ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

浴衣の整理

2022-05-12 17:07:31 | 日記
GW前、長女・次女にLINEで
もに「浴衣の整理するの覚えとってな」
長女「了解」
次女「要るの無い」
 
長女と2人で整理しました。
 
長女が保育園夏祭りで着た浴衣がありました。
すっかり忘れてました。
さすがに これはS奈ちゃんには小さいね。
S奈ちゃんにはセパレートの浴衣ドレスを
買ったから、これは着なかったね。



 
これは長女が小1頃のかな?
S奈ちゃん、まだギリギリいけそう♪

この夏に夏祭りが復活したら 着てみる?
帯は付け帯でもいけそうかな。
とりあえず ばぁばの家に置いとくね。
 

大人用のが7枚もありました。
長女、次女が中学生、高校生、成人・・・と
好みが変わる度に買っていましたから。
長女の頃から浴衣と帯と下駄のセット売りが
安く出回るようになりましたからね。 
助かりました。
年に1回、よく着ても2回くらいだし 色や
柄の好みも変わりますから お高いのは買え
ません。
あとは可愛い巾着バッグを買っていました。
 
そういえば 巾着バッグはどこだろう?


下の白地のは 次女が一昨年着てた分です。


長女、次女が『高松祭り』に行く時は いつも
着付けてあげました。
型になっている付け帯なので私でも簡単です♪


これは 浴衣じゃなくて 絣のアンサンブル。
多分、姉の娘Hちゃんのお下がり。
 
これらは Hちゃんの娘のMちゃん(中2)に
見せて 着たいのがあればあげます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち遊び | トップ | GW備忘録、水族館土産、ヨシ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misahime_0v0)
2022-05-12 17:20:37
可愛い柄の浴衣がたくさん!
黄色い浴衣 S奈ちゃんにぴったりですね。
華やかでよく似合ってますよ。
ここ何年かコロナのせいでお祭りがなくなっているので、なかなか着る機会がなくて
つまらないですよね。
今年は着れることを願いましょう。
◆misahime_0v0さんへ (もにもに)
2022-05-12 17:34:12
黄色の浴衣は なかなか大人になってからは着られない
色なので この夏、S奈ちゃんが着られたらいいなと
思います。コロナもまだ増えていますし 夏祭りも
どうなるか分かりませんけどね。
夏祭りがなかったら おうちで『浴衣デー』にして
S助とS奈ちゃんに浴衣を着せて『縁日ごはん』
にしようかな。S助の浴衣は無いけど どこかで
浴衣か甚平さんを調達します(笑)
Unknown (ゆり)
2022-05-12 18:05:55
私は社会人になって自分で初めて何万もする浴衣買いましたね・・・
いまだに持っていますが ずっと着ていないです
数年前までは着ていたんですが 着ていくところがなくなってしまったので・・・
またたまに着てあげないとなと思いつつなかなか
着物などの着付けも忘れかけてるので また習いたいなと思いました(^^)
Unknown (おとめちゃん)
2022-05-12 20:06:00
随分ありますね、
今は盆踊りがあるときは私たちは
おそろいの浴衣なのでそろえることはありません、
そしてちょっと着なくなったのは
しっかり洗って
昔はお客様の寝巻にしましたが
今はそういうお客様も来ないし、
自分で持ってきますから使いませんし
だけど自分用は着なくっても処分できないものです
でもいずれは処分しなくてはならないのですが( ^ω^)・・・
◆ゆりさんへ (もにもに)
2022-05-13 16:23:03
何万円もの浴衣ですか!
それは着てあげないと 勿体ないです。
とはいえ、イベントも出来なかったしねー。
ここ末年の猛暑では 外にでるだけでも
ヨイショがいるし マスクもねー。
この夏に 着られるといいですね。
◆おとめちゃんへ (もにもに)
2022-05-13 16:28:59
おとめちゃんは 盆踊りに「連」で踊るから
皆さんでお揃いのがあるんですね。
こちらの町の盆踊りでも 地区ごとの
「連」がありますが 大体はTシャツです。
高松市の総踊りは みなさん浴衣ですね。
今年の夏祭りは どうなるかなー。

コメントを投稿