ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

漢方薬処方&次女と昼ご飯&ご飯いろいろ

2024-04-06 16:38:49 | ご飯
今日も晴れているのに白っぽい空。
これは黄砂??
 
約半年振りに 漢方薬を処方してもらいに
婦人科へ。
12月に行くつもりが なんだか忙しく。
1月末に行くつもりが コロナで。
その後も バタバタしてTさんコロナで。
なかなか行けませんでした。
 
飲んだから絶好調って訳では無かったし
飲まなくても なんとかなっています。
でもやっぱり疲れるし、寒暖差も堪えるし!
滋養強壮・自律神経整え系なので 飲んで
おいた方が楽かな~と思って。
 
薬の予約は午前中か午後の2択。
なので午前中にしました。
受付で「久しぶりなので問診票を書いて」と
言われ 見え辛い中、一生懸命書きました。
(Tさんは駐車場の車)
 
妊婦さんたちと並んで中待合へ(-""-)
 
診察は いつも通りの1分(笑)
なんなん、あの問診票は!
変わりないんだから普通に問診でええやん!
 
 
今日は 次女が午後有給取ってコンタクト
更新に行くそうなので 我が家で昼ご飯を
食べるとLINEあり。
到着は13時頃とのこと。
 
みんなが久しぶりの 大好きな焼きそばを
テイクアウトすることに。
12時開店に合わせて病院へ行き ちょうど
開店後に注文できました。
 
【お好み焼き ORANGE(俺ん家゛)】
 
かわいい外観。
長女が生まれた頃からあります。
前職場からも よくテイクアウトしました。
 
 
Tさんが【豚玉】も欲しいと言うので豚玉1、
焼きそば2個。  税込1730円♪
 
お好み焼きは 半分に折りたたんだ状態で
これ。一人では食べ切れない量です!
私が小皿に取った分の6倍くらいあります。
ものすごいボリューム。
 
関西風でも広島風でも無く包み焼きみたいな
独特の焼き方をします。
そして これも独特のドロっとしたソース。
一度食べると クセになりますよ♪
 
そしてみんなが大好きな【焼きそば】
 
キャベツやもやしもたっぷりで 何度食べ
ても飽きないおいしさ。
鉄板の焦げ感がスパイス代わり?(笑)
香ばしさがいいですね。
 
次女が来る前に帰宅できてセーフ。
 
長女たちが帰省した時に何度かテイクアウト
しましたが 長女の義母さんもここが好きで
向こうでもテイクアウトするので 最近は
我が家ではテイクアウトしませんでした。
 
なので私たち3人は久しぶり~~~。
おいしかったです。
お好み焼きは食べ切って 焼きそばは残った
ので 私とTさんが晩御飯で食べます(笑)
 
次女はイカスミポテチとみかんジュースを
飲んで一服したあと 眼科へ行くため帰り
ました。
米とイカスミポテチ、紙パックジュースを
お持ち帰り(笑)
フード付きボアジャンパーを持って来て
「冬に着るから洗っといてね」って・・・。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
肉じゃが、小松菜と新玉ネギの味噌汁、
まぐろ漬け丼。
 
生協の冷凍のだけど おいしかったです。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
オムカレー、玉ねぎスープ、プチコロッケ、
ほうれん草炒め。


レトルトカレー1袋をTさんと半分こ。
玉子焼きの上にかけました。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Tさん・牛すき丼、私は釜揚げちりめん丼。
エビチリ、キャベツサラダ、豆腐汁。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Tさん、カップ焼きそば(レギュラー)、私は
UFOプチ、蒸し野菜、シャウエッセン。
 
シャウエッセンにはつぶ入りマスタード。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻婆春雨、ネギ焼き、玉子とわかめスープ。
シャウエッセン残り。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
しっぽく風うどん、総菜天ぷら、チーズちくわ、
塩鮭、いちご。

しっぽく風うどんは大根、人参、ごぼう、コン
ニャクで。 惣菜天の海老天をのせて♪
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

きつねうどん、炊き込みご飯、キャベツサラダ。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
かけ蕎麦、ほうれん草ごま和え、ちくわの
磯辺揚げ、まるごと海老天、炊き込みご飯。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

焼き鳥、冷凍海老グラタン(半分ずつ)、
お椀うどん(カレー)、鮭フレークご飯。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
移動販売とくし丸で Tさん・握り寿司、
私・日替わり弁当、高野豆腐の玉子とじ、
ミニうどん。
 
日替わり弁当 鶏チリ。


一口高野豆腐の玉子とじ。
高野豆腐はTさんも食べます。
娘たちは食べなかったな~(-""-)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tさん段取り悪くて昼ご飯が2時 | トップ | 漢方薬について&空港公園で... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2024-04-06 17:45:41
まとめ読みにて、、、
漢方薬は何なのかしら?
くちこも、今日から、お試しに漢方薬を勝手に!飲み始めました。
後日、コアラ先生に報告予定。

普段の食事にカップ麺が出てくるのが何だか不思議。
サメ氏は、サメ家で食べていますが、くちこは年に一個か二個かな?
袋麺は食べますが。
先日、KALDI通販、久しぶりに注文しましたが、もにさんが買った品って、何も見つからなかったです。
残念。
Unknown (fresh-grape)
2024-04-06 21:57:35
こんばんわ⭐

漢方って、普通の病院で処方してもらえるのですか??興味ある分野なのですが、何から初めていいのか判らずで😅

次女さま!笑
母親が近くに居るって、いつでも甘えられるっていいな〜って思っちゃいました(^^)
Unknown (purin224)
2024-04-06 23:11:37
こんばんは~。テイクアウトも良いですね~👍
家でゆっくり食べられるしコロナ禍では、たまにテイクアウトしましたけど最近はしてないな~😅
漢方は、もにもにさんに合ってるみたいですね。体調良いなら良かったですね👍
Unknown (madomomo)
2024-04-07 03:33:42
こんばんは。

いつも豪華なお食事です!
お好み焼き,最近食べてないので食べたくなりました。

漢方は私も低血圧症のものとか持ってきてますが,そろそろ日本から持ってきたものがなくなりそうです。
日本に戻ったらちゃんとした病院に行ってみたいです。

madomomo
◆kazukomtngさんへ (もにもに)
2024-04-07 16:25:36
漢方の事、今日の日記に書きました♪

>カップ麺
ちょっとお高いカップ麺においしいのがあって
たまに買います。
Tさんは焼きそばのカップ麺を 昼麺でよく食べますね。

>カルディ
え~?そうなんですか?
オンラインストアも入れ替わりが早いんでしょうか?
すぐ在庫切れにもなりますしね。
◆fresh-grapeさんへ (もにもに)
2024-04-07 16:28:11
漢方薬、総合病院でも漢方内科?とかある病院なら
処方してもらえますよ。

>次女
もう、私なんて侍女扱いですわ(笑)
◆purin224さんへ (もにもに)
2024-04-07 16:30:21
テイクアウト、ゆっくり食べられていいですね。
それにお好み焼き屋さんで長くいると 匂いが
髪にもしみ込んで(笑)

>漢方
ばっちり合ってるという訳ではないですが飲まない
より、マシかな~という感じです。
止め時が分かりませんよね・・・"(-""-)"
◆madomomoさんへ (もにもに)
2024-04-07 16:41:14
お好み焼きに限らず、粉物が好きです(笑)
醤油もいいけれどソースもいいですね。

>漢方
madomomoさんは私と逆で低血圧なんですね?
他にも色々、病気と断定されなくても不調は
ありますよね。
体質に合った漢方薬に会えるといいですね。

コメントを投稿