モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

3月11日。

2017-03-12 | モンペリエ
昨日の3月11日は、震災関係のアソシエーションの集まりへ顔を出した。

これまでの活動、最近の被災地の様子、東北の観光情報の紹介。そして映画といった内容。
フランス人日本人半々くらいで、約40人くらいが参加したのではないかと思う。

2011年の3月11日は、朝起きて、YAHOO!ニュースを見ながら朝食を摂っていた。
すると地震速報で震度7という今まで見たことのない数字が出てきて、パソコンの前で固まったのを覚えている。
ギリギリまで待ってみたものの、それ以上の情報は出ず、家を後にした。
夕方、家に帰ってきた時には、どんなニュースになっているんだろうと気にしながら。

夕方、家に帰ってYAHOO!ニュースを見てみると、想像以上の地獄絵図が繰り広げられていた。
それから1週間ほど、時間のある限り、YAHOO!ニュースを読み、ずっと日本の情報を流してくれたBFMTVを観ていた。
いてもたってもいられない思いで、アソシエーションに参加した。


アソシエーションのスタンド

あれから6年経った。これからもわたしはわたしが出来ることを少しずつやっていこうと思う。


←ありがとうございます。

Solidarité Japon 34のFBページサイト


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2017-03-14 10:00:29
えらいな~
私なんか日本に居ながらも、昔話になりつつある。6年も経つのに、最近になり、子供たちが避難している他県で、いじめを受けているのが浮き彫りになっています。中学生が150万円もおごらされたのに、いじめはみられないと言っちゃう、日本の行政・・・
そして他の原発も動かそうとしています。
考えるとおかしなことばかり。
返信する
コメントありがとうございます♪ (S)
2017-03-15 23:36:01
フランスにいて何もできなかったからね。自分で何かできることがあるなら、やっていこうかと思ってて。
故郷失ったり、仮設住宅に住まなきゃいけなくなった上に、差別までされちゃうなんて、ホントお気の毒。
差別する方の思考回路が分からないのよね。3月11日からニュースを見ていたでしょうに。そこから供給される電気の恩恵も受けていたでしょうに。
まあ、150万円の件は、いじめじゃなくって、恐喝だからね。
大人の世界だったら、立派に恐喝罪成り立つだろうに、中学生だと150万円おごるの普通って言えちゃうあたり、おかしいよね~。
返信する

コメントを投稿