ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

定期検診(内科&泌尿器科)と検尿スピッツ

2024-09-28 23:19:31 | 日記
今日は定期検診でした。
検尿も異常無し、血圧もまあまあで、いつも
通りの薬を処方してもらって終了♪
 
内科「え~と 今日は何の薬を出したらええん
   かな?」
 
それは あなたが電子カルテを見て確認する
のでは?(笑)
 
もに「血圧とコレステロールの1日おきのを」
内科「はい、1日おきでね
   胃薬はどうする? 要る?」
もに「もう 要らないです」
 
大体は2ヶ月に1回ですが 血液検査があると
翌週、結果を聞きに行って 結果によって薬の
種類や数が変わったり 検診日程も変わります。
ほぼ、薬は変わりませんけどね♪
前回のように 検診日じゃない日に胃の不調で
診察を受けたりすると 予定が変わることも
あります。
 
最初に泌尿器科から行くのですが 先生がカレ
ンダーを見ながら
 
泌尿器「あ、休みやな」
 
2ヶ月後(薬8週間分)が11月23日で勤労
感謝の日で祝日、休診になるんですね。
 
先生「前週の16日にする?翌週の30日?」
もに「30日でお願いします」
先生「分かりました、じゃ、お薬63日分出し
   とくわ」
 
なんだ、私の薬っていつも8週(56日分)
だけど 63日分でもいいんかい!
 
これまで8週を超えては出してくれないのかと
思って 前倒しばかりで行ってたけど・・・。
少しでも通院回数を減らしたいですもんね~。
 
同じ薬で1年以上安定している人には 3ヶ月
分とかでもいいんじゃないでしょうか。
私の薬、5年、変わってないですもん。
前の病院の時からだと10年くらい変わって
ないですよ。
2ヶ月分処方だと 年に6回通院。
3ヶ月分だと 年に4回。
この差は大きいです。


待合室の花。
 
今週、こんな物を通販しました。

わかりますか?

検尿を入れる『スピッツ』です。
10ml用✖10本。
 
病院では紙コップをくれて それをトイレの
小窓に置いておきますが 私は過活動膀胱?の
薬を飲んでいても 緊張すると受診時間との
タイミングを合わせるのが 気になって。
 
病院で検尿しなきゃいけない・・・と思う程、
家を出る時に行きたくなる(笑)
 
それで 泌尿器の先生に事前に家で検尿して
持参できるように 診察後に 次回用のこの
スピッツを貰っていたんですが 頼むのを
忘れがちで。
 
忘れた時は 受診時にタイミングが合うように
朝から緊張~~。
そして 結局 押し迫った時間に行きたくなり
受診時には 絞り出すように(笑)(笑) 
 
こういう『スピッツ』が Amazonで買える事
自体、知りませんでした。
何でもあるんですね~~~。
50本入りとかもありましたが 年に5、6本で
いいのに 50本って10年分(笑)
とりあえず、買える事が分かったので10本で♪
 
今日は 起きた時の尿を取り、あとはリラックス
して病院に行けました。
 

そしたら~~
そしたら~~
今日は 頼まない内に 看護師さんが
 
「もにさん、これ、次回の時のスピッツです」
 
って、紙コップとスピッツを白いビニール袋に
入れて 渡してくれました。
あら? 貰っていいの?
 
なんだ~、じゃあ、いつも下さいよ~(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフォームは終わらない、い... | トップ | 昨日の続きと特養面会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (madomomogogo040912)
2024-09-29 01:59:56
おおおおお,もにもにさんお疲れ様です(*´-`)。

検診も体力要りますね。
ほんと1日仕事になりますよね。

検尿の大変さ、伝わりましたー。
しかしこのような容器がネットで購入可能とは!
ていうか看護婦さん!
条件知ってたら前もってくれてた感じですね(・_・;。

容器の名前も初めて知りました〜。
お大事になさってくださいね。

madomomo
返信する
トイレ~!! (よう)
2024-09-29 06:51:47
わかります。私も一緒。
からだが悪いんじゃなくて 結局 心配性なんでしょうね。
出掛けたり 何かあった時には 特別に強迫観念が働く…
このまえ 人間ドックの結果を聞きに行ったとき 保健師さんが説明してくれるのですが
過活動膀胱の薬をのんでいるという記録を読んで
「あまりに神経質にトイレに行くから きっと膀胱が小さくなりすぎているんだと思いますよ。」って。
少しトイレを我慢して ためると 膀胱が大きくなるので 結果的に
再々行かなくても良くなるという。
薬で 固い膀胱をやわらげるのでなく 自らの力で延ばす感じ(笑)
どこへも行かない時間帯に 家で暫くぎりぎりまで我慢してみてはどうでしょう?って。
友達のお母さんが 昔手術した時 尿導入をしてもらえなくて(看護師さんが忘れていたらしい)
一日半我慢したら 膀胱がパンパンになって それから以後
トイレの回数が格段に減った という話もあります(笑)
う~ん その話を聞いただけでも トイレに行きたくなります。 
返信する
◆madomomoさんへ (もにもに)
2024-09-29 18:59:10
同じ薬をもらうだけなのに 面倒な検診です。
私みたいな 投薬だけの診察、検診が半分以上
なんじゃないでしょうかね?
それで儲かっているのかな・・・。

>看護師さん
何人もいて、毎回同じ看護師さんじゃないので
私が検尿容器を下さいと言っているのを知って
いる人と知らない人がいるんでしょう。
カルテに書いといて 先生から指示してくれ
たらいいのにって思いますけどね(-""-)
まあ、Amazonで買えたので良かったです♪
返信する
◆ようさんへ (もにもに)
2024-09-29 19:12:19
ようさんも過活動膀胱なんですか?
私の場合は 血圧を下げるための利尿剤を飲む
のも頻尿の一因で・・・。
最初の頃は ようさんが書いてくれているような
ギリギリまで我慢しながら 膀胱を広げていき
ましょう・・ってやっていたんですが 全然
無理で(笑) 薬になりました。
1日のトイレの時間と尿量の検査もしたら
飲む量に対して 出る方が多いのも分かって。
散々ですが薬の効果は良くて以前に比べると
回数は半分くらいになりました。
それでも、出先や道中のトイレの場所確認は
怠りません(笑)
返信する

コメントを投稿