モノスヤ☆のまきのテケテケあるある記。

花柳仲登嗣(モノスヤ)&仲真央(のまき)のコンビは2013年もブルワーズ青木を鋭意応援して生きます!!芸道も精進ちゅ♪

夢は夜

2006-11-04 09:51:00 | いろんな話。
『海馬』は四六時中働いているという。
ワーカーホーリックにならないだろうかと心配になるけれど、
それが大丈夫なんだという。

私たちが眠っている間にも海馬は、せっせと働き何をしているかというと。

『夢』を、つくり出しているらしい。
(海馬を含めた脳全体が関わっている)

夢は「今まで見たきた記憶の断片が脳の中から引き出される」ことによって、
つくりあげられる。

夢は、まったくの作り事や幻想ではなかったという話。
               (「海馬~脳は疲れない~より」)


ところで夢って見ている1%足らずも憶えていないといわれるし、
また憶えていたはずの夢もどんどん忘れていくけれど。

それが現実の生活を送るために必要(憶えていない・忘れる)なんだって。

夢を憶えているままだったら。
夢と現実の区別がつかず生活が送れなくなる危険性がある。

心当たりがあるのだけど、
やけにリアルに夢の中でも自分が生きている夜があって。

そういう時は起きた自分が何だか、とてつもなく疲れている。

夜に、もう一つの夢の世界で寝ないで暮らしているようなものだものね。
心身ともに休まらないというのか。


夢が記憶の断片を”でたらめ”に組み合わせていく作業のため、
それを全部憶えていたら前後の区別(夢と現実)がつかなくなってしまう。

そういう意味で忘れちゃう、というのも大事な作業なんだ。

実に良くできてる、と思う。


夢というものをつくり出しながら起きていた時の記憶を引き出すことで、
いったい海馬は何をしてるのか?というと?

情報の整理。


睡眠が「整理整頓できた情報を記憶」する取捨選択のプロセスのためにあり、
「夢を見ない」「眠らない」ということが海馬に情報整理の猶予を与えないこと。

と、いわれると。

眠らなきゃ、って気にはなるけれど。

一夜に7時間も爆睡してたら充分か、と笑われそう。


ちなみに睡眠時間は最低でも6時間くらい要るそうです。


眠れるってことは幸せなことよね、としみじみ思う今日この頃。

最新の画像もっと見る

post a comment