ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

次女と特養面会へ&うどん他

2024-03-28 17:50:22 | 買い物
定休日の次女と3人で義母の特養へ。
入所後、初の面会です。
面会予約の前にTさんと私は【面会室】で
特養の嘱託医の挨拶と説明を聞きました。
義母の様子の説明ではなく『特養に入所後
に考えておいて欲しい事』みたいな一般的
な最初の説明でした。
 
・食欲、嚥下機能低下時の胃ろうの判断
・誤嚥性肺炎等の病院への対処
・転倒等でのケガ時の整形外科への対処
などなど。 20分弱で終わりました。
 
その後、やってきた次女と一緒に4人で
いつもの玄関ホールで面会。
義母は車椅子で連れて来てくれました。
 
「食事が今までは部屋に運んでくれていた
 のに 部屋から出て他の人と一緒に食べ
 るようになったから もう帰ろうかと」
 
それはね・・本来がそうだったんよ。
でも職員さんにコロナが出たからしばらく
部屋食になっている時に入所しただけ。
 
12月末の入院から ずっと個室で一人食
だったから 昨日の午後からの合同食事が
気分が変わって良かっただろうと思ったら
まずは その文句でした(笑)
どんだけ、人に会いたく無いんだか。
 
まあ、その後も文句タラタラでしたが多分
都合の悪い事は忘れているんでしょう。
お風呂も入ったことないとか(笑)
毛布と服が無いとか・・・
(火曜日に受け取ってます)
 
聞いた事を忘れて怒る老人・あるある。
すみませんね、職員さん。
 
「家に帰ろうと思う」と6、7回言ってま
したが Tさんが「無理やで」と(-""-)
 
Tさんが「車椅子のままでええで」と言う
のに 車椅子から降りてソファーに座りま
した・・・
それが危ないんやって(もにもに心の声)
 
また4月中旬に総合病院へ足のむくみの検
査に行きます。(念のため)
 
気を紛らそうと 入院後初めてとなるおや
つの差し入れをしました。
大好きなオロナミンCも1本入れました。
一度に食べてしまうと困りますが まだ
その辺の判断は大丈夫でしょう。
 
明日は、福岡の孫とひ孫と一緒に面会に来る
よと言って帰りました。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
面会の後、次女と3人でうどん屋【飩兵衛】
最近のお気に入り。
 
セルフじゃないので値段は少し高めですが
運んできてくれるし 天ぷらも揚げたてが
来るから 気に入ってます。
 
平日数量限定メニューが食べられる嬉しさよ♪
 
私とTさんは【鶏五目ご飯定食】に。
香川ではうどんとご飯のセットは当たり前。
 
次女は【タルタルとり天ぶっかけ・温】
 
【鶏五目ご飯定食】620円
私の鶏五目ご飯は次女と分けました。
小鉢は豆もやし和え。
 
鶏五目ご飯は単品でも頼めます。
 
Tさんはおでんの玉子とこんにゃくも。
香川では おでん味噌も白みそと田楽味噌が
ありますよ。
白みそは辛子味噌が多いですね。
なのでお子様は注意が必要。
 
シンプルかけうどん、おいしい~~~。
セルフの天かすをスプーン1杯。
次女のタルタルとり天の大葉天もくれました。
丼も出汁も最後まで熱々でした。
 
【タルタルとり天ぶっかけ・温】900円
おおお~~ とり天がでっかい!
しかも3個も!
 
とり天、大きいって!(笑)
1個、Tさんが食べました。
それにタルタルソースも多くて ほぼマヨ味
やんか(笑) 若いね。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
次女は今日はうどんの後、米とふりかけと
お菓子を持って帰りました。
私とTさんは 義母の欲しがっているナン
プレの本を買いに本屋と ペンケース等の
用意でセリアへ。
 
鉛筆とボールペンは義母のペン立てから。
鉛筆削りと消しゴムは私の手持ちです。
 
筆箱代わりのメッシュポーチを買いました。
あとメモ用紙代わりの小型のリングノート。
 
ナンプレの本は 義母が毎月買っていまし
たが 最新刊が売り切れていたので取り寄
せしてもらう事にして とりあえずは前の
本を持って行きます。
応募しないなら いつの本でも良いのでね。 
義母は頭の体操と言ってやっていました。
 
中身が見えるから 便利そうですね。
明日の面会の時にナンプレと一緒に持って
行きます。
 
福岡の姪っ子たちは昼過ぎくらいに香川に
着いて 姪の母(Tさんの姉)のお墓参り
に行っていると思います。
西讃の実家には姪の父親がいます。
今夜は高松駅近くのホテルに泊まって明日
わが家へ来て 一緒に面会、ランチなど。
1年振りかな。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
昨日Tさんが機種編したスマホ。
TさんはUQモバイルなので 機種が限定
されているそうです。
エクスペリアのなんちゃら(笑)
本体が艶消しマットで渋いですね。
 
私からの電話、LINE、LINE電話には
すぐ対応するように!!
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
26日(月)やっと、コロナ明けでTさんは
退職した会社へ挨拶と荷物取りに行きました。
 
用意していたお菓子と追加のお菓子、2箱を
持って行ったのに なんだか1箱持ち帰って
いて・・・またも会社から頂いたそうです。
 
最後の最後まで ありがとうございます。
 
また、沢山入ったお菓子たち。
『笹屋伊織』
桜パイ、千客万来、伊織のさくら
今日、この3個を義母に差し入れました。

素敵なカード。
 
こちらは、以前の花束に付いていたカード。
 
こちらこそ皆さまのお陰で、2度目の定年
まで 元気で働くことができました。
ありがとうございました。
 
 
Tさん、コロナも明け 今日は義母の面会も
終わったので 映画を観に行っておりますよ。
明日から3日間は予定が詰まっているので
まあ、良いでしょう。
S奈ちゃんたちが見た『変な家』かな?
また事後報告ですわ。
私が聞かなかったら ずっと言いません(笑)
私もTさんが何を観ようが関心無いので。
 
友達は「聞いてあげなよ~」と言いますが
言いたきゃ言うでしょ(笑)
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
これ、昨日の皮膚科で処方された去年と同じ
アレルギーの軟膏です。
『コレクチム軟膏0.5%』
 
去年は2本を大事に大事に使ったんですが
今回は4本出してくれました。
 
それで・・・使用方法なんですが
『顔 朝・入浴後 長く塗る』
 
この『長く塗る』とは????
1.ベタベタが無くなるまで、皮膚に浸み込む
  まで塗り塗りするのか(笑)
2.症状が改善しても予防的に長期間塗るという
  意味なのか。
 
どっちだと思います??
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃お彼岸参り&皮膚科&CO-... | トップ | 福岡からTさんの姪っ子たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のと同じタイプ!! (maru36)
2024-03-28 18:52:57
うどんの出汁で作った〇〇 美味そうですねぇ~
タルタルぶっかけ 豪快ですね!!
ほぼタルタル味 まさしく!!

エクスペディアなんちゃら
多分 私のと同じタイプです。
結構良い感じで使用しています。
Unknown (purin224)
2024-03-28 20:16:38
こんばんは。
うどん美味しそうですね。
さすがうどん県
メニューもいっぱいありますね👍
面会行けてよかったですね。
うちの義母さんは、よく病院行ってて色んな人と喋ってたので社交的なのかと思ってたけど年齢的からなのか?
入院したりショートステイの時にほかの同じくらいの方から声かけられても
会話がはずまなかったから??でした。家で一人で居るよりデーサービスとかで人と話したりする方が良さそうと思ってましたが本人の気持ちは、わからないです。
なるべく快適に過ごしてほしいですね。
Unknown (スコルビママ)
2024-03-29 14:24:53
こんにちは❗

初コメントです。
あまりにも義母とそっくりで重ねてしまいクスッと笑ってしまっています。
毎回「迎えに来てくれたの?」とか「そろそろ帰らないと」って言っています。
可愛そうにも思いますが一人暮らしではちょっと心配で。
私が杖をついていると「いやだーおばあさんみたい!」と平気で言う94歳です。
何を言っても無駄で疲れちゃうかと思いますが頑張りましょう。

うどんセット良いですねー。
うちの辺りでは高くて外食も減りました。
◆maru36さんへ (もにもに)
2024-03-29 23:50:18
うどん出汁で炊いた鶏五目ご飯、おいしかったです♪
とり天も ほんと大きいんですよ。
他のとり天メニューも人気みたいです。
>スマホ
お~、同じなのですね♪
Tさんにも大事に使って欲しいです。
◆purin224さんへ (もにもに)
2024-03-29 23:55:14
セルフうどん屋も早くて安くて良いですが 運んで
くれる一般店は メニューが多くていいです。

>面会
入院中は5分しか面会できなかったので ゆっくり
面会できてよかったです。
でも、次女の事が分かってるのか分かってないのか(笑)
今日、姪とは喋ってましたけどね。
義母も、話しかけられたら喋るし 化粧品屋
とか行くと どうでもいい話を話しかけたり
しているんですが 基本は一人でいたいみたいで。
よく、分かりませんね。
◆スコルビママさんへ (もにもに)
2024-03-30 00:01:57
スコルビママさん、ようこそいらっしゃいませ♪

>94歳
義母様も同じ年頃で入所されているんですね。
義母も これまでが歳の割に元気で よぼよぼ
しながらも自分の事も家の事も色々やってきたので
今も、やろうと思えば出来る・・と思っていて。
自分の状態を理解してもらえないのは 大変ですが
ぼちぼちやって行きます。
また、アドバイスをよろしくお願いしますね。

コメントを投稿