もんのNゲージ鉄道模型部屋

保有車両の中から、キット組立品中心に紹介します。
たまに撮影日記も投稿します。

北陸鉄道モハ3011・3731完成ならびに他の車両ご紹介2

2023-08-25 18:05:29 | 日記

組立中の北陸鉄道残り2両が完成しました。

まず2両揃って。

角度を変えてモハ3011から。

パンタはずし管みたいな配管が、実物写真では見えますが、
今回は省略しました。あとはキッチンキット組立の私のスタンダードです。
(ポリパテオデコ成型・昇降ステップ別体化等)

こちらも同じような組立です(昇降ステップはありません)。

あわせて、先日ご紹介した北陸鉄道キット組立品の
他の車両をご紹介します。
まずは集合写真。

モハ3751

こちらはあまぎモデリングイデアのキットを組み立てたものです。
あまぎも造形は悪くないですが、ホワイトメタル前面と真鍮ボディの合いが、
特にオデコ中心にいまひとつなので、オデコ成型に若干手間がかかりました。
あと屋根の曲げも少しガタついていたので、スムーズになる様ヤスリ仕上げしています。

モハ3772+クハ1724

こちらは銘わぁくすのキット組立品です。
組立方法等はキッチンキット組立同様です。

モハ3005

こちらはキッチンキット組立品です。
前面はホワイトメタルですが、もし今キッチンさんが新規で作るなら、
おそらく板材で作成されるでしょうね(あるいは3Dプリンタ)。
正直板材の方がすっきり作れるので好みです。

モハ3761

こちらもキッチンキット組立品です。

モハ1803

こちらもキッチンキット組立です。

ちなみに連結器廻りはかつてTOMIXのPZ401を多用していましたが、
(後半ご紹介の組立品はほぼPZ401)
生産中止になった為、仕方なく解放テコ・エアホース廻りを含め、自作するようになりました。
正直精密感は上がったとは思いますが、めんどくさくて…。

北陸鉄道キット組立品は、あと旧色1編成がありますが、以上がすべてです。
未組立キット在庫もなくなった(はず)なので、しばらく北陸鉄道はお休みです。
(鉄コレ整備は残ってますが)

以上ご覧いただきありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田線撮影と、北陸鉄道モハ... | トップ | 上田交通旧型車両1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事