モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

感動のフィナーレ?

2017-07-28 | モンペリエ
これまでのあらすじ
小切手を預けに銀行に行った私。
そこには、一生かかっても小切手提出マシンを扱えなさそうな老婆が!!
覚悟を決め、老婆を助ける決心をする私。
手助けをしようとするものの、その邪魔ばかりをする老婆。
紆余曲折を経て、なんとか、老婆の小切手を機械に吸い込ませることに成功!!
そしてその後は…?



小切手が無事、機械に吸い込まれ、老婆は歓喜した。
「やったわ!!どうもありがとう!!マドモアゼル!!」
初めて笑顔を見せた老婆。感動すらしている。
周りで見ていたカップルもホッとした様子。

あれ?この機械はこんなに感動するものだっけか?と首を傾げつつ、まだ終わっていないからと、金額の確認をしてもらい、受領書を受け取る。

受領書を老婆に渡すと、
「どうもありがとう。一体何が悪かったのかしら?」
と私に問う老婆。

「たぶん、口座番号を打ち間違えていたんだと思いますよ。打ち間違えてなくても、次のステップでにっちもさっちもいかなくなっていたでしょうが…
と笑顔で丁寧に答え、お別れした。

その後、無事、自分の分の小切手もマシンに預け入れ、銀行を後にした時には、疲労困憊状態だった。

老婆のあの警戒心は、フランスで生きていく上で必要なもので、責められるものではない。
銀行で、誰かが親切に話しかけてきたら、まずは信用しない方がいい。
私も、完全に自分が怪しいのを理解した上で、手伝っていたのだから、盗人扱いされても、うんざりしたというだけで、ショックも受けていない。

ただ、銀行側はマシンのみの設置に切り替えるのなら、老人にも分かるように説明を付けるなりしたらどうなのだろうか?
そうすれば、耳元で大声で怒鳴られることもなく、このような徒労感も感じることはなかっただろうに…


モンペリエ 植物園のネコ

今回の教訓・歳を取って耳が悪くなっても、人の耳元で怒鳴ってはいけない。


←ちゃん、ちゃん。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます♪ (S)
2017-07-30 23:41:31
そうなのよ~。
だから手伝いたくなかったんだけど、営業時間外で誰もいないし、彼女がそこにいる限りは、私は小切手の預け入れが出来ないしで、結局手を出したんだけど・・・
その機械、本当に分かりづらくってね~。認知症じゃなくっても、お年寄りじゃまず預け入れできない仕様なのよ。
彼女も、耳が悪いだけで頭ははっきりしていたと思うのよ。
宛先もサインもある小切手だし、受領書も渡したから、まあ大丈夫なはず。
他の支店に行けば、旧式で小切手預け入れできるし、営業時間内だったら、銀行員に聞けばいいしで、手伝わないのが一番よね~。
返信する
Unknown (yoko)
2017-07-29 18:35:10
わーーパチパチパチ・・
よかった。Sさんご無事で・・日本でも"老人にでも分かるような機械"はないので、中の店員を呼べるシステムとか必要だよね。
日本よりは認知症になってる人に会う確率は低いと思うけど、特に年寄りはお金がなくなったとか騒ぐ人もいるかもしれないから、気を付けてね~
返信する

コメントを投稿