もんのNゲージ鉄道模型部屋

保有車両の中から、キット組立品中心に紹介します。
たまに撮影日記も投稿します。

山陽電鉄旧型ご紹介&北陸鉄道等

2023-08-20 18:29:44 | 日記

暑さが納まりませんね。本当に今年は異常です。
カシオペア回送を撮りに行こうかと思いましたが、
暑さに負けてやめました。

今日は山陽旧型を2つご紹介します。
どちらもいつものキッチンキット組み立て品です。

山陽250形
ほぼ素組ですが、前面の垂れ下がっている部分を組立時うっかり削ってしまい、
プラバン等で復旧しています(画像ではわかりませんね)。

山陽850形
いつもの配管付き。あと珍しく保護棒も0.3mm洋白線で取り付けています。
ただ瞬間接着剤で止めているだけなので、いつ取れてもおかしくありません。
他の車両も保護棒を取り付けたいのですが、いい取付方法が思い浮かびません。

山陽は他にも完成車両がありますが、それ以前に未組立キットが結構あるので、
そのあたりの組立とあわせてまたご紹介できればと思います。

ついで昨日ご紹介した、北陸鉄道3種のボディ塗装を行いました。

クリーム・オレンジとも自家調色です。
このあと少しずつ完成を目指します。

ついでにこんなものもちょっとだけ作業を進めています。

小湊鉄道キハ6100と6101
6100はイエロートレイン、6101はキッチンです。
キッチンには動力ユニットを組み込んでいますが、
このあと台車ワクを付けると、たぶん台車が左右に振れなくなりそう。
あとキハ6101の茶色は全然実車と色合いが異なるので、
後日キハ6100とあわせて塗りなおしです。

他にも各種組立中車両が多数あるので、いいかげんそのあたりも、
完成させていかなければ。

では、ご覧いただきありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸鉄道旧型車両いくつか | トップ | 東京堂クモユニ82800+... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事