Like a blue sky...

青い空、曇り空、雪の空、虹の空・・いろんな空があるけれどココはいつも快晴です

サカナ

2006-07-29 10:25:12 | BeCOOK
平日の夜6時からNHK教育で子供むけの料理番組があります。内容は10分程度のアニメなのですが最後の1分に創作料理ユニットGOMAさんの「ひらけGOMA」のコーナーがあります。
食べ物を使っていろんな物を作っていてそれがすっごくカワイイんです。

ドーナッツをポッキーなどで繋げて動物を作ったり家にある物で簡単に可愛く出来る創作料理が紹介されます。

今回は「野菜で動物園」

その中にポテトサラダで「お魚」があり、おや!偶然!夕食がポテトサラダだったので早速作ってみました。


ポテトサラダを魚の形にしてラディッシュとキュウリで飾り付け。
簡単そうに見えて難しい
ポテトサラダが柔らかすぎました・・。


立てたらパイナップル

目はどうしよう。
何か黒くて丸い物ないかなぁ・・。


おお!
これは良いかも!!

カワイイ

けど・・やっぱ「ヘム鉄 byDHC」はダメだよねぇ。

黒くて丸い物が見あたらなかったので

黒米でやってみた。

愛嬌がないなぁ。

でも

たれ目にしたら愛嬌が出てきてしかも旦那様に似てる

アイデア次第で料理もとっても面白くなりますね。
私は不器用なのでまだまだ修行が必要です。

ところで最近「大人の塗り絵」が流行っていますね。
風景や物だけかと思っていたら

ダヤンの塗り絵
ワチフィールドの世界を自分で仕上げます。
見本通りに塗るにはかなりの技術がいりそう。

ベルバラ塗り絵
初心者用とアドバンス用があるようです。

本屋で見かけたのですが、あのベルバラの世界を自分で塗るコトが出来ます。
キラキラ目の書き方まであってすごい~。
完成させるには根性がいりそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイイ☆ (とらゆず。)
2006-07-29 19:40:02
こんばんは☆



お料理ってこういうところも楽しいですよね!

見た目に凝るっていうか♪♪

お魚上手にできてますよ~~☆

また色々作ってupしてくださいね。

楽しみにしてます~!



大人の塗り絵、認知症防止に良いらしいですね。

以前勤めていた施設でも塗り絵ってやってました^^

指を動かすという事は良いことらしいですよ。



今年の高校野球は岐阜代表も応援しますね( ´∀`)/
返信する
GOMA♪ (てるてるぼーず)
2006-07-30 00:11:33
知ってますよ~

NHKさんが最近よく使ってらっしゃいますよね

TN(トップランナー)と言う番組で紹介されているのを

見て、初めて知りましたが、すごい発想力の3人組み

ですよね~



お魚さん、かわいいですね~

おめめ探し、大変ですね

色にこだわらないのでしたら、うずらの卵の目玉焼き

なんてどうでしょうか
返信する
かわいい (yukapu)
2006-07-31 11:31:19
Beさん、こんにちは。

魚の形のポテトサラダ かわいいですね。

こういう発想って・・なかなか自分でできなくなっているのに気がつきました。

今度、番組を見てみようと思います。



あとあと・ベルバラ塗り絵 素敵ですね。

根気がないので、自信がないですが、一枚くらいならやってみたいです。
返信する
とらゆず。さんこんにちは! (Be)
2006-08-02 10:36:47


ちょっとした工夫で食卓もとても楽しくなりますよね。

こんな発想があったんだ~ってすごくビックリしました。

簡単に出来るのがポイントですよね。

また面白いのがあったら紹介しますね。



塗り絵

認知症予防に良いんですか??

それは知りませんでした。

だから大人用が多いんですね。なるほど~!



岐阜代表「県岐商」と言う所なんですがよろしくお願いします~!私も鹿児島応援しますね
返信する
てるてるぼーずさんこんにちは (Be)
2006-08-02 10:41:11


GOMAさんご存じでしたか~。

トップランナー出てらしたんですね。

私は見逃してしまいました・・。

いつも楽しいアイデアばかりで本当にビックリします。

私は思いつくのがとても苦手なので羨ましいです。

マンネリ食卓が賑やかになるのは良いですよね。

食べる楽しみも倍増する気がします。



うずらのたまご!!

ナイスアイデアです

今度機会があったら使ってみますね。

アイデアありがとうございました。
返信する
yukapuさんこんにちは~ (Be)
2006-08-02 10:44:22


ちょっとした工夫って思いつくのが難しいですよね。

こんな発想があったんだ~ってビックリしました。

私もとても苦手なんですよ。

なのでこういう番組はとても助かります。

でも子供向けアニメの最後の1分なので

気が付くと見逃すコトもしばしば。

だいたい6時8分ぐらいから開始みたいですよ。



ベルバラ塗り絵すごいですよね。

私は髪の毛だけで挫折しそうだと思いました。

プロってすごいです・・。

返信する