエの新駅。(記事はコチラ
FBを眺めていたら、新駅に関する記事が上がっていて、どうやら批判の的になっているらしい。

開通したばかりの駅を利用した友人は「まだ1日に8本しか電車が止まらないので、駅はガラガラだったけど、すごく綺麗だった」と言っていた。私自身も開通して2週間くらい経った頃に、空港に行くのにバスで新駅を通ったのだが「人気はないけれど、綺麗な駅」と友人と同じ感想だった。

それから2ヵ月ほど経って、再び空港に行くのにバスに乗った際に新駅を再び通ったのだが、相変わらず人気がない。
「こんなに大きくて綺麗な駅を作っておいて、このままずっと一日8本のみの停車なのだろうか?」と疑問に思う。

そもそも元々あるモンペリエのサン・ロック駅は、フランスには珍しく街中にあり、駅を出れば、目の前に中心街、トラム1~4号線の駅、バス乗り場、タクシー乗り場があるので、何にでもアクセスがいい。新駅の話を聞いた時は「今の駅の方がアクセスが良くて、ずっと便利なのに」と思ったものだった。

どうやら、世論も同じようなものだったらしい。
「街の中心街からだいぶ外れた何もないところに、大金を掛けて駅を作って、一体何の意味があるんだ!」と議論が沸き上がっていた。

確かに動画を見ると、電車の発着以外は人気がなく、店もなければ、駅員すらいない。掃除夫がゴミすら落ちていない綺麗な駅を掃除しているシュールな光景が映されていた。



こういう動画を見てしまうと、新駅を応援したくなってしまうのだけれど、街中に住む私が利用する機会はまずないだろう。
モンペリエ新駅から空港に行く人には便利…かな?

←空港までのバスが1時間に1本だけどね。


【モンペリエ情報】
10月11月の Association Rikyu のイベントは、


10月14日(日)日仏交流会10月 
詳しくはコチラ

11月4日(日)世界遺産カルカッソンヌへの「日仏遠足会」※要予約。10月31日(水)まで。
詳しくはコチラ

です。たくさんの方のご参加をお待ちしております。

☆着物教室もやってます♪☆
 

10月から5月まで。
1講義2時間。
お好きな回数で参加頂けますが、11回だと300€です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿