ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

テレビ設置と8ヶ月振りのカット

2024-04-18 14:53:15 | 日記
昨夜は11時過ぎに愛媛県で大きな地震があり
香川県でも震度3でした。
ご心配頂き、ありがとうございました。
何の被害もありませんが数年振りの震度3です。
 
1階の台所で 今朝出すための可燃ごみの用意
をしながら 中腰でしゃがんだ時にスマホの
エリア毎の緊急地震速報が鳴り始めて。
テレビのとは違う、ギュイーン、ギュイーン
って感じの音のです。
久々に聞くから 最初は何の音かピンと来ず、
スリッパと台所のビニールクロスがギュって
こすれた音かなと思ったんですよ(笑)
 
でも鳴り続けるから あれ?とスマホを見たら
緊急地震速報で。
その時はまだ揺れてませんでした。
 
2階でTさんが「緊急地震速報~」って言う
ので 階段下まで行ったら ゆらゆらと揺れ
始めました。
今までのとは違う感じの揺れでしたね。
めったに地震が無い香川ですが これまでは
ガタガタガタって小刻みに震えるような地震
だったと思うのですが 今回のはグラグラ
までは行かないゆらりゆらりって感じ。
まだ強くなるのかと身構えましたけど その
まま終わったのでホっとしました。
 
もに「(震源)どこ~?」
Tさん「愛媛」
 
急いで台所に戻ってラジオをつけたら
愛媛で震度6弱との事でした。
また震度6クラス?
今年になって 能登地震以降、各地で震度
6クラスの地震が多くないですか?
気味が悪いですね。
季節外れの夏日だったり 地球規模で変です。
 
1階の片づけをして2階に上がって 次女や
友達にLINE、LINE、LINE。
 
次女「台所、揺れた~~
   まだお玉や計量カップが揺れよる」
姉「揺れたな! テレビ見てたらスマホが
  鳴って びっくりしたわ」
長女「揺れた? 友達の実家が震度6やけど
   無事やって」
姪「地震大丈夫ですか?(福岡)こっちも
  揺れました」
友達「台所で歩いてたけど 床がぼこぼこしとっ
   て常に揺れてるから分からんかった(笑)
   (松山単身赴任中)旦那は かなり揺れた
    けど大丈夫やって」
友達「眠気が吹っ飛んだ」
友達「(松山震度4)怖かったね~ おろおろ
    しました  もう揺れませんように」
友達「(新居浜震度3)今回は阪神の時と違って
    地鳴りがせんかった」
 
震源辺りの高知や愛媛の市町ではケガ人や被害
もあったようなので 本当に地震は怖いです。
何度も揺れが続いているようですが これ以上
の大きな地震が起きませんように!
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
月曜日に1階の義母の部屋のテレビが届き
ました。
 
義母が見ていた32型を特養へ運んだので
私達が見られるように 買いました。
2階のと同じソニー・ブラビアの新型。
スペースに制限があるので43型ですが
6畳(正味4畳半)だから十分です。
 
(本体を支える脚はちゃんと付いてた(笑))
これで、1階でもYouTubeが見られます♪
倍速で(笑)
2階のはなぜか速度選択が出来ない・・。

Tさんがなにやら設定中。
 
これで日中は1階で過ごせるかな~と思って
いますが 義母の部屋にはホットカーペッ
トが無いので 今はまだちょっと肌寒くて。
そのうち、1階生活ができると思います。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
美容室から誕生日の20%OFFハガキが届い
たので 昨日、義母の病院から帰ったあと、
8ヶ月振りのカットに行きました。
去年の8月に行ったきりです。
 
11月頃に行こうと思ってバタバタしている
間に 12月になり、義母の入院等があり。
年賀状で10%OFFクーポンをもらったので
行こうと思っていたらコロナになって。
2月、3月は もう少し待てば20%引き券
を貰えるわ・・と思って我慢しました(笑)
 
元々、美容室の匂いとかが苦手なのと白髪染
もしなくていいので 長さとかハネを気にし
ないなら 一生行かなくてもいいです(笑)
 
とは言え、やっぱり暑くなってくると頭も暑
いし 毎朝やまんばみたいになってきたので 
この辺でこざっぱり 人間に戻ろうと(笑)
 
ビフォー。
年々、髪の毛が細くなる感じ。
薄毛になっているのかと思うくらい量が
減った気もするけど 伸びてきたらボサ
ボサ(笑)
最近は出かける前のクルクルドライヤーが
必須でした。
 
ちょっと後ろでくくると 姉とそっくり。
 
アフター。
7cmくらい切ったかな?
アゴ周りや後ろはレイヤーで。
 
長女よりちょっと年上のオーナーさんと沢山
お喋りしました。
(美容室でのお喋りは好きなんですけど)
 
既に毛先が跳ねていますが さっぱりしました。
シャンプーがラクだ~~。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
昨日の笑い話。
義母が検査に行った病院には 集中検査室
の前に採血・検尿受付機というのがあって。
 
受付でもらったファイルのバーコードを
読み取り部にかざすとピっと受付できて 
検尿が必要な人には右から紙コップが出て
来るという便利な物。 すごいね。
 
義母は採血だけだったので受付後Tさんと
採血室へ。
私は受付機横の椅子で待っていました。
 
そしたら 大分高齢のおじいちゃんが来て。
初めてなんでしょうね、ウロウロと。
すぐに技師さんか看護士さんが 受付の
やり方を教えてあげていました。
 
検尿があるのか 紙コップが出ていました。
 
そしたら おじいちゃんが なんだか恥ずか
しそうに もじもじとそこに立ち止まってて。
 
・・・おじいちゃん、もしかして・・・
その場で検尿をして コップが出てきた所に
検尿後のコップを置く・・・
とでも思ってるのか?(笑)(笑)
 
看護師さんも私と同じ事を思ったようで
「あ、あの、トイレはそこにありますから
 中でコップを窓口に出してくださいね」
って 促していました(笑)
 
さすがに トイレじゃない所での検尿はありえ
ないと思いますよ おじいちゃん(笑)
 
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
それと、これは私達の話しですが。
診察室で義母の経過を聞いて 念のために今
飲んでいる血液をサラサラにする薬は続けて
飲んでもらいましょうと言うことになり先生が
「〇〇先生に手紙入れときますね」と仰って。
 
Tさんが「もう〇〇病院は退院して特養に入所
したので 特養で処方してもらう事になります」
と言いました。
 
先生が「あ~、分かりました。じゃあ何先生
宛てにしたらいいんかな?」
 
・・・・なに先生・・・・とな??(笑)
 
入所後に特養の嘱託医と挨拶、説明を受けた
時に名前は聞きました。
というか、ネームプレートを見せて自己紹介
してくれたけど 名刺は貰わなくて。
珍しい名字だな・・と思ったんですが その
珍しい名字を私もTさんも忘れてしまい。
 
で、Tさんが特養に電話して聞きました(笑)
 
聞いたら「そうそう、そうだった!」
急いでスマホメモに記入しました(笑)
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ヤマザキ春のパン祭りのシールが集まった
ので交換してきました。
ちょっと深さのあるボウルですね。
スープやサラダに便利そう。
 
・・・でも1個あってもね・・・
 
なので長女宅が3個目がもう集まりそうと
言うので これをあげます
そしたら4人家族分揃うから(笑)
 
パン祭りのシールも以前は25点だったのが
28点になり 30点になり。
もう一人では30点集めるのもやっとです。
 
「もれなく」というのは嬉しいですけどね。
何種類かの食器を選択制で 毎春2~3年
くらい続けてくれたら せめてペアで揃えら
れたり出来るんですけど 毎年種類が変わ
るから1枚ずつの食器が増えてもね~(-""-)
 
他社の抽選のも当たらないしな~。
 
春はパン祭りにまんまとハマる私でした。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義母の特養へ引き出しを&定... | トップ | KALDI台湾市場・今日から食器... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purin224)
2024-04-18 16:33:41
こんにちは、朝起きたら地震のニュースで驚きました😱
大きい地震が多いですよね。あの音も一瞬なんだか理解できない時もありますね。

病院も進化してるんですね~。ビックリ。おじいちゃん気がついてもらってよかったですね😅

もにもにさん。美容院8ヶ月ぶりなんですか?すごいです。
私も昨日、いつもの美容院でそこは4ヶ月ぶりでしたけど間にカットだけの所に行ってます。私は、ヘアマニキュアしてきましたよ。
骨折してから白髪が増えちゃいました😱
地震は、まだあるかも?と言われてるので気をつけて下さい。どこで起きるかも?わからないですよね。
Unknown (purin224)
2024-04-18 16:36:39
そうそう、パン祭りのは、私も今日3枚目もらいました。毎年3枚くらいもらってます。子どもたちが居た頃は、フジパンがトートバッグでトートバッグと白い皿を両方もらいましたよ。
Unknown (kazukomtng)
2024-04-18 17:35:02
くちこも、点数集め無理。
いつも、生徒さんに差し上げています。
もう、食器は、今あるだけで十分。
テレビ、脚があって何より。
くちこ家のは古いので、パソコンから繋がないと、YouTubeとか見られなくて不便なんです。
ただ、ハード内蔵?だから、テレビ内に500時間録画可能だし、
ブルーレイプレイヤーも内蔵、
2番組同時録画もできるから、
テレビ周りはスッキリしています。
買い替えると、プレイヤーもまた購入必須です。

白髪、無いの?
良いなあ。
くちこは今週、三か月振りに美容院へ。
ベリーショートにしました。
目指せ大竹しのぶ!
Unknown (kazukomtng)
2024-04-18 17:35:56
あ、
地震、ご無事で何よりでした。
心配していましたよ。
こちらも無事でした。
結構揺れましたけどね。
Unknown (olivekitchen172)
2024-04-18 18:49:42
こんばんは
地震の被害がなかったようで良かったです〜
四国には親戚がいるんですがワタシは疎遠で、、、
なのでもにもにさんは大丈夫かなー?と心配してました。
日本のあちこちで大きな地震が続いてるので怖いですねー

美容院、染めなくてもいいだなんてホント羨ましいぃ〜!
短くスッキリされてステキです✨
Unknown (華ママ)
2024-04-18 21:04:05
こんばんは!

地震のニュース、ビックリしました😲
四国や九州地方って地震が少ないイメージだったので…
もにもにさんの所は震度3でしたか。
被害がなくて良かったです、ホント。
あちこちで大きな地震が次々と起きているので
本当に怖いですね💦

もにもにさん、美容院8ヶ月振りでしたか~
私も美容院行くのが面倒なので長く伸ばして
美容院行ったらバッサリ切るって感じです😅
でも白髪が凄いので自分で3週間ごとに染めてます💦
そうそう!バッサリ切るとシャンプーがラクですよね😁
◆purin224さんへ (もにもに)
2024-04-19 21:34:41
地震の緊急速報もテレビの音とスマホの音が違う
から一瞬、何?って思いました。
エリアごとのは本当に滅多に鳴りませんから。

>おじいちゃん
あまり便利になり過ぎても ついて行けない人が
いますよね・・(笑)

>マニキュア
ヘアマニキュアはどうですか?いいですか?
時間はどれくらいかかるのでしょう?
私もカットはしても、元がぼさぼさだから
トリートメントかマニキュアかしたいん
です。
でも時間が長くなると嫌だし。
◆purin224さんへ (もにもに)
2024-04-19 21:37:21
お皿、3枚も貰ったんですか?
お二人で毎朝パン食ですか?
一人で週に2、3個では 全然集まりません。
そう、子どもたちがいた頃はお皿とミッフィーの
トートバッグとか貰いました♪
あの頃はフジパンももれなくでしたね。
◆kazukomtngさんへ (もにもに)
2024-04-19 21:45:08
地震、そちらも震度3、4の所がありましたよね?
今回のはゆらりゆらりと妙な揺れでした。

>テレビ
内臓ディスクに録画できるのはすっきりしていいですね。
録画は2階でしてるので 1階のはYouTubeが
見られたら それでいいです。

>白髪
前髪の生え際に結構ありますが まだ白髪染を
する程ではないと美容師さんも言ってくれます。
母も84で亡くなるまで黒い方が多かったし
6歳上の姉もまだ白髪染はしていません。
安上りな家系なんです(笑)
◆olivekitchen172さんへ (もにもに)
2024-04-19 21:50:10
地震、ご心配いただき、ありがとうございます。
香川は全体的に震度3程度で済みました。
一番ひどかったのが阪神大震災ですが それでも
震度4くらいだったので 震度6なんてもう想像
できません。

>白髪
美容師さんに後ろの方もチェックしてもらっても
まだ全然染めるレベルじゃないと言われるので
自然のままです。
明るい色にしたい気もあるんですが 1回染めると
ずっと染めないとね。それが嫌なんです。

コメントを投稿