先週、和室の照明が ポルターガイストみたいに
勝手に色味が変わったり オフにしたのに勝手に
点灯するので 付け替えました。
また家電の不調は連鎖する・あるあるが発動?
昨日、除湿器のリコール案内が届きました。
※家電リコールは2015年に日立の布団乾燥機が
該当して 我が家では不具合は出なかったけど
同型の新商品に交換してくれました。
今も使っています。
ナショナル・パナソニック除湿器の除湿ローター
付近から発火する可能性があるそうで。
発売年数によって 買い取り又は商品交換。
HPを見ると パナソニックの社告でリコールを
発表したのは4月20日。
エディオンからこの案内が届いたのは昨日。
何もなかったから別にいいけど、2ヶ月後って
遅すぎん??
2003年製から対応するんですね。
何年前?20年ですよ(笑)
そんな前から不具合が?
それを今になって??
不具合が見逃せない台数になったから??
我が家の除湿器。
まだ新しいんだけどね~~。
冬場と花粉症時期は 毎日使っていたのに。
品番、製造年確認。
ばっちり、該当品。
この商品の場合は『製品交換』とのこと。
今日、案内にあった フリーダイヤルに電話を
してみると 担当者が出て これからの商品の
回収と返送方法を 丁寧に教えてくれました。
◆現商品は使用を中止する。
◆代替品は2ヶ月をメドにヤマト運輸が届ける。
(え~~2ヶ月も?)
◆その際に 現商品返送用段ボール箱を同封。
(あ~届けてくれた人に渡すんじゃないんや)
◆外・ビニール袋に返送伝票同封。
◆2週間以内にヤマト運輸で返送。
◆返送用箱に記入の品番が現商品と間違いないか
確認。
そんなところかな。
花粉症もシーズンオフなので ベランダに干し
てもいいのですが 先日蜂が来たので やはり
室内干しで除湿器乾燥していました。
でも 除湿器が使えないとなると・・扇風機で
乾かすしか。
雨の日は 衣類乾燥機も使います。
私にとっては発火問題よりも気になる点が。
この商品には『ナノイーX』というのがあって
標準運転で〇囲みに青いランプが点灯します。
『部屋干しのイヤなニオイを抑えニオイの
原因菌まで除菌。
さらに洋服やクローゼット、布団などの
ケアにもナノイーXを活用。
お部屋の空気まで、しっかり清潔&快適に
整えます。』
部屋干しなので 前の除湿器から買い替える時、
このナノイーX効果にも期待して買いました。
使い始めたら 除湿機能には問題無いのですが
もの凄く『金属臭』を感じるんです。
和室に干して 閉め切って除湿器を使います。
除湿器の稼働中や終了後に和室に入ると 明ら
かに 他の部屋では感じない金属臭があって。
もう、気にする気にしないのレベルじゃ無く。
なのにTさんは気にならないと(笑)
どういう鼻してんだか!
それで エディオンに電話して聞いてみると
そういう不具合は報告されていないし 原因も
分からないけど 考えられるとしたらナノイー
Xへの過敏?
だから ナノイーXを出さないように強制停止
して使ってみてくださいって。
それが 上の写真の黄色い線で結んだスイッチ。
運転後に同時に長押しするとナノイーランプが
消灯します。
すると 明らかに金属臭は減りました。
少し感じる時もありますが 以前と比べると
全然少なく 気分が悪くなる程では無いです。
せっかくのナノイー機能が使えない!
だったら ナノイーなんて付いてない安い分に
したのにな~~。
本当にこの金属臭は 不具合じゃ無いのかな?
だから今までは これが壊れたら次はナノイー
とか無い分か、付いているなら店で稼働できる
分で臭いも確認してから買おうと思っていました。
でも今回、代替品と交換してくれるとなると
製品寿命が延びるじゃない?(笑)
代替品にナノイーが付いているかどうか知らない
けど パナソニック製なら全機種に付いていると
思います。
代替品にナノイー臭が無ければいいな~~♬
ちょっと期待しときます。