ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

ご飯いろいろ

2024-03-22 14:13:16 | ご飯
【わが家の炊き込みごはん 竹の子】
 
前回の【炊き込みごはん 山菜】は2合用の
具材で3合炊いたので だいぶ薄味(私はそ
れくらいでも大丈夫)だったので 今回は
レシピ通り2合で炊きました。

竹の子ご飯、おろしポン酢ハンバーグ+ほう
れん草と人参炒め、豆腐の澄まし。
 
2合で炊いたけど それほど濃くも無く。
あまり前回と変わらなかったな。
なんで?(笑) 竹の子だから?
濃さは あまり感じなかったけど お米に対
する具材の割合は やはり2合の方がいいね。

3合なら もっと冷凍できますが今回は2合
なので また翌日も白米、炊きました(笑)
 
炊飯器洗うの、嫌いだ・・・
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
うな丼、茶わん蒸し、キャベツサラダ、ラ王、
私は澄まし汁。

19日、Tさんが本来なら会社で退職の挨拶
をする日、コロナ自宅待機。
生協で【大隅産うなぎ蒲焼カット】を注文
していたので うなぎで退職祝い(笑)
 
Tさん コロナ中ご飯。
焼きさば、えびしゅうまい、山形のだし。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Tさん、コロナ中ご飯。
カレイの煮つけ、ニラ玉、しそ昆布おにぎり。
ミニうどん。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Tさんと【冷凍柿の葉寿司】、Tさん醤油
ラーメン、私ミニきつねうどん、お煮しめ、
生餃子の残り(冷凍してた)。

今回の柿の葉寿司は冷凍だったので 好きな
時にチンして食べられるから便利です。
鯖と鮭が3個ずつでした。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Tさんと、柿の葉寿司残り、スガキヤ五目混ぜ
ご飯、お煮しめ、豚角煮、うどん(半玉ずつ)。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Tさんと、先週の買い物帰りにスーパーで弁当
など買いました。
Tさんはカップ焼きそば+ワンタンスープ+炊き
込みおにぎり。
お煮しめ残り、ほうれん草炒め。
 
お煮しめ、筑前煮セットで作ったけど やはり
2人だと多すぎて 何度も何度も食卓に(笑)
結局 最後は私だけがつつく感じ。
かといって 少量ずつ作るのは面倒だし。


スーパーの海苔弁。
白身魚フライ、ちくわ天、空揚げ、玉子焼き、
きんぴらごぼう。
これで398円(税抜)って利益あるのかね?
 
ちくわ天半分と唐揚げはTさんへ。
のっけ弁、のっけご飯が好きな私にはなにも
しなくていい 最高のお昼ご飯でした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
一人ごはん、3色丼(釜揚げちりめん、錦糸
玉子、桜でんぶ)+紅生姜、ほうれん草お浸し、
凄麺・カップうどん。
 
【凄麺 旨だしうどんの逸品】
カップに入ってなかったら袋入り湯でうどん
かと思うくらい 細目だけどなめらかな麺。
シンプルでおいしかったです。
でも、これでこの値段は ちょっと高いな!
200円ちょっとで お店の【かけ】が食べ
られるので リピートは考え中。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
一人ご飯。ヨシケイの冷凍おかず。
味噌煮込みハンバーグ+ポテサラ+ナス浸し、
炊き込みご飯、豆腐の味噌汁。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
一人ご飯。 牡蠣鍋(牡蠣、ニラもやしパック、
水菜)、ハム玉子フライ、野沢菜しらすご飯。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
一人ご飯。ヨシケイ冷凍おかず。
鶏の野菜あんかけ+コーン+いんげん胡麻和え、
鮭フレークおにぎり、豆腐の澄まし。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
一人ご飯、冷蔵・しっぽくうどん、朝の残り
(かぼちゃ、玉子焼き、練り天)。
これもゼリー状の出汁をレンチンして食べる
うどんでした。 便利ね~~~。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一人ご飯、サバメンチカツ+ブロッコリー+
トマト、キンピラゴボウ、ほうれん草炒め、
炊き込みご飯、豆腐とわかめの味噌汁。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行当たったみたいだ... | トップ | お菓子いろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿