もんのNゲージ鉄道模型部屋

保有車両の中から、キット組立品中心に紹介します。
たまに撮影日記も投稿します。

東武7300未更新車製作記(1)

2024-02-25 17:08:14 | 日記

今日も関東は鬱陶しい天気です。

近鉄6421等のオデコ乾燥を待つ間に、
ずいぶん前に着手しながら放っておいた、
東武7300形未更新車作成を再開。

キットはイエロートレイン製品です。

ここまで数年前に完了していました。

ただオデコのロストワックスの穴あけが多く、
かつモハの雨どいをどうするか悩んで
ほったらかしにしていました。

結局雨どいは破損を考慮しはんだ付けしました。
(画像は雨どいはんだ付け後)
なおボディは瞬間接着剤で組んでいます。

続けてモハのパーツを取り付け。

白帯にかかるパーツは塗装後取り付けです。
屋根が汚いのはご容赦を。
配管もパーツなので、組立がラクです。

クハも同様に作業。

ランボードが2つのパーツ組合せなので面倒。
さらに一番先頭のパーツを飛ばしてしまい、
1時間近く捜索するも見つからず…。
泣く泣くプラ板等で作りました。

なんかこっちの方が良い様な笑。
たぶん塗装すればそんなに違いは分かりません。

なおオデコロストワックスは、
現実的には穴あけが無理なので、
ピンバイスで凹ませて瞬着で取付してます。
イエローさんのキットはオデコロストワックスが多く、
かつ穴あけ必須が少なくないので、
いつもはポリパテでパーツを置き換えています。
今回そのまま使ったのは…なんでやろ??

明日以降塗装工程に移りますが、
サフェーサー剥がれ(剥がし)まくりなので、
すんなり塗装が終了しない気がします。

まあ近鉄・富士急組立と並行して、
のんびり完成を目指します。

ご覧頂きありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシオペア紀行回送撮影 | トップ | 富士急3600形製作記(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事