ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

土曜日はバタバタ

2023-07-22 17:30:44 | 買い物
まずは整形外科で物療だけ。¥330
黄色いスポンジを首や膝にくっつけて電気を
通します。
 
隣のベッドのお爺ちゃんが看護師さんに
爺「田んぼに出とったら おしっこが出んけど
 家で横になってテレビ見よったら よーけ
 出るわ」って(笑)
看「汗に出るからな~ 水分しっかり摂って
  くださいね」
 
爺「もうあちこち痛いしダメや!80やけん」
看「何を言いますか!ここにも先輩がよーけ
  来てますよ(笑)
  90代の方、いっぱいおります!」
 
皆さん、痛い所は持ってますがお元気そうで。
私の20年、30年後かぁ・・・
想像できませんわ(笑)
 
 
朝、次女から「職場のエアコンが壊れた」
「死にそう」とLINE。
 
1台だけ不調だったようですが ちょうど次女の
辺りが暑かったみたいで。
「涼しいところので涼みながらやりな」
「電器屋でスポットクーラー買ってもらえ」
など返信していたら1時間半後くらいに
「直った」とのこと。 
良かったです。
 
梅雨明けしてこれからが夏本番だからね。
エアコンのチェックも忘れずに!
本当に死ぬレベルの暑さですから。
 
義母と3人でいつものスーパーへ。
先週買っておいしかった『白えび100%』
買い溜め(笑)

特売コーナーで 見つけたこちら。
『レモスコあられ』
 
広島産のレモン調味料『レモスコ』
10年以上前からファンで 見かけたら買って
いますが その【あられ】って初めて♪
 

先週までに貰っていたクーポンで味噌汁を。

『1杯でしじみ70個分のちから』
こっちは30円引き。
フリーズドライあさげは20円引きでした。
 
こういう【減塩】に本当に効果はあるのか?
と思いつつ、少しでも減塩になればと・・・。

『料亭の味 フリーズドライ顆粒 減塩』
 
朝ごはんに、白米も食べるようになったので
2階の私用に これも買いました。
乾燥豆腐や乾燥味噌汁の具を足して作ります。

一旦帰宅して Tさんと昼麺。
先週の袋うどんが硬かったので 今週は色々
吟味した後 Tさんが「細うどんにしよ」と
選んで来ました。 
それとお惣菜天盛り合わせ。
 
いつもTさんは 牛乳やうどん袋や総菜などを
カゴ無しでパックのまま私のカゴまで運んで来
るんだけど・・・
不審人物リストに入っていないだろうか?(笑) 
 
 
Tさんは 天ぷらぶっかけ。
私は海老天だけもらって かけうどん。
2人ともすだちを絞って さっぱり~~。
 
細うどんは 軟らかくておいしかったです。

義母が「本屋へ行きたい」と言うけど イオン
まで行くのも面倒だから 本屋やスーパーが
集まっている所へ。
私は 朝のスーパーで甘酒を買い忘れたので
「本屋に行っている間に甘酒だけ買って来る」
と言うと 義母が「買い物もしたい」って。
 
なので本屋の後でスーパーへ。
甘酒だけと言いながら 義母も買い物するの
なら時間がかかると思ってウロウロしたら
いつものスーパーでは見かけない色々を見つ
けて 結局カルディのエコバッグに一杯(笑)
 
そして案の定、義母を待つことに。
ここは誰でも休憩できるイートインがあるので
涼しく、座って待てました。

どん兵衛 夏はシーフード!
『シーフード ちゃんぽんうどん』
 
カップヌードル・シーフードは好きですが
これは どうでしょうか~~。


『赤から ひねりあげ』
 
前に友達から「こんなん売ってる」と写真が
届いていたもの。 やっと見つけました。
長女の近くならどこでも売ってるんだろうけど
香川では なかなか見なかったです。
楽しみ♪

『あま酒』
スーパーの甘酒は『鳴門屋』のが多いです。
たまに観音寺のとか。
1Lは飲み切れないので500mlを。
 
帰宅してTさんと 甘酒&白えびせんでおやつ。
 
小皿に出した白えびせんが あっという間に
減っていくので 足そうと手前によせていたら
Tさんの手が 空を切って探していました(笑)
 
もに「おいしいやろ」
Tさん「うん」

青空に浮かぶ白い雲、一面の緑は稲。
ザ・田舎。
今日も日向は地獄の暑さ。
 
S奈ちゃんのバースデーケーキの予約をして
きました。

稲が順調に育っているのは良いことですが
今年の秋も稲花粉症決定ですな(-""-)
稲の花が咲く頃から不調が始まるので気を
つけます。


イラストケーキを作ってくれる【昭和堂】さん。
S奈ちゃんは 毎年 帰省時が誕生日なので
香川でお祝いしています。
ちいかわのイラストを渡してお願いしました。
去年はチョコ生だったけど 今年は生。
10人くらいで食べるので 最大の21cm。
メッセージとロウソクも忘れずに♪
 
では、よろしくお願いします。
 
 
ケーキ屋さんで 名前も聞かれなかったな~と
思ったら 会員カードを出していたらから名前、
電話番号、全部記入されていました(笑)
 
 
私が車に乗っていた頃は こういう事は平日に
済ませていたんですが 今は Tさんが動ける
土日しかできないので 忙しいです。
Tさんが完全退職したら 平日にも動けるよう
になるんですが とりあえず年末までは勤務。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きっさ『おばあちゃん家』で... | トップ | パン屋9周年祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿