モノスヤ☆のまきのテケテケあるある記。

花柳仲登嗣(モノスヤ)&仲真央(のまき)のコンビは2013年もブルワーズ青木を鋭意応援して生きます!!芸道も精進ちゅ♪

Nikon N-N 50/2(追記あり(更に

2008-06-30 18:24:42 | いろんな話。
レンズの「N-N」って、「New Nikkor」のことだったんだね!


兄さん、ありがとう!


この前は「おじさん」って悪態ついてゴメン!(こらこら



だけど「New Nikkor」の『New』って、なんでしょね?



=追記=

「NIKKOR」とだけ大文字で書いてあるものは”ニューニッコール”という話もあるけれど、そういうことでいいんでしょか?

しかも「非Ai」らしい。



ああ、なんだか頭が全壊方向(≠全開放。


=更に=

「A-N」って、なんでしょ?

「Auto Nikkor」でしょか?


素人にも、わかりやすく統一してケロ~

開放F値

2008-06-30 13:20:32 | いろんな話。
『開放F値』は高いほうだと思います!


明るい人だとよく言われます!


F値のFとは焦点を意味するfocalから来ているんですよ!(さっき覚えた。



あれ?

開放F値の値が小さいほど明るいレンズなんですか!?


ってことは「開放F値」が高い(大きい、モノスヤは実は『根が暗い人』ってことですか??(なんじゃそりゃ

__________________________

F値とは、レンズの焦点距離を有効口径で割った値であり、レンズの明るさを示す指標として用いられる。

有効口径とは、レンズの光軸上無限遠の位置にある点光源を想定したときに、その点光源からレンズへ入射する平行光線の光束の直径のことである・・・

__________________________

とか学んでたら。

全開どころか全壊しつつあります。


レンズも難しい。


[Nikon N-N 50/2]

の「N-N」と「50」と「2」について知りたかっただけなの。


「50」と「2」については何となくわかったのですが・・・・・・

結婚式

2008-06-30 09:29:03 | いろんな話。
結婚式の夢を見ました。

自分の。結婚式の夢でした。


夢の中の自分も、ちゃんと「2度目」で(ちゃんと?


お式に足を運んでくれる人の波に前の(前の?式にも出てきてくれた方の顔が幾つもあって。

恐縮したり申し訳なく思いながら支度をしてもらっている私でした。


早々と支度が済んだ新郎が、バタバタと私のところにやってきました。


お相手の顔を見上げると、そこには見覚えのない人のそれがありました。


「私この人と結婚するのだなー。」

「苗字は何と変わるのだろう?」

なんて妙なことを考えながら美粧担当の方に身を預けている私。


なぜか新郎は和の装いなのに私は洋装。


アンバランス。

とか思って不満げな私。


おまけに美粧担当者のヘアメイクが、いちいち気に入らず。

(しかし黙ってされるがままになっている)

着せられた衣装も好みではなく、なんだかどこに自分の意志があるのだろうと。


疑問を感じたまま、お式の時間が近づいてきました。


お客様が、どんどん会場に入られ。


私も、もうそろそろだというのに、、そういう時に限ってトイレットに行きたくなるのです。。。


ドレスの裾をたくし上げて、そこに向かいながら。


私が思ったこと、それは。


「早く画像撮ってブログUPしないと!」


でした。


夢の中でまで、そんなことを・・・・・・。


もっと大事なことが、あったような気がする。


そう思ったところで目が覚めました。

夢の結婚式で本当に良かったです。

カメラ買いました(ボンビーかめライフ番外編

2008-06-29 19:44:03 | いろんな話。
アナログカメラを買いました。

デジカメ写真とは、また異なる独特の味わいある写真が撮れるカメラを買いました。


ふつうに撮っても、アートな感じに仕上がるカメラ。

プロの写真家も(ひそかに使ってる(らしいカメラ。


懐かしくて、ゆるいカメラ。


組み立て式です。

______________________

トップ画像で早くもネタばれ感ありありですが。

______________________

ピンホールカメラ/くま35セット。


いったい我が家、何台目のカメラでしょう。

*APSカメラ(FUJIFILM
*デジカメ(Nikon
*トイカメラ(HOLGA135


*ハリネズミカメラ(niconico110


・・・・・・

加えてフィルム一眼レフカメラ(MF)が近日中に手元に届く予定です。

Bodyだけだけどね!

・・・・・・

対R子対策として、これらのカメラを娘M嬢の夏休み自由研究課題に活用することにしました。


後付け理由ですが、それが何か!?

______________________

『くまカメラ』は初(私にとっては、の”ピンホールカメラ”です。


こうやって私は、ボンビーカメラ生活に陥っていくのでしょうか((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

贅肉の話。

2008-06-29 13:08:43 | いろんな話。
贅沢な肉。
それが贅肉(違。

贅沢をしていると着く(付く肉。

それが贅肉(違うかも。


贅肉を、つけた方に聞くと口を揃えてこういう。

「そんなに食べてないですよ」

食べる量が問題じゃない、とは言いませんが。

問題は、それだけじゃないですよ(きっと。


食べたら動けばいいんですよ(たぶん。


それと食べる物の種類が、やっぱり問題にはなってくると思います。

_______________________________

男の人って割かしオシリ小さくて脚、細いですよね。

それが、お腹だけ出てると。

妙にアンバランスが強調される。


私が思い出すのは、ハンプティ・ダンプティ。

マザーグースの童謡に登場する卵のキャラクターですよ。


「鏡の国のアリス」にも登場する口うるさくもある、おっさんたまご。


なんか人間界にも心当たる節が、あるんですけど(若干。

_______________________________

情報の宝庫。R25.jpから。

 ⇒ [ライフ] お腹から 背中からぜい肉の付く順番を知りたい!


ぜい肉の付く順番ってあるのか。


「ぜい肉」とは、そもそも人の肉を構成している『皮膚/皮下脂肪/筋肉』の”人肉三兄弟”のうち次男坊(皮下脂坊)が成長したものを呼ぶらしい。

ぜい肉には、もうひと種類あるといい、、「体力の衰え」などで”張りの低下した筋肉(衰えきんに君)”が皮下脂肪ごと垂れてきたものを言うそうです。。。


”人肉三兄弟”は、お腹・腰・背中などの順に付く(ことが多い。

”衰えきんに君”は、お腹・腕・下肢などの順に垂れる(ことが多い。


結局お腹が「ぜい肉」に変わることを止めることは難しいのですね。


加齢性の「ぜい肉」は致し方ないにしても。

若年性の「ぜい肉」は内臓脂肪が気になるポイント。

なんだかんだといっても必要以上のカロリー摂取ですよ問題は!

量じゃないんだよ。


高カロリー摂取してる人に限って動きが少ないんだよね。なぜか。


みんな、ナマケモノを見習ったらどうかと思うが如何?

あたまの中の地図

2008-06-29 09:06:06 | いろんな話。
新潟県・富山県・石川県の配置(位置関係。

___________________________

なぜか歴代(?)の担任先生に社会科担当先生が占める割合が高い。

小学校~高校までの12年間で社会が専門の先生が担任だったのは6年間。


その割に(!)社会が好きだったか、と問われれば微妙。

というか、どちらかというと好きではなかった(と思う。


暗記が超苦手なタイプだったのと興味が抱けなかったのと。

先生に対する反抗心(これが一番、高い割合を占める。

___________________________

幸い娘M嬢は社会が案外と好きな様子。

5~6年の担任の先生が社会の先生だが、それで社会が嫌いになるという傾向は避けられたようだ。


昨年度は地理を学び。

今年度は日本史を中心に勉強している。


歴史は未だに年号と人の名前が覚えられない(私)ので大した好きではないが。

地理は俄然、面白くなってきた。


大人になって興味を持った分野。

我が子の勉強と共に学び直している教科。


今、地理が熱い(もっと熱いのは一眼レフカメラだ・笑。

___________________________

しかし白地図に県境が記されているものに県名を当てはめていくのは、なんとかできるようになってきたが・・・・・・。

県ごとのパーツを並べ替え置き換えなさい、といわれたらかなり苦戦する。


「ここいら辺に、この県あたりが来る気がするんだけどな~。」

あいまい。


北海道から東北、関東と下ろして(上って)いくと何となくわかるんだけど。(太平洋側を)

意外にも日本海側の、それも新潟の”そちら隣り”からが怪しい。


今朝も娘M嬢と、そんな話をしていて。

宙に自分の手を使って置県していったら。


新潟の(地図上で左手側に隣する県を石川県だと思っていたが実は富山県だった、ということが判明した。

判明っていうか・・・

恥を忍んで書いてますけど・・・

てっきり、こうだと思ってました・・・




怒らないで笑って!


「越後」と「越中」の間に「加賀」が割って入る形で覚えていたんです(なぜか旧国名。


「越中」と「越前」は隣り合ってると思っていたのよね。

___________________________

ちなみにトップ画像の県配置わかりますか?


正解は、これ。



(画像ぼやけてますが)



外観ランクAB

2008-06-28 09:01:41 | いろんな話。
内観ランクC(やや難あり、ジャンク品ってことは無いよねぇぇぇぇぇ


買っつまってから不安に陥るチキンですが、たぶん何とかなるでしょう(その割に楽天家。


支払いについては、いまは考えないでおきます。


モノが届いた時の母R子対応を今から練っておかないと!

(子供か・・・・・・


局留めとかにしておけば良かったんだろうか(そんなに隠さなきゃならないモノなのか

「FM10 Body」新着

2008-06-28 08:30:35 | いろんな話。
『FM10』

■価格(税込)14,700‐ ■登録日:2008/06/27

■メーカー/ニコン
■タイプ/35mm一眼レフ(MF)

■詳細情報/ボディの外観ランクAB
通常に使用され、かすりキズ程度の良品です。動作も問題ございません。 
■6ヶ月保証(1週間以内は初期不良対応致します)


これ欲しい!!!!!!


これは買い、って言って~(他力本願かよ